アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足腰を鍛えるためにヒンズースクワットを一日おきにやっています。
今は連続100回程度ですが、最終的には連続で1000回くらいできるようになりたいです。

質問なのですが、
ふくらはぎも鍛えられて一石二鳥ということで、私はかかとを浮かせてやっているのですが、
そのやり方だと腰を落としたときに膝がつま先より前に出てしまいます。
ネットで調べたところ、膝がつま先より前に出るのは膝に負担がかかるとありました。
しかしかかとを浮かせている限り、少なくとも私には膝がつま先より前に出ないようにするのは難しいのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
それとも、「膝をつま先より出さないようにする」というのは、おもりを使った場合の話であって、ヒンズースクワット(おもりなしのスクワット)の場合は適用されないのでしょうか?

もし膝に負担が大きいということでしたら、ふくらはぎはあきらめて(これ以上筋トレメニューは増やしたくないため)、かかとを浮かせるのはやめようかと思っています。
長く続けたいので、膝は大切にしたいです。
とりあえず、腿と体幹が鍛えられればそれで良いです。

あともうひとつ質問なのですが、膝を曲げるときはどこまで深く曲げるのが良いのでしょうか?
私はいつも90度程度しか曲げていないのですが、腿が床と平行になるまで曲げた方が良いのでしょうか?

ちなみに私は学生の男で、スポーツに関してはテニスをやっており最近柔道を始めました。あと登山もたまにやります。
スクワットはスポーツのためもありますが、健康のためと、フィジカルを強くしたいという単純な欲求のためでもあります。

A 回答 (3件)

> ネットで調べたところ、膝がつま先より前に出るのは膝に負担がかかるとありました。



膝を出す出さないについては、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5457402.html
こちらのoneHさんの回答を参考にして下さい。
ウエイトを使わなくても、一緒だと思います。
ただ、回数が多ければ良いかというとそうではなくて、筋肥大を求めるなら、ターゲットになる筋肉にきちんと効いているかが重要です。
一度、ウエイトを使わない自重で、8秒かけてしゃがみ、8秒かけて戻すスクワットが何回できるか、挑戦してみてください。
でも、筋肥大を求めていないなら、有酸素運動になる回数を多くしたスクワットでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページを見る限りだと、どうやら膝を前に出してもいいみたいですね。それなら今後とも、かかとを浮かせてやっていこうかと思います。

いつもやっている感じだと腿とふくらはぎがかなり疲れるので、一応効いてはいると思います。
100回やると相当きついです。

8秒のスクワットはとりあえず20回(5分くらい)やってみた感じではまだまだできそうでした。
できなくなるまでやるとかなり時間がかかりそうなので、また今度やってみます。

「筋肥大」というのは、「筋力を上げる」という意味ですか?
だとしたら筋肥大したいです。
とにかく足腰を強くしたいので、走りこみと合わせてスクワットを取り入れてます。
どんなスポーツでも、上級者は下半身が強くて安定してますよね。
見た目を良くするために筋肉の体積を増やしたいという気持ちはないですが。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 00:52

筋肉は、基本的に、増量しないと増えません。


減量や体重維持なら、バーベルを使ったウエイトトレーニングでも、ほぼ増えないと思ってください。
(トレーニングしていなかった人が、衰えた筋肉が戻る事により、肥大したように感じることはあるとは思いますが)

筋肥大と筋力を上げる…というのは、似ているようでちょっと違うと思います。
確かに、筋肉が付けば、前に持ち上げられなかった重いものを持つ事も可能になります。
他の同様のご質問の
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7250477.html
No.2さんの回答を読んでみて下さい。
パワーリフティングは、重い重量を軽く上げる感じで、筋肥大のトレーニングは、軽い重量を重く上げる感じですかね。
全身を使うか、筋肥大させたいターゲットの筋肉のみ使うか…の違いと言うか。

前回書き忘れたのですが、8秒8秒のスクワットは、フルスクワットで行うものです。
とは言え、男性なので、それでも回数出来そうですね。
それでは、片足で行うスクワットをご紹介します(ダンベル無でok)。
種目は増やしたくないとのことですが、今のスクワットよりも、膝が痛くならず足に効くものがあれば、試してみてください。
勿論、これは単なる提案なので、ご自分のやりたいものを選択して下さい。

ブルガリアンスクワット

上半身の起こし方や、足の幅などで下半身の効く部分が違うので、実際にやって調節してください。

Single Leg Squat
通称ピストルと呼ばれるもの
http://www.youtube.com/watch?v=jEBol54EjVE
浮いた足を後にするもの(こちらの方が、ピストルよりも楽)
http://www.youtube.com/watch?v=k6xX7aUgMeg
どちらも、しゃがみ具合は、自分で出来る範囲で良いと思います。
出来るようになったら、段々深くしゃがむとか。

また、スクワットの深さや足の幅なども、自分で効かせたい部分に効いていれば、それでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。、

やってみた感じですと、ブラジリアンスクワットがよさそうな感じがしました。
教えていただいたリンクを含め色々ネットで調べてみたのですが、筋力トレーニングは理論的にも奥が深いですね。
色々教えていただき大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 01:02

  代理猫



  柔道、柔術25年のモノです 3歳からやってましたから、、、筋肉付けすぎると柔軟がなくなって

  寝技で支障が出てきます 固まってしまった筋肉で押さえ込みを返せない、締めワザを解けない

  十地固めをかわせないとか出てきますので柔軟性が大事です

  柔軟が高いと 投げられない、寝技をきめれない、疲れないなど他にもありますので

  柔軟性を取り入れては如何でしょうか?柔道、柔術はチカラでするスポーツではないので

  役にたちますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔道はまだ本当に始めたばかりなので何もわからないのですが、柔軟体操は一応毎日やっております。
筋肉をつけすぎると柔軟性が下がるのですか?ある程度ほどほどにしておいた方が良いということですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!