プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ネットでローテーブルの購入を考えているのですが、高さで悩んでいます。

 床に座ってご飯を食べたり勉強したりしたいのですが、
欲しいと思う商品は高さが40.5センチです。
(多分ソファーに座って使うためのものなんですが・・)
床に座って使うとなると、高すぎでしょうか?クッションとかに座ればなんとかなりますか?
もしそのくらいの高さのテーブルを実際に使っている方がいたら、使い心地とか
教えてほしいです。

 よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

体格で多少は感じが違うかもしれませんが、床に座って食事だと40.5cmは少し高いと思います。


ソファー用で棚があったりすると、座ったときに足がテーブルの中に入らず食事しにくいです。

ローテーブルのサイズ知識
http://aflat.jp/topic/interior-plan/step4/lowtab …

ちなみに、私がデスクトップPCのワイヤレスキーボード+ワイヤレスマウス用に使っているノートPC用キャスター付きローテーブルは高さ36.5cmでちょうど良い感じです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0054MP5BS/re …

試しにキャスターの下に雑誌を置いて4cm高くしてみましたが、やはり高過ぎました。
テーブル面で筆記はいいのですが、キーボード操作や食事となるとクッションを敷いて高さ補正をした方が良いです。
クッションを敷くにしても座ったときに厚いものが必要ですね。もしも、家になくてクッションも追加購入では出費が増えてしまいます。キャスターで移動したい場合は、クッションも移動となると少し面倒です。

デザインが気に入ってどうしてもそれでなければ嫌だというのであれば、人間工学的に高過ぎることは分かっているので、お奨めはしませんが、クッションを使うか、脚部を切り詰めて、床を傷付けないように切断部底面にフェルト等を貼るようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく答えていただき、参考になりました。
やはり毎日使うものなので、使いやすいサイズのものをもう少し
探してみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/26 22:31

うちのコタツは高さ38cmですが、それでもちょっと高いです。


40.5cmならクッションでも結構厚めのものを使わないときついと思います。
座椅子に座布団くらいでちょうど良いかも。
でも、ローテーブルに座椅子は・・・ねぇ(;^_^A

こんな感じの座布団使うと良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/takaokaya/c/0000000212

私も欲しいのですが、ちょっと高いので二の足踏んでます(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

38センチでも高いんですね・・参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!