アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の車の購入を考えています。
今の車はFFの車ですが、新しく購入を考えている車がFRの車と4WDの車2タイプです。
候補になっている2タイプのメリットとデメリットと今乗ってるFFの車との違いを教えて下さい。
家族で候補にあがったのがはマークXとスカイラインです。

今住んでいる地域は年数回ですが雪が降って積もりますが、多い時でも20cm位です。
私自身は雪道を運転した経験は一度しかなく、家族は温泉へ行くのに何度か運転しています。
旅行やドライブなどで高速は頻繁に利用しています。

家族で使う車ですが、メインで運転するのは私が多く、家族は温泉へ行く時しか使いません。
私はFRの車に一度も乗った事がないので、どんな違いがあるのか解らず少し不安です。
雨の高速などを運転する時に、今まで車と同じ感覚で運転すると危険でしょうか。
あまり車に詳しくないので解りやすく説明して頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



雨の高速…となると、やはりハイドロプレーニング現象でしょうかね。

FFは前輪で駆動と操舵を担っています、FRは前輪で操舵、後輪で駆動を分担しています。

件の雨の高速の場合

FFで前輪がハイドロを起こせば、駆動も操舵も出来ずにドアンダーの空走状態になります。
舵が効かないですが、空気抵抗で速度が落ちて、グリップが回復する事で危険を回避できる可能性もあります。

FFで後輪がハイドロを起こせば、リアは浮いた状態ですが、前から引っ張って走っているので大きく挙動を乱す恐れは低いと思います、もちろん危険を孕んではいますがね。

FRで前輪がハイドロを起こせば、操舵が効かないですし、リアはグリップしてるので、後ろから押されて尚更グリップが回復しにくいと思います。

FRで後輪がハイドロを起こせば、リアが横滑りになり、車体が横を向く可能性もあります。
高速道路上で、それは大変危険な状態です。

以上を踏まえると、どちらかと言うとFFの方がいいのではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
家族の流れはFRになりそうですが、もう一度みんなで話し合ってみます。

お礼日時:2012/01/24 23:15

FRのメリットは前後の加重バランスが良く走行安定性が抜群。


デメリットはプロペラシャフトが床下を通るので車内が狭くなる。

4WDのメリットは悪路や雪道に非常に強い。
デメリットは車重が重い、燃費が悪い。

FFはフロントタイヤの負担が大きく磨耗しやすいし、アンダーステア(ステアリングを切っても曲がらない)が出やすいですが、FRでは安定します。4WDもアンダーステアは出る傾向ですがFF程ではないです。

法定速度を守った運転では危険なことは全くありません。
今までと同じ感覚で運転しても何の違和感も感じないでしょう。

候補になっている4WDとはフルタイム(常時4駆)なのか、パートタイム(2駆と4駆の切り替え式)なのかどっちです?

使用条件に合うものなら、パートタイム4WDをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
どちらのタイプか解らないので、FRにしようと思います。

お礼日時:2012/01/24 23:12

4WDのメリットを実感できるのは一般道路の場合積雪時や凍結路くらいです、しかし年数回それも20cm程度の降雪ならばもったいないという意見です。


FFは今ではもっともポピュラーな駆動方式ですが、過去FR全盛時代スバルやホンダがFFを前面にアッピールして宣伝していたメリットは「雪道に強い」ということでした、つまりFRの後輪荷重の少なさは操縦性の代償としてグリップが犠牲になって雪道では惨めなものでした(過去のFR車は荷重バランスもよくありませんでした)。

家族共有での使用ならばFFの選択が無難だと思いますが、通常走行では運転している車の駆動方式がなんなのか分からないことがほとんどです、経済的に余裕があるなら4WDがいいと思います、FRだと選択肢が限られてしまいますが冬季を考慮しないならアリというところでしょうか(トラクションコントロールシステムがあればけっこういけそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
4WDは辞めてFRにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/24 23:11

いわゆる4WDとしては、


どちらの車もレディバイ4WDと代わり有りませんので
普段はそれぞれFF、FRとして走っていると考えて良いです。

年に数回しか乗らない雪道で、
パートタイム4WDだけは乗らないでください。
=全く車の挙動が変化し、
まるで曲がらない車になります。
センターデフもない車で
べちゃべちゃの雪道を走ると
完全にカーブで曲がりません。

語られていませんが

雨の高速こそフルタイム4WDの安定性が生きます。
ハイドロについて考察されていますが、
そもそも4WDはすべてが駆動輪であるが故に
ハイドロ限界点が高くなりますし
1輪だけハイドロを起こした際にはそこの駆動力が多くなることで
ハイドロを解消する作用もあります。
=マークXやスカイラインの4WDでも意味のあるところです。

FRに乗ったことがない人が
雪道で乗ろうと思わない方が良いと思います。
車体の不安定さはぶっちぎりで1位です。
=アクセルワーク次第で直進路でもスピンできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
FR二した場合は、慣れるまで雪道は運転しないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/24 23:10

普通の道で普通の走り方をするのであれば、どれを選んでも大差なしです。


凍結路、雪道、土砂降りの道などグリップが弱くなる時には
4WD>FF>FRの順で加速し易くなります。
(減速に関しては大差はありません)

4WDのデメリットは、
構造上重くなり、パワーロス部が増えるので燃費が悪く
使用部品点数が増えるので価格が高くなり、
故障対象の数も増える、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
4WDじゃなくFRにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/24 23:08

スカイラインにしても、マークXにしても、乱暴な運転をしなければ特に心配するほどハンドリングが変わるということはないです。



細かく考えれば、これまでの回答者さま達の意見もそのとおりではありますし、駆動方法によって特性はいくらかありますけれど、日常使用レベルであれば今までの車と同じ感覚でも危険ということはないです。

