アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名大学卒なのに、今35歳でアルバイトです。就職氷河期で
正社員が決まりません。毎日家にいるかパチンコ屋に行って
時間をつぶしています。とび職でも土方でもいいかなとか思っ
てしまいます。同級生は東京で大企業に就職してもう勤続年数
10年以上は経っています。とってもうらやましいですが日雇い
へいこうかどうしようか悩んでいる自分が情けなくてたまりませ
ん。うまくいっている高校時代の15年以上前の女性に嫌がらせ
をしてうっぷんをはらしてきました。自分でも情けなくていろんな
人たちに「カス!カス!」と言われてしまいました。正社員が見
つかりません。カスな自分を変えたいです。アドバイスお願い
します。

A 回答 (8件)

「カス!カス!」っと言われた奴らに認めて


もらうためにも、なんでも良いので仕事をしてください。
どんな仕事でもいいじゃありませんか?
まずは、体、頭を使って、一生懸命働きましょうよ。
過去のことは、過去のことです。
これからは、今日、明日のことだけを考えてください。
決して、年齢だとか、職業とかは、関係ありません。
どんな職業でも、何歳になっても、一生懸命している人は、輝いて
見えますし、格好良いですよ!!
一流企業に勤めている人、裕福な方でも不幸せな方は沢山います。
今nunoyanさんは、カスで不幸せかもしれませんが、
それを変えることができるのは、自分の意志だけです。
強い意志を持って、周りのことなど気にせず、まずは何か仕事を見つけて、
それに一生懸命頑張ってください。
きっとカスも頑張れば、輝きますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。35歳でアルバイト
ですが一生懸命頑張って正社員を目指したいと
思いました。東京でいい会社に就職した男友達
が本当にうらやましいです。とび職もできそう
にありません。

お礼日時:2012/01/22 15:42

少し厳しいことを申し上げます。



有名大学卒なのにとび職を目指すカス、そんなことを鳶達の前で口にしたら
良くて恫喝、悪ければ袋叩きにされますよ。

私の知り合いにも何人もいますが確かに、世間で言う高学歴者は余り居ない世界
ですし、危険と背中合わせ、キツイ肉体労働、時には暗い過去を持つ男達もいる
ある意味怖い世界ですから、あなたのように世間の上澄み部分ばかりを
「普通の世界」だと思っている人には耐えられない可能性が少なくありません。

実社会の知識もスキルも経験もなく、自尊心ばかり高くて、視野の狭い驕った
ものの見方が抜けきれないあなたは、キツイ世界に行けば、必ずふてくされたり
ピエロを演じたりと精神的にも外から中から相当のダメージを受けます。

それでも、身を粉にして月25日働けば4-50万以上の手取りを手にすることも
不可能ではないでしょう。 ただ、あなたはそれだけの金を稼ぐことがどれ程
ムチャクチャに大変なことなのか頭でさえ理解されていません。
文字通り、大怪我することも珍しくないのです。 そんなハンパな考えで勤まる
ような生易しい世界ではありませんよ。

女性に嫌がらせというのも、あなたも他人も全く幸福にしない。

結論から言うと、あなたは内心では怯え、焦り、諦め、不安、怠惰などの
マイナス感情の坩堝(るつぼ)と化して殆ど何一つ行動らしい行動を行って
いない様子が浮かびます。 何の行動もしなければ10年経っても何もない。
当たり前のことですが、高い条件だの楽な仕事だの選り好みはしていないと
仰るかもしれませんが、やはり選り好みしているとしか申し上げようがありません。

仕事無いですか?・・・これはダメ、これは無理、他に無いですか、そうですか。
これの繰り返しで、つなぎにアルバイトニュースを読んで適当なバイトを探す。
そんなことを繰り返しているのではありませんか?

私は、いくつかの職業を経験しながら現在に至っていますが、寧ろ、条件など
つけなければ仕事などいくらでもある、というように世の中が見えます。
自分でやっててそう思うのですよ。 ただ、「正社員」に拘るならば少ないかも
知れませんが、面接を潜り抜けて正社員になれたとしても、ダメ社員なら
遠からずクビになります。 労働基準法がうんぬんと知ったかぶりする若い人が
後を絶ちませんが、現実問題、自分を首にした会社と法的に闘うだけの知力・
気力がある人は少ないものです。 そんなに社会は甘くはありません。

さて、ここまでは一般論です。 散々聞き飽きたでしょう?
要するに、普通の考え方が出来ない、行動が伴わないあなたは、普通に考えて
いても埒が明かないでしょう?、と申し上げたかったのです。

私の親しい人に、既に何回も世界放浪の旅に出ているバックパッカーがいます。
彼は、一種の芸術家です。 作品はたまに思い出したようにしか売れませんが、
普段は爪に火をともすようにネットで株の売買をして口に糊しています。
そして、2,3年に一度、3ヶ月から1年弱程、海外に貧乏旅行に旅立ちます。

