昨夜から急に目の前に小さな黒い点がちらつくようになりました。
主人は目に傷が付いたのではないかと言っています。
この症状が出る直前に目が痛くなったとか目をこすったとかは全くしていません。
本当に“さっきまで何ともなかったのに急に”、という感じです。
今も目が痛い等の症状は全然ないのですが、小さい羽虫が目の前を常に飛んでいるみたいでとても気持ち悪いのです。
本当に目に傷が付いているのなら早めに眼科に言った方が良いのでしょうが、
仕事の都合上土曜日まで行けそうもないので、それまで放っておいても良いのかちょっと心配です。
こういった症状について何かご存知の方、どんな事でもでも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (3件)

たぶん「飛蚊症」ではないかと思います。

眼球のなかには硝子体というゼリー状の透明な物体がつまっています。この硝子体に濁りがでると、その影が眼底の網膜に映り、黒い点、糸やひも状のものが飛んで見えます。ほとんどは目の老化や近視による生理的現象のことが多いそうです。わたしは小学校高学年のころから(たぶん近視のため)この症状があったので、他の人にも見えているものとばかり思いこんでいたほどです。母親(50代前半)に2年ぐらい前、hanimaruさんと同じく急にこの症状が現れたのですが、眼科に行ったところ老化現象のひとつと診断されました。
ただし、病気が原因で起きる場合もあるので、やはり眼科には行かれたほうがよいでしょう。でも、頭痛など他の病的な症状がなければ、土曜日になってからでも心配ないと思います。

参考URL:http://www.naoru.com/hibunn.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございました。
小学生の頃からなんて、大変ですね。
病気的に心配ないとしても、直らないんでしょうか?
取り敢えず土曜日に眼科へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/07 15:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「飛蚊症(ひぶんしょう)」
さらに
http://www.eye.or.jp/serv021.htm
(飛蚊症)
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/
(飛蚊症)
http://ganka.com/diseases/liefly/liefly1.html
(飛蚊症の知識)
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/94/94.h …
(飛蚊症とは)
http://www.hamano-eye-clinic.com/report/vol3r.htm
(飛蚊症て知ってる?)
http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/40eyes/f301.html
(黒いものが飛ぶ(飛蚊症))

ご参考まで。

参考URL:http://www.nidek.co.jp/hibun.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きまして有難うございました。
全部見てみました。

お礼日時:2001/05/07 15:10

私も目の前にゴミみたいな物が現れたので眼科に行ったところ


「飛蚊症」と診断されました。そのまま放っておいても問題ないと言われました。

飛蚊症でも網膜剥離などの場合があるそうで、いずれにしても早めに眼科へ
行った方がよいでしょう。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
週末に眼科に行ってみるつもりです。

お礼日時:2001/05/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC、スマホ、ゲームなどをやり過ぎて目が痛い、目の筋肉がこりこりしてる、前よりも照明とかが多い眩しく

PC、スマホ、ゲームなどをやり過ぎて目が痛い、目の筋肉がこりこりしてる、前よりも照明とかが多い眩しく感じるようになった
しかしこんなことで眼科医行っていいのでしょうか
やり過ぎとかで目が痛いとか自業自得じゃないですか
行きたいのは事実ですが、そんなので行くってどうなんでしょう?

Aベストアンサー

良いと思いますよ^ ^

眼精疲労って実は侮れなくて、目の痛みや霞みだけではなく、頭痛、吐き気、肩凝りなんかも併発しますから、
マッサージでも結構良くなったり^ ^

眼精疲労に効く錠剤もありますが、病院に行くのと変わらないくらい高いので、
行って目薬や処方を貰った方がかえって安上がりになる場合も^ ^

ストレスは身体に良くないですから、辛ければ相談に行って全然問題ないと思います^ ^
個人的な意見なのでご参考までに、お大事に^ ^

Q4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。

4歳の息子ですが、目が痛いと言って目を洗った次の日から目の周りが湿疹?荒れてるみたいになってます。
本人は痒くも痛くもないみたいで、日焼けしてる感じもあります。
今日、目ヤニがでていました。充血は酷くないですが、少しありました。
調べても原因わからず、原因はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

眼科に行って診てもらってください。
日曜や祝日は当番医もあります。

子どもはちょっと何かあれば目をこすりますから、大した事がなくても傷が付いて悪化してしまいますよ。

Q耳の裏を触ると痛いのですが 耳の裏にたんこぶなのが出来て、触ると痛いのですが、この症状がわかる方教

耳の裏を触ると痛いのですが

耳の裏にたんこぶなのが出来て、触ると痛いのですが、この症状がわかる方教えて下さい!少しずつ大きく膨らんできました

Aベストアンサー

たぶんリンパ節のことを言っているんだろうと思う。
中耳炎などがある可能性もある。
痛さがわからないからね、当分様子見でいいかな?

Q目に傷?目の前に透明なものが浮かんで見えます。

数ヶ月前に気づいたのですが、右目の前に小さな透明なものが浮かんで見えます。顕微鏡で見たミジンコのようなイメージの透明感です(形は違いますが)。目で追うと右に逃げていくので、恐らく目の中心より右側にあるものだと思います。これは目に傷が付いているということなんでしょうか?それともゴミかなんかついているのでしょうか?

ちなみに私は視力はいいのでコンタクトレンズやメガネは使用していません。

生活に支障はないし、痛みもありませんが気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛蚊症は、問題のない場合が多いようですが、それがきっかけで
重大な病気が見つかるケースもあるので、1度眼科で検査してもらったほうがよろしいです。
コンタクトレンズを長年使用している方は、特に飛蚊症になりやすいようです(質問者さまは裸眼、とのことですが)。

眼科で検査してもらったら、飛蚊症自体は大したことなく数日で消えたのですが(問題がなくてもずっと残ることもある)、
緑内障が見つかった、という例もあります。
たぶん瞳孔を開く薬を入れて検査すると思いますので、帰りは自分で車の運転はしないでください。まぶしくて見えにくく、危険です。

上から下へ光るものが「つろん」て感じで流れていくのも経験しました。
それも、場合によっては重大なことがある、とも聞きましたので、参考までに。

Q目の病気・飛蚊症について 30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも3

目の病気・飛蚊症について

30代の男性です。最近、右目だけ飛蚊症?と思う症状が出てきました。でも30代で発症するものなのでしょうか?
また、仮に飛蚊症だとしたら、完治しないらしいですが、本当ですか?

Aベストアンサー

私も30代で飛蚊症になりました。
ちなみに、近視です。

完治はしないと言われましたが、気にならなくなるとも言われました。
「毎日、それに焦点を合わせて、増えたとか減ったとか気にしないのよ」
と看護士さんにアドバイスされました。
そうしたら、たまに白い壁とか見ると確かにあるな、と思う程度で
普段の生活では、忘れています。
それを飛び越して見たいものに焦点を合わせていると、慣れたんだと思います。

どちらにしても、一度眼科で確かに飛蚊症かどうか診断してもらった方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報