雨天や雪道での運転について、不安があるのであればトラクションコントロールや横滑り制御などの装置が付いているグレード(もしくはオプション装着)をすればよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
不安があるので、装着したいと思います。

お礼日時:2012/01/24 23:07

FFは重いエンジンの真下にある車輪で駆動し、操舵するので、トラクションがかかりやすく、雪道でも比較的走破できます。

しかも後輪を駆動させるためのシャフトが不要なので、センタートンネルがなく床が平らに近くできます。反面アンダーステアという、曲がろうとするカーブより外側に膨らもうとする性質が強いので、ハンドルをより一層切る必要があります。FRは重いエンジンの真下ではなく、比較的軽い後輪を駆動し、前輪で操舵するので、比較的自然なハンドリングが実現できます。しかし、センタートンネルがあるので、後席中央部に座ると足元がかなり狭いですし、雪道では後輪にかかる車重が軽いため、空転しやすくなり、上り坂では昇らないことがあります。四駆はすべての車輪で駆動するので、圧倒的にトラクションが強く、雨の路面でも他の2タイプより安全です。しかしデメリットとしてFFより小回りが効かない車が多く、若干の慣れが必要です。年に数回の積雪で、しかも乗らずに済むなら、FRでも問題ないです。雨の日の轍に水が溜まっている道路を、ある程度速度を上げて走る際は、ハイドロプレーニングが起きやすいので、極力スピードを落とすか、万一滑っていると感じたら、アクセルを一定に保ち、急ハンドルをきらずに、グリップが戻るまで落ち着いてハンドルを道路に合わせてトレースするように保持することが大切です。急ブレーキを踏んだり、あわててハンドルを切ったりするとすぐにスピンして大事故につながるので要注意です。結論から言えば、雪道をどうしても走らなければならないなら、FFか四駆、積雪時は乗らないで済むならFRでも問題ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ほんとんど乗る事がないのでFRをメインに考えてみます。

お礼日時:2012/01/24 23:06

雨の高速道路ですが、


制限速度以内で、安全運転をしていれば、なんら問題ありません。

確かに車体重量の軽いスポーツカーの場合、無理な運転をすれば、
雨の高速道路でハンドルを取られる可能性はあります。
(RX7やスーパー7)

FRはFF方式に比べ
室内空間が狭くなる
燃費が若干不利
生産ラインが複雑
製造コストが高い
開発に高い技術と精度が要求される等の不利な条件があり、大衆車には採用されませんが、
タイヤへの重量配分が良好で、走る、止まる、曲がるの基本性能が優れています。
経済性よりも操縦性を優先するベンツ BMW クラウン シーマなどの高級車はFRを採用します、
このような車が危険ならば、VIPは使用しないと思いますよ、

車の操縦性は個人の好みの問題があるんで、FRよりFFを好む方もいらっしゃいます。
出来れば、購入前に試乗されるとよいと思いますよ。
ハンドルを切ったときのフロントの動き、曲がっているときの安定性、ブレーキをかけたときの安定性が良好だと思います。

4wdは先のかたが述べれらているように、雨の日の高速道路では非常に安定します。
横風の強い場合も有効で、晴天でも長距離移動する場合は疲労が軽減されます。
同じ車種で比較した場合、路面に張り付いたような走行感覚になります。
ただ燃料消費量は大きくなります。

さて雪道ですが、
雪道に最も弱いのはFRです。積雪期間が長いのなら4WDが有効だと思われますが、燃費は不利です。
お住まいの地域の気候条件、雪質がいかなるものか判りませんが、坂道の多い場合は大変です。
ご近所や会社の同僚にFR車を所有されている方がいらっしゃれば、ご意見を聞かれてはいかがでしょうか?

4WDの場合、雨でも雪でも他社より速い速度で走行可能ですが、周囲の車と同じか、それ以下の速度では安全に働きます。
速度を上げると、限界を超えたときのダメージが大きくなるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
周囲にFRの人がいたので実際の感想を聞いてみます。

お礼日時:2012/01/24 23:05

道路に積雪が20cmもあれば、本格的なオフロード車でもないと身動きとれませんね。


と、冗談はさておき、頻度は少なくても雪道を走行されるのであれば
FFからの乗り換えも考慮すると4WDの方が安心ですね。
但し、4WDと言っても乗用車ですので依存は禁物ですが・・・。

余談ですが、フルタイム4DWで、センターデフロック機能を備えていない車で
スタックすると、4輪に駆動が伝わらなくなり脱出不能に陥ります。
まだ、2輪駆動の方が脱出の可能性は高いです。

雨の高速道路では、豪雨で路面が冠水するような場面で無い限り
安全速度域では、駆動方式よりもタイヤの影響が大きくなります。
よって、駆動方式を気にする必要は無いかと思います。
強いて言えば、直進安定性は4WDが若干良い程度です。

まとめると
雪道は 4WD>FF>FR
高速は 4WD=FF=FR
燃費は FF>FR>4WD
ハンドリングは FR>FF>4WD


ファミリーカーですので、後はお好みでよろしいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:53

私は北海道に住んでますが 車FR ベンツです。


FRもトラクションコントロール 最低付けておくとアイスバーでも発進できます。
雪道家族の安全考えるなら 安全装置のトラクッションコントロールなど安全装備オプションでも
取り付けるほうが良いと思います。
 今のコントロール SRSと言ってたかな 名称間違えてるかもしれないが、
高速道路の走行で障害物のトッサの避ける操作でも車が追従するようになっているので
アイスバーン、高速でも威力があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!