プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場の35歳の女性の先輩は、何かに付けてすぐにキレます。叱るのではなく、きれるのです。
しかも、自分より目下の人にのみで、特に下っ端のおとなしい人を集中攻撃します。
その人は、気に入っている人や、目上の人、自分の仕事に関係ない人には、仏のような顔と
やさしい口調で話すので、社内では、本性を知らない人も多いです。
私もその人が異動して来るまでは、優しい人だと思っていました。
今のターゲットは、同じフロア(部署は違う)で一番下っ端の私と、営業事務の1年目の女の子です。
定期的にターゲットを変える様で、一年上の先輩も、一年目の時にやられらと言っていました。
しかも、仕事の出来る上司のいない所でやられます。

私は妊娠中で、いつものように頭が働かず、
仕事をするスピードもいつもよりゆっくりですし、
ひとつのことをしていると、普段はないのですが、一つの事にしか気がいかず、名前を呼ばれても気づかなかったり、
たまに電話の音にも気付かなかったりしてしまいます。
妊娠中だから甘えていいとは思っていませんし、
そのようなことがないように気をつけてはいるのですが、それを理由にキレられることも増えました。
(その同僚は妊娠経験がないので、そんなのは知ったこっちゃない、と言う感じです)

今まで下記のようなことでキレられました。
1.パソコンの調子が悪くて、いじっていたら音がうるさいとキレられた。(普通にキーボードを打ったり、マウスを調整しただけです)
2.ダンボールの片づけを、掃除時間にやっていたら、何でその都度こまめにやらないのか、とキレられた。
(その人が異動してくるまでは、交代で掃除時間にやっていましたし、誰も文句を言いませんでした。)
3.先日、書類を作成している間に電話がなっても、気付けなくて、3コール鳴らしてしまったらキレられた。
4.仕事をしていて、不安なところがあったので、聞きに行ったら、何で1回でわからないの?とキレられた。

みていると、どうも、自分が思うようにならないたびにキレるようです。
こちらからは極力関わらないようにしていますが、
何かにつけては揚げ足を取るようにきれられるので、本当に恐ろしいです。
仕事は辞めるつもりはありませんし、他の人はみんないい人なので、辞めたくないです。
他サイトで相談していましたが、妊婦なんているだけで気を使うのに、仕事で迷惑をかけるなんて唖然。理解できない。
一人の人に迷惑をかけているのは事実なんだから、さっさと辞めたら?存在が迷惑だ、と言われました。
私の仕事先にも、今までに産休をとって復帰なさっている方はいますし、妊婦さんには、自主的にサポートを申し出てきました。

この先輩への大人の対応を教えてください。
また、妊婦ってそんなに迷惑ですか?
仕事してちゃいけないんですか?

A 回答 (5件)

正直言うと


持病持ち、妊婦は迷惑です

理由は
余計な気を使うから、です平等に扱えないものですからね


上に立つ者としては
下に居る者達を平等に扱わなければなりません
“病気だから”“妊娠しているから”と例外や特例などの前例を作ってしまっては、その方々が退職された後が困ります
…そういった事柄は後世まで残りますから、「〇〇さんの時は」「〇〇さんには」となり統制が取りにくくなってしまいます

しかし“イジメ”とは異なります
質問は個人の問題ですから
それは、きちんと会社側と話し合ってルール決めをしてもらえば済むと思います
会社が決めたルールは守らねばなりませんから会社が『妊婦でも雇う』であれば大丈夫
しかし、そうなった場合あなたも妊娠を理由にはできなくなりますが

共感した回答ではないですが私は女です
46ですから子供もいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 09:43

そうですね。


よく聞くことだけど 仕方ないのに迷惑なのはわかります。仕方ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 09:43

あなたの部署の責任者に相談したことはありますか?


もちろん何もかも相談・・・というわけではありませんが

2、等は

・今までのやり方ではいけないのでしょうか?**さんに叱られたのですが・・・
と、上司に相談してみる

3、はその部署での決まりに2回までに出る、という規則になっている
または、マニュアルがそうなっている
のであれば、謝るしかないですよね?

