プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築3ヶ月です。

先日家の壁を見たらトイレの窓のくぼみのところに
ベージュ色の巣?見たいな物がありました。

棒で突っついて見ましたがとても硬く
表面には小さな穴がありました。

何かの巣でしょうか?
家の2階の屋根に近いところにあるので
どうやって取ればいいのか分かりません。

お知りの方いましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

多分なかに「こげ茶色」のサナギがいます。


近くにハゼの木ありませんか?その木が近くにあるとよく塀や壁などにつくってます。その場所と同化しているのでよく見るとほかにもあるかも・・。(茶色の壁なら茶色に白い壁なら白く・・)
多分おいておいたら、春には巣立つと思いますが・・。
私は手が届く所は「巣」をはがし中の「サナギ」を捨てます。届かない所はそのままで「カラの巣」になってから箒なんかで取ります。下手すると中のサナギがつぶれ・・・なので。
名前はわからないのですが「黄緑の毛虫」が移動してきて巣を作ってるみたいです。

新築のおうちなので気になられると思いますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!