これまで、ヨーロッパ全域、中国からモンゴル、ロシア、北米、を歩き回って
来ました。 今年、南米に行くそうです。 それでも、アフリカ、南極、まだまだ
行きたい土地がある、と話していました。

彼の話はとても広く、深く、面白い。 大学の教授の授業よりもわかりやすくて
リアルです。 その知見の広さはいつも思うのですが、妬むようなレベルの
ものではなくて、一つの「生き様」そのものです。

私はいつも、心から、こんな人生を歩けるこの人は素晴らしい、と畏敬の念を
持って耳を傾けています。

彼の頭に、アルバイト、だの正社員、だのという手垢の付いた概念はありません。
彼が特殊といえば、確かに余り居ないタイプのように見えますが、付き合う限り
誰よりも普通の、極めて常識人。 とんでもない高い能力を持っているわけでも
ありません。

ただ、行動派である、それだけなんですよ。

あなたは比較的楽な境遇でアルバイトなどしながら生きていられることに甘えて
来られて来たと思います。 ぬるま湯に浸かりながらの茫漠とした日々が、
何もしないで変わることは無いでしょう。 悪くなることはあっても。

行動するしか無い場所に身を置くことです。

予想を立てて、計画を立てて、安全に生きていくのが当然、という考えを捨てる
ことでしょう。

極論すれば、有り金全て持って、沖縄でも北陸でも北海道でも、いっそ海外にでも
当ても無く行ってしまう。 その位しなければ、何も、何も始まりませんよ。

漁師さんに弟子入りするのも一つの道でしょう。 マグロ船に乗れるなら、それも
一つの道です。 一年は陸に上がれない。 死ぬような危険もあるでしょう。
体も心もボロボロです。 でも、カネは溜まる。 使う場所が殆どないから。

林業、農業、職人の丁稚、様々な仕事、様々な生き方がありますが、そのどれも
「正社員」などという考えしか持てない人には理解できない、広大な世界です。
そして、サラリーマン社会なんかよりもはるかにそういう世界の方が広いんですよ。

世界を識ろう、となさることです。

遠い世界へ、お行きなさい。

ゼロから必死で生きていくしかない、これまでの繋がりの無い世界へ。

年齢的に、今がそろそろリミットだと思います。

死ぬ気で、頑張ってください。

そうすれば、必ず、「手ごたえのある人生」が手に入りますよ。

小さな旅を繰り返してきた、路傍の野良猫のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とび職希望
だったのですが、できそうにないと思い
ました。求人もなさそうです。
昔の同級生の女の子がうらやましくて
仕方なくって、もう年齢的にも正社員を
あきらめているし、本当に自分をカスだと
思いました。同級生の男友達が本当に
うらやましいです。

お礼日時:2012/01/22 15:39

中高年です。



大変、失礼な言い方しますが

先ず、貴方自身は、カス では、ありません。
貴方の行動や考え方が、カス なのです!

職業への偏見!
女性への嫌がらせ!

就職氷河期は、その通りかも知れません、貴方も何度か求職活動したがダメだった、それで今は家に居るかパチンコ屋での時間潰し、
世間のせいだけではないですよね。

過ぎてしまったことは仕方ありません。
貴方は否定すると思いますが、有名大学というプライドがまだ邪魔しているのでは?
だから、トビ職?なめていませんか!
貴方には無理だと思います。

何回、就職に落ちても又、チャレンジするとか、
貴方は周囲の者に意識されて少しばかり自分を見失っている!

学習能力は高そうなので、それを武器として求職に望むこと!
まだまだ、自分はやれます!という気持ちで、とにかく考え方を変えれば、違った観点というものが見えて来るはず!貴方には貴方の能力というものがあるのですよ!それがアピールできない、うまく使えないのではないですか。

今一度、少しでもいいから視点を変えてみた自分と向き合うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔の同級生の
女の子がうらやましくて仕方なかったの
です。自分は本当にうまくいってない
フリーター暮らしだったので・・・。
とび職希望ですが頑張ります。

お礼日時:2012/01/22 15:34

個人的な意見ですが、まず一生懸命になれないと無理でしょうね。

実際悩んでいるだけで動いているわけでもないし他人のせいにする癖がもうついてしまってますので楽な方にばっかりに流れていくと思います。まぁ、鳶職についたとしてもその年齢で下積生活ですし、給与が出た先からストレスからアルコールとギャンブルに走り生活が破たんすること思いますので。

「カスな自分を変えたい」と言ってもここで言われたきついことをできないと意味ありませんよ(プライドや甘えを捨てないといけませんから)まず覚悟を決めることですね。じゃないとここでアドバイスしたやつのせいにしてまた壁から背を向けてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう35歳なので
正社員は無理なことは分かっているのですが
一生懸命頑張りたいと思いました。

お礼日時:2012/01/22 15:31

 鳶職の友人の年収は1000万円を超えてるそーです、下手な大卒より給料は良いです、家も車もたしかにすごいです。



鳶職はカスな職業というのなら、それはあなたがカスなだけです、鳶も立派な職業です

35にもなって15年前の女性に嫌がらせをするなんてカス以下です、オウムか?

