プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。千葉県でお店をやっております。実は昨年の大震災で打撃をうけなんとかお店を再開しました。約半年、売上はほとんどなく負債ばかりがつみあがってきた状況です。年末に少し回復しましたが、年明け1月は現在のところ、危機的状況でアルバイトへの給料も支払いで来ておらず、自分の事すらままならぬ状態です。その時、株式会社ZERO(ゼロ)という金融業者からFAXがきまして、今、非常に悩んでおります。闇金だとは知りつつも・・・・・・・。気持ち的にきちんと返済すればよいのでは?と甘く考えてしまっております。そこで、皆さんに伺いたいのですが、やはりこの業者は闇金でしょうか?実質年率18%と書いてあり返済金額も書いてあるのですが、これは、良く見せるための手段で実際はことなるのでしょうか?そのうなった場合、弁護士に依頼して改善できるものでしょうか?世間知らずのおバカと思われますでしょうが、どうしようもない状態です。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

向こうから送られてくるような案内状は怪しいのでやめときましょう。

震災の影響で経営悪化しているのならお近くの商工会などに相談にいけばもっと安い金利で条件もよく安心だと思います
    • 0

都道府県許可番号の後ろの(1)の場合闇金と思っていいでしょうね

きちんとしたとこは更新してますから(1)以外です
    • 0

こんばんは。

まず、そのDMに「貸金業登録番号」が書いてると思うのですが、それをパソコンでチェックしてみてください。ヒットしなければ正式な登録業者では無いので「もぐり」「闇金」の類です。

無論、書いてある返済計画なるものは、借りる側を安心させる為の手段であって、実際そんな低金利で済む筈がありません。

もし「登録番号」がヒットして、正式に貸金業の登録が成されていても、中には「うちでは融資できないが、特別に信用情報機関に口利きするんで、手数料を払えば借りれる様に出来る」とか言う業者がいます。これは明らかな詐欺なので、電話でそういった話が出たら即、電話を切る事です。

上手い話には必ず「罠」があります。引っ掛かったら最後、大袈裟に言えば、取れるだけ返済を要求してきます。
    • 0

>株式会社ZERO(ゼロ)という金融業者からFAXがきまして、今、非常に悩んでおります

町キンでも、FAXで融資のDMは送りません。
ましてや、銀行・信金・信組・信販・サラ金大手もFAXで融資案内はしませんね。

>やはりこの業者は闇金でしょうか?

その融資案内FAXには、社名と一緒に(財務局若しくは都道府県の)「貸し金業登録番号」の記載がありますよね。
この番号を、最寄の財務局若しくは都道府県に電話で確認すれば良いです。

>そのうなった場合、弁護士に依頼して改善できるものでしょうか?

弁護士は、法律に従って「依頼者に有利に法解釈」を行なう営利団体ですよね。
が、その法律に無関係に活動しているのがヤミ金です。
最高裁判決で「ヤミ金からの融資は、利息だけでなく元本も返済の義務は無い」となっていますよね。
が、実際には・・・。
法律に準拠する効力を持っている最高裁判決でも、無視できるのがヤミ金なんです。

1.千葉県防災危機管理監防災危機管理課・東日本大震災の被災者に対する各種支援制度
(中小企業者・農林漁業者への緊急融資)
2.日本政策金融公庫・東日本大震災に関する特別相談窓口
(被害を受けた中小・小規模企業・農林漁業者への緊急融資 最大3000万円)
3.金融庁・貸金業者から融資を受ける際の条件緩和措置
(今年3月末まで、年収の3割以上の融資を認める)
4.アイフル・震災の被災者支援の為の無利息融資
(10万円まで、無利子融資)
色々と相談して下さい。
キツイ言葉ですが、傷口が小さい間に決断する事も一考ですよ。
前進よりも、後進する勇気も必要です。
「突撃作戦では、勝利は運でしかありません」
    • 0

こちらは関東財務局の-悪質な貸金業者の情報-というサイトです。

検索サービスがありますので、登録番号を入力すればいい業者か悪い業者かが判別できます。

くれぐれも気をつけて

http://kantou.mof.go.jp/kinyuu/kashikin/akusitsu …
    • 0

優良金融業者から直接個人にDMや連絡が来る事はありません。

お金に困っている人の情報は闇で取引されているので情報が回っている可能性大です。

お住まいの地域の商工会議所に行き、商工ローンの手続きされては如何でしょう?

手続きや審査で最短2週間くらい掛かりますが金利も安く安全です。

商工会議所で相談も出来るのでお勧めです。

得体の知れない金融業者は破滅への第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか・・・・・。

分かっているのですが・・・。頑張ります。