プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

会社の先輩女性との付き合いで悩んでいます。

女性の先輩に、丸の内周辺の高いランチに毎週付き合わされ、
時々平日のディナーや飲み会に誘われます。
1、2ヶ月に1度程度、休日にも飲み会やショッピングに誘われ、
しかも誘っておいて直前にドタキャン(謝罪なし)することもあります。
銀座や丸の内、六本木から私の家が遠いのを知っているはずなのに、
遅くまで酒と愚痴に付き合わされる。


高級ランチ、ショッピング、パーティ、女子会、雑誌に載っていたのと同じ服、
ブランド物、ステータス…
話を聞いていると、その先輩はとにかく自分をきらびやかに見せるのが好きなようです。
めんどくさ~いと言いながら、連日誰かと予定が入っていることを喜んでいるように見えます。

一緒に話をしていて、
私のプライベート、考え方、仕事のことなどで見下すような発言をされたこともあります。
こちらが先輩を誉めないと機嫌が悪くなり、余計チクチク言われる。
そのくせその先輩は私の容姿と気遣いだけは絶賛します。(素直に喜べませんが)

チクチク言うくせに私を頻繁に誘う。

私、完全に都合のいい相手だと思われていますよね?
一人で行動するのはイヤだけど、
気を遣わずに言いたいこと言って、自分のやりたいことしたいから
文句を言わない後輩の私を誘っているような気がしてなりません。

プライベートにまで会って疲れたくありません。
これも仕事の一部!と頑張っていましたが、
無駄な交際費でほしいものを我慢したり、
一人でゆっくりする時間が減ったことで最近心がギスギスしてきました。
会社の飲み会、ほかの先輩からの誘い、お客さんとの付き合いで
大切な友達と会うのにも気力がなくなってしまっている時さえあります。
この女性の先輩の誘いさえなくなれば、
他の仕事の付き合いはまだ我慢できる範囲です。

なんで親友でもないのに、仕事で会っているのに、
しょっちゅうプライベートで誘えるんだろう?
うちの部署はプライベートに誘ってくる先輩が多いです。

ここ数ヶ月悩んだ結果、例の先輩の誘いを
時には断ってみるようにしましたが気づかないようです。
上に書いた丸の内ランチも、私がお弁当を作っているからという理由で、
毎日は免れました。

しかし、その他誘いをやんわり断ってもなんとか自分の都合どおりにするよう
言いくるめられます。

私:「ダイエットしてるので」 
→先輩:「全然太ってないし!お酒一杯だけだからさ、行こ♪」

私:「貯金したいので」 
→先輩:「今回の店はこの前より安いから」
と誘われ、次に断る言葉がなくて仕方なく行ってしまった。

私:「友達と約束がある」、「金欠」 
先輩:→「じゃあいつならいいの?」
…こうなると毎日職場で顔を合わせて聞かれるのでなあなあにして先延ばす計画は失敗。

私:「生理なので」 
先輩:→「じゃあ来週行こうよ!」
たじたじ(*_*)

温泉や旅行に誘われたときはさすがに耐えられないので、「それはちょっと…」と断ったら、
「ふぅん、変わった人」などと言われました。
それでもまた別の機会に誘ってくる!

私は自己の勉強のためにスクールに通ったため
借金し、現在その返済中。
それで暫く金欠だと話したのですが、忘れているのかお構いなし。
普段の会話でも、
私が以前話した内容を全く覚えていないということが多々あります。
(ただ悪いことはよく覚えている)

こういう依存性の高い(?)女性の場合、
仕事がやりずらくなったりしないか不安です。
嫌いな人は仕事でも無視するような人ですので。

時が解決するのを待つしかないでしょうか?
似たような経験をお持ちの方、知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。
感情にまかせた、長い文章をお読みいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

親が病気になった、カレができて婚約した、などつけるかぎりのウソをつくとか?


あと部署の異動を願い出ることはできないンでしょうか?
めちゃくちゃ仕事して残業残業残業&休日出勤とか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

たぶん、あと1年すれば私か先輩のどちらかは移動になると思いますが、すぐには無理ですね(涙)
仕事を理由に出来たら一番いいのですが、席が近いので仕事の状況は把握されています…。
客先トラブルなどがあると残業で帰れなくなるので、そうなってくれるよう願う毎日です(^_^;)

彼氏・婚約を理由にすると、先輩は恋愛話が好きなので、噂が広まったり、会うたびに「彼氏とどう?」とか聞かれるのもしんどいしなぁ、と考えてしまいます。
以前、私に彼氏が出来た時、他の人には言うなと言ったのにその先輩の口から多くの社員に伝わっており、いろんな人に「恋愛のほうはどうなの?」とか聞かれて非常にウザったかったです(_ _)

となると、、、やっぱり病気しかないですかねぇ...

お礼日時:2012/01/25 07:12

ただ単に、人間として異常に好かれているだけだと思いますが。


多分、都合のいい相手とは思われていないと思いますよ。

これは憶測ですが、質問者様の場合、普段から先輩をヨイショするような発言が多くないでしょうか。
先輩の誘いを断わり続けている負い目もあって、「先輩に嫌われたくない」という気持が態度に出てしまっているのではないかとお察ししますが。

質問者様の、普段の先輩に対する態度が分からないので、何とも言えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

思ってもないお世辞は言えないですが、素直に良いと思ったところは褒める

といったかんじです。先輩とか関係なくどの人にでもそうするように。

急な誘いに「今日は用があるので早く帰ります」「頭が痛いので今日はすみません」(本当に具合が悪かった)と誘いを断った時には、見るからに嫌そうにしてました。
心配するどころか「え~、いい店見つけたのに、まあいいけどさ」などと余計な一言がつくことも。

人間的に好きなら、先輩後輩の関係でも相手に対してもっと配慮するんじゃないかな~

と、思ってしまったわけです。

私の同期の男の子も一緒に誘おうとした時には、「あの子は仕事の時いつも私につっかかってくるからイヤ」(私から見るとビジネス上の考えをハッキリ意見してるだけ)
などと言います。

先輩は何でも思い通りにしたい、人間的に幼い人なのかもしれないですね。

いずれにしても、私が引き寄せてしまっているってことには変わりないので、回答で指摘いただいたように、私の態度を見直す必要がありますね。
人とつるむのが好きな女性ですので、「つまらない奴」ではなく多少嫌われるくらいに振る舞わないとだめなんだろうな。

お礼日時:2012/01/26 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A