プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソウルの乾物市場でたこを丸ごと干した物を買ってきました。

目面しかったし、大きくてインパクトあるし、スルメみたいで美味しそうだったので買ったのですが、いざ食べようとするとどうやった食べたら良いのか食べ方が分からないのです。
スルメのようにさっとあぶって食べようとすると硬くていまいちなのです。
他に美味しい食べ方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

韓国料理ではありませんが、たこ飯がおすすめです。

はさみで切り刻んでお米と一緒に炊けば出来上がり。
醤油とお酒を少しいれてから水加減はいつもと同じに。
だしや昆布を入れる人もいますが、たこだけでも美味しいですよ。
    • 0

どういう味付けをして干したものかがわからないので、あてはまるかどうかは判りませんが、

私も干しタコは見つけたら結構買うので、その経験から、利用法を。

まず、最低、大丈夫なものから。

・軽くかしっかりか、そこは適宜お好みで焼いてから、はさみで適当な大きさに切って、オリーブオイルに漬ける→お酒のつまみにあいます。洋酒、日本酒ともにOK

・水につけて、少し戻します。適当な大きさに切って、から揚げかてんぷら。→生と干物とてんぷらでの違い、意外と癖になります。するめのてんぷらは酒の肴の定番です。

・適当な大きさにはさみで切って、炊き込みご飯→味付けの勘がいりますね。やや甘めにするのが、タコ料理にはいいようです。
    • 0