アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていて右側にあるコンビニに入ろうとして、そこへ停まりました。対向の直進車が続けてきてなかなか入れない時に後ろのクルマがイラついてクラクションを鳴らしたとしても、そんなことは無視してそのままそこで待ち続けたら何か違反になりますか。

A 回答 (11件中1~10件)

違反になりますか?とかかれていますので。


その回答は。
違反にはならないです。
それ以外の答えは無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。

お礼日時:2012/01/23 08:38

無視しちゃダメです。


クラクションを鳴らされた理由をよく考え、次回から鳴らされないように努力しなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/23 08:39

軽自動車で片側1車線で右側のコンビニに・・・


普通、軽で右に寄ってれば大抵の車はすり抜けて行けると思いますよ。
右に寄ってなかったから鳴らされたんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/23 08:39

自分は、大型トラック運転してますがあなたと同じ状況の時は、違反にはならないので 対向車が止まってくれるまで クラクション鳴らされても無視して待ちます。

鳴らす方が常識知らずの運転手だと思いますよ。余り気になさらないでくださいませ。悪い事してないのだからさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 08:40

 違反にはなりません。



 世の中にはいろいろな人がいます。ケンカを売っていると思われたら、想像もできない行動に移る人もいます。
 俺は絶対に正しいと思っても、それが取り返しのつかない結果を招く事もあります。
 あとはあなたの判断ですが、死にたくなければ意地を張らないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/23 08:40

また別ID取得して「軽自動車」に関する質問ですか? いったいいくつIDを持ってるの? _co1onton_さん。


わざわざ「軽」って書く質問の内容ではないですよね。
違反かどうかといわれれば違反ではないけど、違反じゃなければ何をやっても良いと言うわけではない。
他の方への配慮ができないなら、クルマ乗らないほうが良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/23 08:41

片側一車線の道でも、センターラインギリギリに止まれば、左側を通過できるスペースは確保できる。


後続車が通過出来ないような止まり方をすれば、「イラついてクラクションを鳴らされる」であろう。

違反では無いがヘタクソはなるべく公道に出て欲しくないものである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/23 08:41

守るのは、後続車両の言うことではなく、道路交通法です。



その道路は右折禁止ではありませんよね?中央の線が黄色だったり?破線でなかったり?
法的には問題ありませんし、無視してかまいませんが、私が後続車だったらイラっとします。鳴らしちゃうかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/23 08:42

その道路が横断禁止でなければ違反ではありません


無視して大丈夫です

横断禁止の場合は、横断する前なので横断禁止違反ではありませんが横断目的での停止だと安全運転義務違反に問われる可能性があります

標識をよく見て、横断禁止ではないならクラクション鳴らされても無視しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/22 19:40

道路を横断して駐車場に入ろうとされていた訳ですよね。


だったら直進してくる対向車が優先であり,その走行を妨げて横断することはできません。
急いでいたのかも知れませんが,無理に駐車場に入ろうとしてあなたが事故になっても(クラクションを鳴らした)後ろの車のドライバーは何の補償もしてくれないでしょう。
道路を走行する上で「安全は全てに優先」されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分が違反にならないのがわかればそれで結構です。
その後の事につきましては自分の責任範囲なので回答者様は無関係です。

お礼日時:2012/01/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!