1、は・・難しいところですが・・・

つげぐち・・・でもないですが、その先輩の苦手な相手
「仕事の出来る上司」に相談してできるだけ仲良くなっておく
あまりに理不尽なことは細かに相談する

そういった上司が居れば・・良いのですが。
お腹が目立ってきたら・・
切れられた時におもいっきり怖がってみせて
「うっ・・・お腹が・・・あぁ~~~!」
とか・・・

こういった相手は、何が一番有効か?は・・・なかなか言えませんね
その人の性格にもよりますから。
また、こういった人は、どこにでも居る・・・とも言えます。

ようするに、自分より弱い相手に、ストレスをぶつけて
発散しているので・・・

「申し訳ありません」と言いつつ聞き流す

ことができれば良いのですが・・・

>また、妊婦ってそんなに迷惑ですか?
>仕事してちゃいけないんですか?

これは職場によっても違いますから・・・
ネットでは、不特定多数、世界中の人が閲覧し回答しますから・・・
このサイトでも同じかもしれませんよ・・・

結局は、放っておく・・くらいしか。
私なんて、怖い回答者が多いのが怖くて
質問はしたことありません。

回答側でも、怖い質問者はけっこう居ますからね~~

「偽善者は回答するな」
「反論はいらないんだよ」

こぉ~~んなお返事、しょっちゅうですから♪
中にはサイト側に削除されたり、もありますが・・・

・他人を罵倒して、怒らせて、サイトをひっかきまわす

これを目的とした人も実際に居ます。
「荒しのプロ」
こんな人相手に・・・太刀打ちは無理ですから。


くれぐれもお腹に気を付けて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
正直、質問するのは怖かったのですが、
あそこまで言う人はあまりいないだろうと思い、サイトをかえて質問しました…
しかし、そんな怖い人もいるんですね。
ネットの使い方には気をつけます。

お礼日時:2012/01/19 16:55

まず、目下の人によく怒鳴る先輩はどこにでもいますね


上司に相談するのもありですが、無能な上司だと
あなたにしわよせがくる可能性が高いので、相談するなら集団で、ということになります
一番いいのは先輩には「はい、すみません」で済ませてしまうこと。
気がすまないかもしれませんが、へんに反撃するとそれが正論でも
先輩は逆上しますよ。
あとは気の合う仲間と先輩の悪口を言うのが一番ストレス発散になるのではないでしょうか。
私はそうしてましたけど

ターゲットが定期的に変わるのも女性の特徴的なパターンですよね
そのうちあなたは大丈夫になると思うので、新しいターゲットになった方を
影で支えてあげればいいと思います

職場の妊婦ですが、迷惑ではありません。
多少眠くなるのは生理的に仕方ないです。
この少子化社会に妊娠したって事は社会への大きな貢献です
あなたは偉いのです
妊婦なんて気を使うとか他のサイトで言われたようですが
妊婦なんだから気をつかってもらって当たり前です
もっと堂々としてていいです

周囲にいい人もいるようですし、がんばってください

私は妊娠歴がないので、妊婦の辛さは正直わかりませんが
わからないからこそ気をつかってましたけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷ついていた所に優しい言葉をかけてくださり、
ありがとうございました。
本当に救われた気がします。
仕事頑張れそうです。

お礼日時:2012/01/19 16:50

 言い易い人がターゲットにされます。


 なので、今度キレられたら、その35歳女性先輩に思いっきり噛んで(=文句のこと)いってやって下さい。
 体裁なんか気にせず、激情に任せて、彼女が悲鳴をあげるまで徹底的にがんがん攻め立ててやって下さい。
 例 「そんなことを言うのはお門違いではないか?? 身重の妊婦をいじめて何が面白いのか!! 私を流産させようとしているのではないか?? ←彼女をへこます理屈は事前に色々と考えておいて下さい」
 あなたがファイターだと分かったら、35歳先輩は今後あなたには手を出さなくなりますし、あなたは皆から一目置かれる存在になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返すのがいいのかもしれないのですが、
先輩がめちゃくちゃ怖いのと、
情けないですが、私自身気が小さいのでなかなか出来ずにいます。
しかし、ビクビクしている私もいけないと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!