カス以下、人間以下です

カスさんに謝罪しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕はカスなのでいまさら
とび職は無理だと思いました。とてもつとまりません。
本当はとび職希望だったのですが・・・。

お礼日時:2012/01/22 15:29

いや。

まだまだカスではないと思います。

容疑者とかの肩書きが付くような発想しないとか。
一応「カス」な感じであると自覚できるとか。
嫌がらせをしているという自覚もできていますし。
世の中にはカスであったり、他人に迷惑をかけていても自覚の無いたちの悪い人います。

発覚すると○○容疑者、某有名大学卒とか・・・カスとエリートは紙一重なこともあります。
違いはカスな事を自信を持って堂々とやるとカリスマ性とかが出るみたいです。
弱気で半信半疑恐る恐るやると引きも弱くなる感じです。
憎まれっ子世にはばかる。正直者が馬鹿を見るのコトワザみたいにカスも極めると需要が有る所では有ります。業種によってはカスな発想や言動が出来る人が重宝される場合も有りますしね。中途半端は一番ダメみたいですよ。

でも人畜無害なアルバイトパチンカー・・・・気楽だし他人に迷惑かかる訳ではないので楽しければ別にいいのでは?

とび職や土木がなぜ諦めた先に行きつく職種のイメージが有るのかは解りませんが日雇いの単純作業要員ならともかく職人を目指すのであれば「でもいいかな」だと無理ですよ。

このまま開き直ってカス路線で道を開くのも有りかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人畜無害なアルバイトパチンカー
でもいいかなと思いました。僕はとにかくうまくいっていない
ので自分よりうまくいっている人がうらやましくって仕方なく
昔昔の女の子をねたんでしまいました。うまくいっている東京
で就職した男の同級生のこともうらやましくって・・・
やっぱり僕はカス路線で生きていきます。正社員は35歳じゃ
見つかりません。もう絶望しています。このまま他人を
うらやましがりながら生きるカス路線が僕にはぴったりです。

お礼日時:2012/01/23 08:11

くだらないパチンコで遊んでいる間は、カス呼ばわりでもしょうがないでしょう、トビ職でも良いから働いて金を稼げば、カス卒業です。



卒業しても、パチンコをやるようでは、カスに逆戻りです、パチンコの弊害はすさまじく、ろくな人生ではなくなります、カス人せです。

嫌がらせをして、うっぷんをはらすのは、良くないです、女性にきらわれるだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パチンコはもう
しません。でも正社員がみつからないのです。
35、36歳ですが昔昔の高校の同級生をうらやま
しく思ってしまいました。彼女がとってもうら
やましいです。同級生の男友達はとっくに東京
でいい会社に就職しているのに僕はアルバイト
男のくせにアルバイトでバカにされますが
すっかり平気になってアルバイトし続けます。

お礼日時:2012/01/24 08:34

私のほうが若いですが、一般的には同世代扱いされます。



我々世代は、非正規社員が多いです。私の友人においても、大学中退者や高卒はほとんどが非正規社員です。残念なことに、昔と違って軌道修正が難しいことも特徴でしょうか。
2,3年前の話ではありますが、無職や非正規社員が最も多いのが、質問者様くらいの年齢とのことでした。

ブランクもあることですし、フルタイムアルバイトやパートからスタートしてみてはいかがでしょうか。

一つとして、警備会社などいかがでしょう。セントラルほにゃららのような大きな所だと、新卒や経験者でないと難しいようですが、その子会社&下請け会社のアルバイトであれば、敷居は高くないようです。若いと務まらない仕事でもありますし。

職人は難しいと思います。特に土木や内装関連の職人は、学歴がある者をとことん嫌いますので、仲間に入れてくれない可能性大です。勝手に根に持ってしまうようで、しつこい人が多いものです。


>うまくいっている高校時代の15年以上前の女性に嫌がらせ
をしてうっぷんをはらしてきました。

すぐに謝りましょう。彼女の人生を変えてしまったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とび職人をなめて
いました。僕にはとび職人はできないと思い
ました。あきらめて35歳ですが男のくせに
アルバイトしてバカにされますがアルバイト
で我慢しようと思いました。正社員がみつから
ないのです。昔昔の同級生の女の子がうらやま
しくて仕方なかったのですが彼女が困って泣いて
いる姿を見て大満足の俺は確かにカスでした。
一生昔昔の高校時代の同級生の女の子と、東京
でいい会社に就職できた同級生の男友達をうら
やんで生きて生きます。35,36歳にもなって男
のくせにアルバイトの身分だからです。
そのうち東京で日雇いでも行きます。高校時代
の同級生がああうらやましいです。

お礼日時:2012/01/24 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!