「本能寺の変」のあと、家康が堺から岡崎に引き返すのに、服部半蔵の手引きで、木津からいまの307号線経由で伊賀越えした、という話(途中に記念碑もあります)ですが、
 京都南部から伊賀越えするためには、伊賀忍者のライバルである、甲賀を通ることになるのですが、甲賀忍者の助けを借りた、という話はききません。明智軍から隠れて移動するのに、伊賀より京都に近い甲賀は、警戒が厳しいはずですが、服部半蔵に甲賀まで遠征させたのでしょうか。

 「家康は明智の謀反を知っていた」というのは、有力な説だということも聞きますが、実際に伊賀越えしたならば、甲賀はどうやってパスしたのでしょう。

A 回答 (1件)

諸説がいろいろとあって、あまり自信はないのですが、甲賀忍者も使っていたという説が、僕の中では一番有力な説です。



それについてのURLも見つけましたので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.iga.ne.jp/ninja/zai/koga10kawakami.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもちで・・・

おもちが残っています。なにかお菓子に使えないものかと考えています!簡単でおいしいおもちお菓子のレシピしってるかた教えて下さい★

Aベストアンサー

おもちのプディングを作ってみました。みんなで試食しましたが、好評でした。これは、イタリアのデザートのタピオカ プディングの応用です。
それでは作り方から、レシピーは作っていませんので、そこのところはてきとうで。まず餅を1cm角に切ります。それをミルク、レモンの皮をすり下ろした物、ヴァニラビーンズ(あれば)を入れ沸騰させます。その中に切った餅を入れやわらかくなるまでにます。3,4分で柔らかくなります。その状態の時ミルクがあまり多くない状態がよいと思います。目安はもちが1,ミルクが2位がよいと思います。火より下ろして無塩バターを加え溶けたら砂糖を混ぜさらに卵黄を混ぜます、卵黄を加えることで固まります。これをバターを塗り、グラニュー糖をまぶしたグラタン皿に流し込み、上にグラニュー糖をふって強火のオーブンで焼きます。10分くらいかな?中に火が通ったら取り出して、出来上がりです。熱いデザートでも良いですし、冷えてもとてもおいしいです。試してみてください。とても簡単です。

Qピラミッドの建設で、遠征しなければ調達できないような大量な銅を、どのように使っていたのでしょうか?

科学雑誌で、ピラミッド建設について、次のような記事を読みました。
<ピラミッド建設には銅製の道具が必要だった。だが、銅の調達には時間も費用もかかるため、ほとんどの王は銅採掘のための遠征を一度しか行わなかった。一方、財を蓄えていたクフ王は少なくとも2度の遠征を行い、いずれもワディ.エル=ジェルフから出航した。>
教えて頂きたいことは、ピラミッドの建設で、遠征しなければ調達できないような大量な銅を、どのように使っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ鉄が発見されていない時代でしたので、石を削るなどできる固い金属が銅だったんです。

石を銅の工具で削って、割って長さや大きさを合わせてそれでピラミッドを作りました

Qおもちの焼き方

おもちを焼くときは、おもちの上面に何かを塗って焼くと、良い。というようなことをテレビで見た記憶があるのですが、これって何でしたっけ??

Aベストアンサー

こんにちは。
おもちの上の面にお醤油を少ーし塗って焼くと、
お醤油の部分が集中的に膨らんで(下やら横やらが膨らみにくくなる)
隣のおもちとくっつかない、とかいうテレビを見た事があります。

トースターで焼くときに便利、みたいな番組でした。
何の番組だったか全然おぼえていませんが・・・。
参考になれば嬉しいです★

ちなみに私が家でやってみた時にはうまくいきませんでした。

Qおもちの活用法。おかず編

1人暮らしなのに、おもちを大量に頂いてしまいました。

デザート系以外で、おもち料理(?)の良いレシピはありますでしょうか?
皆様のお知恵を貸してくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

餅ピザですね。

適当量の餅をレンジにかけて軟らかくします。
それを伸ばして、円いピザ生地状にします。
皿の上にラップ、その上に小麦粉を敷いて餅ピザ生地
その上にラップ、その上に小麦粉を敷いて餅ピザ生地・・・と何枚も地層のように冷凍しておきます。

テフロン加工のフライパンに冷凍生地、その上にピザの具を載せて、フタをして焼きます。

※すこし焼き目を付けたい具はあらかじめ焼いておくと良いです。

Qフランス語でおもちの調理法を紹介しているサイトを探しています

フランスの友人におもちの調理法を教えたいのですが、
フラスン語でおもちのレシピが紹介されているサイトをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?またおもち以外にも日本食のレシピが
掲載されていたら尚嬉しく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランスにお友達がいらっしゃるなんて
カッコいいですね!


http://la-table-japonaise.blogspot.com/2008/03/le-mochi.html
こちらにお餅のことが少し・・。

http://www.cuisine-japonaise-facile.fr/RECETTE/cuisine_indrecette.html
こちらに色々、とても庶民的な和食?のレシピが
フランス語で記載されています。
(私が作ってみたわけでないのですが)
残念ながらおモチはないんですが・・。

ちなみに、ご存知かもですが、
フランス人ってとってもおモチが苦手らしいです。
テレビでお雑煮を食べているフランス人が
「これは罰ゲームか?!」と困惑していたのを見ましたが・・

Qおもちとこんにゃくゼリー

どうして、この国のえらい人たちは、こんにゃくゼリーのマンナンライフをいじめて、おもちをつくってる人たちはいじめないんですか?
もうすぐおとしよりがおもちで死んじゃうお正月です。
サトウや越後製菓はわいろをおくってるんですか?

ああ、100円ライターもいじめのたいしょうになったね。
ぼくは100円ライターきちんと使えるよ。ひとりで火遊びなんかしないよ。

Aベストアンサー

私もこんにゃくゼリー側を責めるのはお門違いだと思うわ。
こんにゃくゼリーも餅も自己責任。食べる年より、食べることに注意しない家族の責任!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報