アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の時、不眠・不安・鬱がひどくなり、精神科にて当時うつ病と診断されました。十五年も前のことです。抗うつ剤(ルジオミール・テトラミド・アモキサン)と精神安定剤(コンスタン・セルシン)を処方されましたが、特に便秘と口渇がひどく、薬も徐々に効かなくなりました。

転院し、処方が変わり少しは楽になり、現在まで引っ越しなどで病院は数回ほど転院しました。

現在は精神科でセロクエル(600mg/日)・パキシル(50mg/日)・リスミー2mg・レンドルミン0.25mg・レスリン100mg、不安・不眠がひどいとき、セルシン末・ウインタミン末を頓服という処方になっております。以前よりも若干改善されたとはいえ、多少副作用はあり、特に便秘で困っております。

さらに、昨年引っ越しをし、食生活も一時期はスーパー等の弁当や惣菜、冷凍食品など油が多い肉食を続けたせいか、潰瘍性大腸炎を発症し、下血で2回入院しました。

消化器科の主治医に精神科の薬のせいか便秘がひどいことを相談し、一旦緩解したときに重カマ(酸化マグネシウム)を処方して頂きましたが、症状が悪化するのを懼れ、できるだけ使わないようにしていました。約一ヶ月後、あまりに便秘がひどかったので、試しに一袋だけ(0.67gか1g)服用したところ、ひどい下痢になり、さらに粘血便が止まらず腹痛と発熱がひどくなってしまったので、急遽病院へ行くと、「即入院」とのことで、数日間絶食し、点滴で治療して頂きました。

幸い、十日ほどで退院できましたが、以来下剤はタブーとなり、内視鏡検査時には症状が悪化する懼れがあるとのことで、一泊二日の検査入院をしました。

その際、下剤や腸管洗浄剤がよく効かず(或いは大量に便があったためか)、なかなか排泄物が透明にならなかったため、四回ほど浣腸を受けましたが、それでもなお、腸内に多少便が残っていたそうです。

ヨーグルトを毎日欠かさず食べ、食事も肉類は出来るだけ避けて、魚中心、野菜中心の献立にし、三食欠かさず食べ、生活も以前より規則正しくして、きちんと内服薬(精神科の薬と潰瘍性大腸炎の治療薬アサコール2カプセル)と注腸剤ペンタサ1g(1日おき)を欠かしていませんが、一向に便秘は良くならず、むしろだんだん酷くなってきました。

とりあえず、今はビヒダスとオリゴ糖を始めていますが、効果はまだわかりません。

潰瘍性大腸炎で、抗うつ剤等の便秘を解消された方、消化器系や精神科の薬に詳しい方、どのような方法でも(ただ、手術や急激な減薬、費用が非常に高い解決法等、それから事故で腰椎破裂骨折、両足の膝下を複雑骨折し何回も手術しましたので、運動はちょっと無理ですが)結構ですので、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

潰瘍性大腸炎ということで

下剤も危険があり使いにくいですね。

繊維の多い食べ物も症状を悪化させやすいので
たくさん食べることもできませんし・・。

潰瘍性大腸炎には海藻はよくないといわれていますが
最近、「もずく」がいいというのを聞いたことがあります。
私の息子も潰瘍性大腸炎です。
病院に勤務しているせいで
同じ病気の患者さんにいろいろ話を聞く機会があり
「もずく」がいいと聞いて試したら
血便がでなくなったと言われていました。
腸の粘膜を保護する成分があるそうです。
「もずく」は便秘にもいいので
3個1パックで安く売っていますので
試してみてはどうでしょうか。
その方は、バナナも必ず1本食されるそうです。

息子は便秘はないですが
症状改善のために食べたのですが
残念なことに必ず下痢になるそうで
断念しました。
少量から始めれば良かったのかもですが
好きなので1個完食していたからかも・・・

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

数週間、もずくを少しずつ食べてみましたが、便通の方は徐々に良くなってきているようです。

もずくは他にも健康のためには良いということなので、欠かさず続けていこうかと思っています。

私は便秘で悩んでおられる人にはいつも、「センナ末」をお勧めしています。

植物性のヨーロッパハーブで効き目が穏やかです。
粉末と錠剤があるようですが、私は粉末を常備しています。
便秘以外にも、腸内の掃除のためにも用いています。
粉末のほうが安くてたくさん量があります。
ほんの少量を白湯やお茶に溶いて飲むといいと思います。
薬局や薬品を置いているスーパーなどにあります。
お大事に。
    • 0

食物繊維の多い食品と含有量一覧表

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …
    • 0