アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のとおりです。
3月にマツダユーノスの車検切れのため、乗換えでフィットGシリーズが良いな~と思い購入検討中ですが、今後1年以内にモデルチェンジやマイナーチェンジといったアクションはありそうですか?
私は車のことには全く無頓着な上 新車購入も初めてで、情報もどこからどう得たら良いのかいまいち分かりませんので質問させていただきました。
明後日に近所のディーラーにて試乗予約とってあるのですが、商談予定の営業さんとかに聞いてみても教えてくれたりするんでしょうか?  聞くだけ野暮なのかなぁという思いもあり、情報通な方がいれば噂などでもいいので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

普通はマイナーチェンジは2年に一回、モデルチェンジは4年に一回です。

でも車によって変わりますけどね。
素直に担当者に聞けば良いです。
もし、教えてくれれば良い担当者だと言えます。教えなければダメなので他の店って言う手もあります。
ただ、新しい方が良いとも限りません、何故なら値引きのチャンスですからw

聞けることはどんどん聞きましょう。営業だってその方が嬉しいものです(車に興味持ってもらえるので)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
2007年いFMCしていて2010年にMCしてる事もふまえると、今年は何か怪しげですよね。。。
仰るとおり、新しいほうが必ずしもいいとは限りませんものね。

私 商談がからっきし苦手で(汗)なかなか突っ込んだことがいえない性分でして・・・
でも聞けることは聞いてみようと思います。 何せ私は客なんですから(笑)

有難うございましたm(_ _)m

モデルチェンジ直後の車が良い車かどうか。

これは非常に簡単な答えが提示されます。

だめです。

自動車などの機械製品は
どんなにテストや設計をしても
必ず「大量生産してみないとわからない不具合」っていうのが
あります。
ましてやその初期ロット。

これをうれしがって買う人は
4年後のモデルチェンジには車を乗り換える気分
および製品としての完成度の低さに泣かされる面が
実はどうしてもあります。

配線一本。電気部品一個。
そう言うところの不具合事例を積み重ねて
マイナーチェンジ直後のモデルが
もっとも製品として完成されているのは
言うまでもありません。

また。
そう考えない人が多いので
モデルチェンジ末期の今?
値引きが多き引き出せたり、
こなれたモデルになることで
今の生産ロットのフィットがもっとも優れた商品になる要素もあるのです。

これは、車を10年維持しようと思うときには
非常に重要な考え方になります。

4年や5年で乗り換えるつもりでしたら
次のモデルチェンジまで待つのもありですけどね。

私のような旧型車乗りから見ると
わざわざ高い金を出して
壊れる要素の多めの初期ロットを買うなんて・・・
なんて意味のないことだろうとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

仰るとおり、理にかなっていますよね^^

はじめまして! 新車情報などその手の雑誌を見たら、フィットのフルモデルチェンジ予定は13年6月あたりらしいですよ!! せっかく新車

で購入してもすぐに新しいのが出たらガッカリですよね~! 私も欲しい車が夏にフルモデルチェンジするので我慢してますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!  早速の回答感謝です。
情報誌の信憑性は結構高いですよね。
それが事実としても1年半後・・・  でも2年周期で何かしらアクションがあるのなら それはそれで神経質になってもって感じですよね~。。。
欲しいものが明確でまたそれの時期も分かってれば心も決まるんですけどね。 悩ましい限りです(笑)

>欲しい車が夏にフルモデルチェンジするので我慢してますよ(笑)

我慢が実ると良いですね♪   貴重な情報有難うございましたm(_ _)m