アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東(千葉、神奈川、東京、埼玉)の心療内科がある病院を教えてください。

兄(34歳)のことで相談です。兄は結婚2年目で子供が1人います。
兄はとても気が優しく、家族にまで気を遣ってしまって
自分の思ったことをきちんと伝えられないタイプです。
自分に甘く打たれ弱いところがあり、会社で上司に叱責されたのをキッカケに
倒れて意識をなくすようになってしまいました。現在は休職中です。

6年程前から体調が悪く、休職と退職を繰り返していたのですが
この2年の間に結婚、転職と環境の変化が立て続いて
症状が悪化してしまったようです。

現在の兄の症状としては

●何か嫌なことがあると倒れて意識をなくしてしまう。
●意識がない状態で、着替えて会社へ行こうとする。
(一度は実際に着替えて、車を運転して駅まで行ってしまったこともある。)
●意識がない状態で家の中から先の尖った物を探して、手首に傷をつける。
(危ないものは隠していても探してくるので、今は引出しに鍵をかけている。)
●ある程度の時間(数分~数十分)が経つと、目を覚ます。
(意識がない状態で行動したことや発言したことについては一切覚えていない。)

その他にも電車に乗るのが怖いといったパニック障害の症状があります。
現在は心療内科に通い、薬物治療を行っていますが
「うつ病」の診断はされていません。

先日は離婚話が持ちあがり、市販されている鎮痛剤、睡眠導入剤の過剰摂取で
自殺未遂を起こしてしまいました。
今は心療内科で入院をしていますが、入院はあくまでも静養であり
治療ではないとの先生からの説明でした。

精神的な病気については、完治が難しい事、時間がかかる事と理解していますが
できることはとにかく何でも試したい、セカンドオピニオンを求めて
他の病院に通ってみるのも一つの手ではないかと思い
関東周辺で心療内科がある病院を探しています。
特に上記症状で有名な先生がいらっしゃる病院だと有難いのですが…。
場所は、千葉、神奈川、東京、埼玉で探していますが、全国どこでも構いません。

※現在の病院は近くにあるから、という理由だけ通っているので
兄の症状に合っているのか?と疑問に思い、他の病院を探してみようと思います。

家族一同、とても悩んでいます。
苦しんでいる兄を助けるために、何かできることはないか?
毎日頭を悩ませています。
ささいなことでも構いませんので
何かご存知の方、お力を貸してもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東京三鷹の「井の頭病院」はいかがでしょうか。


三鷹駅から徒歩でも10分程度の場所。
心療内科・精神科などを専門とした大きな病院です。
http://www.inokashira-hp.or.jp/index1.html
    • good
    • 0

関東ということで、群馬県でもよろしければ、桐生市の岸病院が精神科専門病院です。

大きな病院で入院設備もあります。
また、阿部医院という小さな病院ですが、長野あたりからも通院なさる方がいるほど地元ではかなり評判のよい心療内科があります。
    • good
    • 1

『モバイルお医者さんガイド』という携帯サイトがあります。


ご自分の住まわれている場所(またその近辺)を選択し、
通いたい病院の種類を選択すれば、行きたい病院が見付かります。
これは先日、こちらのユーザーの方から教えて頂きました。
    • good
    • 0

光トポグラフィーやMRIなどがありますので


東大、慶応大、順天堂大、杏林大などの
大学病院の精神科はどうでしょうか。

千葉であれば、国立国府台病院の精神科。

心療内科に拘る理由が不明ですが
内臓などの疾患がないのであれば
精神科をお勧めします。
    • good
    • 0

東京でしたら、小平市にある独立行政法人 精神・神経医療研究センター病院でしょう。



セカンドオピニオン外来につきましては、下記のURLを参照してください。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/shinkei/detail …

ここに身内を通院させ依存性のある薬から、現在服用している薬へと変えて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!