プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です.水泳を始めて1年くらい経ちます.それで、去年の夏、風邪を引いて副鼻腔になってしまいました.その後、抗生物質の他に2種類のお薬を服用しながら水泳を週2回のペースで続けていました.そして、今回耳鼻科でCTを再度取って診察してもらったところ、状態は多少治っていますが、たいして昨年の夏から変化がないため、手術する事を進められました.なので、今は抗生物質を除いて他の2種類のお薬を飲んでいるだけです.状態ですが、痛みはまったくありません.

どうしても水泳を続けたくて、先日スポーツショップでかねの鼻栓 (ノーズクリップ)を購入しました.使ってみたところ、まったく鼻に水が入らずとても良かったのですが、やはり家に帰ると、何故か鼻声になっていたり、口の奥の方で鼻水が垂れています.

鼻栓をしていても何故こうなるのですか?やはり耳からも知らない間に水が入るからなので
しょうか? どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

あと、書き忘れましたが、免疫あげるのは大事なので、ナメコ、オクラ、納豆など食べるといいし、バランスよくしっかり三食たべてよく寝る、疲れすぎないこと、ストレスもためない解消して免疫下げない

あて、看護以外にアロマセラピストもしてますが、ユーカリ、ペパーミント、ラベンダー、パインとか芳香浴で嗅ぐと副鼻腔炎に効果ありますよ

ティーツリーは免疫力UPにいいです

あと、私が務めてた耳鼻科では漢方やツボもしていたのですが、足の指や指の付け根や爪を揉みほぐすと反射区が副鼻腔と繋がってて効き目が出る方がいました

また後頭部と首の付け根らへんの髪の生え際にもツボがあります

アロマは持ってなければ買うにはお金かかるので、まず食事や生活スタイルやツボなどは毎日地道にしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます.アロマには前からものすごく興味があります.効果があるかどうか分かりませんが、去年100円ショップでラベンダーのお線香みたいな長いステッキをかいました.こんな物でも効果はあるのですかね.あと、たまになのですが、ペパーミントのお茶を飲んでいます.mochikao さんから勧められた事も試してみます.忙しい中、本当にありがとうございます.

看護をしてるものですが、水泳だけが原因では無いのでは?

慢性副鼻腔炎なら中々治らない事や繰り返す事はありますし、そもそも風邪がきっかけで原因になることが多いです

書いてある情報だけでは分かり兼ねますし、手術法やどのくらい悪いのかにもよりますが

私自身も副鼻腔炎なったことありますが、半年で判断するのは早い気がします

高熱が出たり生活に支障が出てるなら別ですが

ちなみに私もその頃水泳してましたが続けながら手術せず一年かけてなおしました

風邪ひいたり酷くなると再発はありますが普通に生活してます

状態みてないからはっきりしませんがいま諦めずに、しっかり担当医と話し合い、聞きたいことははっきり聞いた方がいいですよ

水泳頑張ってくださいね(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報を教えてくださってありがとうございます.本当に有難いです.全く痛みもないですし、熱もありません.本当に普通に生活をしています.mochikao さんのお返事を読んで思ったのですが、もしかしたら別の耳鼻科のお医者さんに見てもらった方がいいかもしれません. 今検討中です.mochikao さんは週に何回ほど水泳をなさっていたのですか?

慢性副鼻腔炎で2回手術経験のあるものです。

手術を勧められるという事ですがどの様な手術なのでしょうか?

私の場合は鼻粘膜の腫れ、鼻茸(ポリープ)が鼻腔をほとんどふさいでしまい、鼻呼吸が困難な状態でした。

その為、粘膜、鼻茸の切除手術でした。

鼻茸だけを除去する手術もありますので質問分だけでは不明です。鼻茸だけならそれ程重症ではないでしょう。

鼻の奥から喉に鼻汁が流れ落ちるのは後鼻漏と言って副鼻腔炎の典型的症状で水が入った訳ではありません。

鼻声はクリップで塞がれていた為、ただでさえ、鼻腔が塞がっていたのがさらに塞がった為、また、水泳による疲労による免疫力、抵抗力の低下により一時的に悪化した為と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.手術については、話によると鼻の奥をきれいにして、手術後も半年間病院に通いながら、鼻の奥のクリーニングを月一回行うみたいです.rekatz さんも今後もお大事にしてくださいね.

以前、耳鼻科の診療助手してました。

風邪からくる急性副鼻腔炎ではなく慢性副鼻腔炎ではないのですか?

ずっと以前から鼻つまりとかありませんでしたか?

手術を勧められるぐらいですよね?

うちの先生は手術ではなく投薬治療でした。

CTですか?レントゲンではなく?

違う病院の意見聞いてみてはいかがでしょう?

耳と鼻と口はつながってます。だから口の奥に鼻水が垂れることありますね。  
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.確かに以前から多少鼻づまりはありましたけど、ここまでではなかったです.はい、レントゲンではなく、CTでした.ちゃんとCTの機械に横になって頭だけ固定して丸いドーナッツの形した物がまわっていました.lapin-fu さんが言う通り、別の病院でセカンド・オピニオンをもらいに行きたいと思います.