【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

苺のショートケーキを作る場合の砂糖の量を教えてください。
6~8%が良いと聞いたので、
生クリーム 200グラム
リキュール 小匙1
砂糖 14グラム
で作ってみましたが、全く甘さが足りない感じでした。

20グラムにすると多すぎますか?

生クリームだけで味見をしてみるのと、実際にケーキを作って食べてみるのでは違うと思うので、オススメだと思う量を教えてください。

A 回答 (2件)

我が家はスポンジケーキをしっとりさせたいので、スポンジにシロップ(小さじ1程度の砂糖を大さじ1の水でとき、レンジで10秒ぐらい温めて溶かす)をかけることを考慮し、生クリームは甘さ控えめ、15~18グラムにします。

• 6
この回答へのお礼

回答有難うございました!
シロップをかけるなら甘さ控えめにした方が良いんですね。
参考になりました!

生クリーム200CCに、グラニュー糖20グラムが一般的です。

• 7
この回答へのお礼

10%が一般的なんですね。
回答有難うございました!