準・究極の選択

私は現在早稲田大学商学部の1年生で、サンパウロ大学への留学を考えている者です。ブラジルの国立大学は学費がかからないと聞いたので私費留学も考えています。大学で色々と調べてみたところ、留学の協定は結んでいるようなのですが、成績基準や申し込み方法などがまったくわかりませんでした。

そこで、どれだけの成績をとって、どのような手続きを踏めば私費留学ができるのかを知りたいです。

ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

若い頃ブラジルの大学を卒業しました。

ぼくの頃は留学生協定がなかったので現地人と同じく高校卒業認定試験を受け、大学入学試験を受けてたいへん苦労して大学を卒業しました。私は経営学部でしたので、今でも社会学や法律の分厚い本を前にしてうんうん苦しんでいる夢を見ます。お薦めは理工系ですね。理学部数学科なんかだったら楽です。ブラジル人は数学に弱いから日本から来た秀才ということで楽しい留学生活を送れます。まあContabilidadeなんかも数字ですから比較的楽ですね。

まずこのサイトで同じ質問をしてみれば今の状況を教えてもらえるでしょう。

http://www.centro-do-brasil.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答いただいたのにお返事が遅くなってすみません。

現地で受験するとは、脱帽です。おそらく早稲田にはいってオールAプラスの成績をとるほうがよっぽど楽なのでしょうね。

僕は私大文系ですが、高校では数IIICまで履修したので数学をいかして経済学をやろうと思っています。数学力としては数学受験をしたわけではないので周囲よりちょっとできるくらいのものなのですが。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 09:32

> 成績基準や申し込み方法などがまったくわかりませんでした。



直接、サン・パウロ大学に問合せれば一発です。

授業はポルトガル語ですから、まず、それが問題です。

早稲田には語研(語学教育研究所)という組織があって、そこで特殊語学の授業がありました。珍しい言葉を勉強したい人は、その授業は只にする、という制度です。卒業の単位にはならず、随意科目扱いでした。私はそこでポルトガル語をやりました。学生が私 1 人なのに対して上智大学の偉い先生とブラジル人の先生の 2 人が付き、夏休みには日光で上智大学のポルトガル語学科の合宿に参加させてくれました。今でもあるかもしれませんから、調べてください。

サン・パウロ大学で早稲田は定評があるので、入学は歓迎してくれるでしょう。私もブラジルにいるとき、技師の資格を得るためにサン・パウロ大学で学士と修士の認定を受けました。時間と手間はものすごくかかりましたけど、問題は何もありませんでした。ただ、卒論や修論が日本語だと法定の翻訳者 (tradutor juramentado) に払う料金が高いです。私は論文はみな英語で書いてあったので、翻訳は不要でした。

私が修了したブラジルの大学院はサン・パウロ大学よりも難関で、それでも授業の内容自体は楽勝でした。もっとも nishikasai さんのご指摘どおり理系でしたけど。当時の同級生たちがサン・パウロ大学などの教授をしてます。

なお、私はサン・パウロ大学はお勧めしません。理由はまず日本人や日系人が多すぎて、ポルトガル語がうまくなりにくいことです。それから治安、公害、交通などを考えると、安心して生活できません。同様に Rio や Solvador も避けるのが賢明だと思います。お勧めは南部の Florianopolis とか Rio Grande do Sul です。そちらの大学とは協定がないでしょうか?

普通でない人生を進もうと思うと、前例のないことをたくさんしなければなりません。人がしないことをすると抵抗が強く、おまえはばかだ、あほだと、まわりからさんざん言われます。それでも自分から動けば理解者が現れて道がひらける、というのが個人的な体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに大学に問い合わせるのが一番早いですね。

ポルトガル語の勉強については私はとあるインカレサンバ団体に属していて、そこに上智や東京外大のポルトガル語科の生徒がいるのでその人たちにいろいろと教わりながらやっています。語研の存在は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてみます。いま早稲田にあるオープン科目という全学部の生徒が受けられる授業でポルトガル語の授業があるのでそのことでしょうか。

早稲田はサンパウロでも有名なんでしょうか。私は商学部で文系ですが、大学の授業でやる経済学は半分理系みたいな内容なのでその辺の授業を受けようと考えています。

留学するのは学部の一年間だけの予定なのであっちでそこそこ単位をとりつつ滞在を楽しもうとおもっています。

私がサンパウロ大学に行きたいと思った理由はまず私の親戚がサンパウロに住んでいることと、なにより音楽が盛んな場所だからです。前述しましたが私はサンバサークルに属していて商学部のくせにポルトガル語とブラジル音楽しかやらない日々を過ごしています。もちろん留学に必要であろう単位はとっていますが。その他の協定校としてはリオデジャネイロ市立大学、ブラジリア大学、カンピーナス大学があるようです。ブラジリアはちょっと音楽をやるというイメージがないのでやはりサンパウロかリオかということになりそうです。治安に関しては「殺されるかもしれない」くらいに気をつけていれば大丈夫と先輩に言われたのでよく注意します。

私はいままで色々と他の人たちと違うことをしてきてその度に変人扱いを受けてきましたから今更何を言われようが関係ありません。父も仕事柄海外に出張することが多く、もともと中国やハワイ、ブラジルに移民して戻ってきた人達が多い家系なので親も留学には賛成してくれています。サンバサークルの先輩もお前は絶対ブラジルに向いてるといってくださり色々と応援していただいているので周囲の理解があるということを大変うれしく思っています。

ご丁寧なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 09:21

> 語研の存在は聞いたことがありませんでした。



調べたら、2004 年 3 月で廃止だそうです。

> いま早稲田にあるオープン科目という全学部の生徒が受けられる授業でポルトガル語の授業があるのでそのことでしょうか。

それが後継科目でしょうね。

> 早稲田はサンパウロでも有名なんでしょうか。

わりと。「進取の気性」で移住者も多いんです。稲門会の雑誌の最新号 (2012.01?) にサン・パウロ稲門会が紹介されてます。連絡をとれば、いろいろ相談にのってもらえるだろうと思います。

> 私は商学部で文系ですが、大学の授業でやる経済学は半分理系みたいな内容なのでその辺の授業を受けようと考えています。

高瀬浩一先生とか、高橋敬隆先生とか。

> 私がサンパウロ大学に行きたいと思った理由はまず私の親戚がサンパウロに住んでいることと、なにより音楽が盛んな場所だからです。

そうなんですか。私の感覚では音楽といえば Rio, Salvador, Minas です。Sampa は人口が多いからコンサートはよくありますけど。

São Paulo の音楽で私がおもいだすのは Renato Teixeira の Romaria

とか Milton Nascimento の São Vicente
http://youtu.be/H0BLHm7uyO0
くらいです。私が無知なだけかも。

> リオデジャネイロ市立大学、ブラジリア大学、カンピーナス大学があるようです。ブラジリアはちょっと音楽をやるというイメージがないのでやはりサンパウロかリオかということになりそうです。

その中では Campinas をお勧めします。Sampa より住みやすく安全で、大学も良いです。音楽は週末だけ Sampa に行くのも楽だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!