アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったので質問します。

現実に名探偵っているのでしょうか?
例えば「相棒の杉下右京」だとか名探偵コナンだとか。
警察などにあそこまで推理できる人はいるのでしょうか。
知っている人がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは「名探偵」の定義によるでしょう。

例えばコナンや右京の推理力を示すエピソード(コナンなら握手しただけで云々、右京ならコーヒーの減り具合から亀ちゃんが云々)に語られるような推理力のある人は山ほどいます。
その分かりやすい例が、総合診療医です。数少ないデータと証言から、患者の症状の原因(病名)を言い当てる。これはまさに名探偵と言えるでしょう。
数々の面接を行ってきた人事の社員なども、面接対象が言っていることの虚実を探る能力がある。
他にも、浮気を疑う女性や占い師にもそういう人はたくさんいると思います。

ただ、注意点が2つ。
(1)上記の通り「名探偵」は、ほとんど警察官や探偵にはならない。
 (ただ、長年の経験から、勘や洞察力は成長しうる)
(2)探偵モノは、(もちろんだが)作者が「解答」を作成しておき、その後「解法」を本文に示すのですから、主人公が「名探偵」で当然なのです(つまりはカンニング、後出しジャンケンのようなモノ)。
    • 0

「捜査の神様」と言われた、平塚八兵衛警視は、名探偵の範疇に入れても良いのでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A1%9A% …

巡査(外勤[交番勤務]で叩き上げ)から巡査部長・警部補・警部・警視とすべて無試験で昇任。

また、退職までに警視総監賞を94回受賞したのをはじめとして、帝銀事件で警察功労章を、吉展ちゃん誘拐殺人事件で警察功績章をそれぞれ受章している。

まあ、フィクションの世界ではないので、冤罪疑惑がある事件も有ったりしますが、それでもこの結果はすごいと思います。
    • 0

いるわけないでしょう。

警察はあくまで組織として捜査活動をやっているので,あんな風に個人の勘に頼って勝手な行動をする人間がいたら,組織として成り立ちませんよ。
 杉下右京なんて,実際の警察組織にあんな人間がいたら,とっくに懲戒免職の上,悪くすれば刑務所行きになっていると思いますね。
 現実とフィクションを混同してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現実的にはありえないですよね。
ただ世界にあれだけの推理ができる人がいるのかと
いうことが知りたかったんです(>_<)

ご回答ありがとうございます。