プロが教えるわが家の防犯対策術!

済生会病院は公的病院のようですが、給与や賞与・昇給は公務員に準じているのでしょうか?
直近の実績など、済生会に勤めている方のご意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 社会福祉法人の済生会ですか・・・・・・「公的」ではあるかもしれませんが、公務員とはなんの関係もありませんよ



 それぞれの病院のHPから給与待遇等はお確かめ下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

済生会」に関するQ&A: 死相

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院事務職の年間所得

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の
階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。

Q社会保険関係の病院や公的医療機関への転職について

知人が社会保険関係の病院や公的医療機関への転職を考えているようです。
知人(作業療法士)との会話で、社会保険関係の病院や公的医療機関への転職は公務員になれると話していました。

そこで 詳しい方、教えてください。
社会保険関係の病院である
 ・社会保険病院
 ・厚生年金病院
 ・厚生中央病院
とか
公的医療機関である
 ・日赤
 ・済生会
 ・JA厚生連の病院
なんかは、公務員になれるのでしょうか?
または、公務員と同じお給料での優遇なのでしょうか?

知人は、地方公務員の資格も国家公務員の資格も持ってないのに、公務員になれるというのが
よく わかりません。
上記の病院は、知人の話で出てきた病院の団体です。
他にも、地方公務員や国家公務員と同じような優遇になる病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的医療機関のうち、
国立病院は国家公務員、
県立病院は当該県職員、
市立病院・町立病院は当該市町村職員が組織されます。
社会保険病院は、全国社会保険協会連合会が国の委託を受け、
それぞれの社会保険病院を統合運営しています。
当然、公務員ではありませんし、同じ社会保険病院であっても、
病院によって給与面ほか待遇も違います。
その他、厚生年金病院・日赤・済生会・JAも同じで、公務員ではありません。
おそらく、『公的病院』という名称に勘違いされたのではないでしょうか?

ちなみに、社会保険病院と厚生年金病院、船員保険病院は、
現在、RFO(健康保険福祉施設整理機構)に移管され、
整理統合されようとしています。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q日赤病院の給与や将来性について

日赤は国家公務員と同じ待遇ということだったので、それだけにひかれて応募しました。
しかし、よく考えてみると国家公務員の給与体系や手当てなど全然わかりません。

自分は医療職棒給表(2)で、民間での経験5年目の30歳です。給与はどれくらいから始まって、40歳、50歳ではどれくらいになるのでしょうか?
退職金も月給×50ヶ月ってのも確定なんですか?

あと、日赤は実際は公務員ではないので、民間と同じようにリストラとかもあるのでしょうか?

子供も2人いるので給与のことはもちろん、ほんとに日赤を選んでいいのか悩みに悩んでいます。
日赤のことや、公務員のことをよく知っている人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本赤十字社の病院は独立採算制です。
病院毎にボーナスの割合も違ってきます。

リストラは、病院によって異なりますが手を変え品を変え行われているようです。

手元にポイント賃金表がありますが、他と見劣りしない内容です。
待遇のことを気にする前に早く職場に慣れ、仕事をテキパキこなせるようになることが大事なような気がします。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Qなぜ、肝硬変でグロブリンの値があがるのですか。

肝硬変では、アルブミンというたんぱく質は低下しますが、グロブリンというたんぱく質は増えると聞きました。
それがどうしてなのか、知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてくださいませんか。 

Aベストアンサー

まず、グロブリンについてですが。
4種あるグロブリンのうち、肝硬変で増加するのはγグロブリンといい、免疫グロブリンともいいます。
これはリンパ球などで作られます。

肝硬変というのは、元は肝臓の炎症(=ウイルスや菌に侵されている)です。
グロブリンは「免疫」ですから、肝臓内のウイルスを破壊しようとしてどんどん生産され、つまり増加するわけです。

次に、アルブミンの方についてですが。
アルブミンは、肝臓で作られます。
肝硬変で肝臓の機能がガタ落ちしているのですから、そもそもそんなに作られないわけです。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q済生会病院って横のつながりはあるんでしょうか?

全国に済生会病院ってありますが、横のつながりってあるんでしょうか?

県をまたいで済生会から済生会に紹介してもらうことって他の病院同士と比べてお願いしやすい印でしょうか?それとも逆にお願いしにくいんでしょうか?

Aベストアンサー

日本赤十字とか済生会とか全国に展開している病院は互いのつながりはほとんどないです。
院長レベルとか事務長レベルではいろいろつながりはありますが、臨床レベルではほとんど無関係です。
紹介に関してはまったく知らない病院よりは少し紹介しやすいくらいでしょうか。


人気Q&Aランキング