プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯屋で飯を食ってるとき、
ほかの席で食ってるおじさんが、
ずっと携帯電話で話をしています。
注文してすぐに話を始め、
注文した品物が来てからも、
ずっとしゃべっています。
飯を食いながら、携帯で話しながら、
また飯を食い、また携帯で話す。
このとき店はすいていたので、
このおじさんのほかには僕ともう一人しか居ませんでしたが、
僕はとても気になりました。
そのおじさんはもう五十も超えてるんじゃないかと言うくらいのおじさんです。
きっと自分の子供には、それなりのしつけもしてきたと思うのです。
それなのにどうしてご自分はこんな行動をとるのでしょうか。
と、ここまで考えてはたと思ったのです。
このお店には携帯電話通話禁止という張り紙はしてありません。
ということは、
飯を食いながらだろうと、
食う前だろうと、
食った後だろうと、
自由自在に携帯電話で話をしてもいいのではないかと。
お店の人も何も言いませんでしたので、たぶんこの店では飯を食いながら携帯電話で話をする行為は大丈夫なのかもしれません。
でも僕はとても気になりました。声もめちゃくちゃでかいので、
たぶん僕じゃなくても気になると思うのです。
飯屋の中で携帯電話を使って話をするのは、現代の日本の常識に照らし合わせてどうですか。
複数のグループなんかで、来てる人たちは会話をしてますから、
それと同じと考えていいのでしょうか。
因みにこのとき、僕はあまりに気になってしょうがなかったので、
このおじさんに文句を言ってしまいました。
しかも結構強い調子でです。
そのため店の空気もめちゃくちゃ悪くなってしまいました。
なんだか店の人も、迷惑だなあって言う顔で僕を見ていました。
もし僕が気にしすぎで、被害妄想みたいな感じだとすると、
おじさんに申し訳ないことをしたなあと、
反省しなくてはならないのですが。

A 回答 (2件)

確かに、私も同じように気になると思います。



出来れば、お店の方が「他のお客様もおりますので…」くらい言ってくれてもいいかなあと内心は思いますね。

私は何も言わずにいますが。

ですから、文句を言えたdensetsuさんは、エライ。同じお店で私がいたならば「言ってくれて有難う」です。

ただ、出来れば文句ではなく「お願い」にしてみて欲しかったなと…。

どんなに常識といっても空気を悪くしてしまうと残念な結果になってしまいますし、被害妄想だったのかと余計な心配までしてしまいますから。

どうか今度、似たようなことがあったら穏やかに話してみて欲しいです。

(勝手なお願いですが)

そうすれば、お店の方も感謝、お客さんも感謝、当人も反省するかもしれません。

でも、被害妄想ではないと私は断言します。

対処の仕方がまずかっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 09:24

飯屋の場合だと状況によりますよね。

たとえば電車の中なら質問者さんの態度に賛成しても、居酒屋的な雰囲気の店なら反対でしょう。その店をどうとらえてるかは人によって違いますからね。私もその状況におかれたらイラッときますが、庶民的な店なら我慢しちゃいます。喫茶店風なら注意します。怒る必要はないと思いますよ。そういう人は悪気があってのことはなく、気付きを与えればすぐにやめることが多いです。そのおじさんは店の常連客だった可能性もありますね。

>複数のグループなんかで、来てる人たちは会話をしてますから、それと同じと考えていいのでしょうか。

それとは違うと思います。携帯で話す場合は同じ空間を共有してる人たちの存在を無視してますから。そう感じやすかどうかも人によりけり店によりけりですよね。私は注意したくなる気持ちわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/28 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!