プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族4人(夫 34歳 会社員、
     妻 34歳 専業主婦、
     子ども2人 幼稚園児、1歳児)

1ヶ月 収入 手取り 45万2600円 

住宅ローン  15万円 町内会費    7千円  食費、日曜雑費 5万円
水道光熱費 1万8千円  通信費   2万1千円 交際費   1万2千円 
こども費    6千円 子ども教育費4万3千円  夫妻おこづかい 3万円
ジム費     8千円 保険料(車含)3万6千円    その他 3万円
新聞代1600円 車ローン 4万円 ガソリン代 2万円 貯金   0円

今後の教育費、老後資金などを考えて,貯金をし始めたいと思っておりますが、
毎月カツカツです。何か改善するべく点はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

早速ですが質問させていただきます。

住宅や車のローンはあとどれくらい残っているのでしょうか?

一番削りやすいのは食費、日曜雑費ではないでしょうか。
次いで水道光熱費かと思われます。
ジム費というのはどうしても必要でしょうか。

通信費もプランを見直してみてはいかがですか?

もし可能なら、奥さんがパートをするのも良いと思われます。
    • 0

町内会費って毎月7000円もかかるのですか?

それと住宅ローン15万も結構頑張った額ですね。金利上がったら払えなくなるのでは?
保険料も月36000は高いですね。ガソリン代2万も結構高めですがそんなに走り回ってるのかな?
それとも燃費悪い?

削れる場所としては良くわからない町内会費?、ガソリン代、保険代、その他に3万ていうのも怪しいですね。そこを削ればトータル3万くらいは削れるのでは?

ただ貯金て難しいので初めから給料から天引きで銀行などで定期預金組まれたらいいと思います。
あると思って使ってしまっているのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

本来であれば住宅ローンと車のローンと言いたいところですが、今更どうしようもないのでw

1.子供教育費
  一人分の幼稚園代+習い事ですか?
  習い事をやめましょう。
  この時期の習い事はそれほど意味ないです。

2.保険
  安いのに切り替えましょう。
  ※学費保険はOKです。

3.先取り貯金しましょう。
  全体的に少しずつ余分があります。
  まずは1万円でも先取り貯金しましょう。

貯金をできない理由など探せば山ほどあります。
なので、できない理由は考えないでください。
手取り45万円で貯金できない人は手取り100万円でもできません。

まずは月1万円の先取り貯金(絶対下ろさない!)
できたら少しずつ増やすwww

頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼を申し上げます。
とても分かりやすい説明、アドバイスをありがとうございました。
貯金、教育費、保険についての見直しを考えたいと思います。
先撮り貯金はした事がないので、やはり始めた方がいいと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

個人的な評価をさせていただきました。

・住宅ローンが高すぎる :貴方の収入に合わせた家になっていますか?
 貴方の収入ですと2000~3500万位の家が相応だと思います。ローンの組み方にもありますが、もしそのクラスの家でその月額金額ですと利率がすごい高いです。もし5~6000万クラスのローンを組んでいるなら、すぐに引っ越してください(2世帯住宅ならまた話は別ですが)。利率が高いならローンの転換見直しをしてください。

・町内会費が高すぎる :通常年間で町によりますが3~5千円程度です。
 町内会費が月額そんなにかかっているなら、入る必要はありません。

・保険料が若干高い :貴方の収入ですと高額すぎる保険に入っていると思います。
 貴方の生活ですと生命保険月額15000~25000円程度、車の保険月額3000円~5000円程度のものが相応じゃないでしょうか?3万以内を目指して見直しをしてみましょう。

・車のローンが高い :相応の車に乗っていますか?
 おそらく相応以上の車に乗っている気がします。ガソリン代もかかりすぎです。車のローン残高にもよりますが、できればクラスダウンして低燃費車を選んでください。

総合的に。
 暮らしにかかっている金額は普通ですが、上記の項目に関しては異常にかかりすぎています。
 まだ働き盛りなので年収は増えていくかと思いますが、もし増えなかった場合は10年後には確実に暮らしていけなくなります(子供の成長によりかかるお金、家の修繕や管理、経済情勢、保険料の年齢的増額などの理由)。最低でも車と保険料の見直しを。家は価値の下落傾向からすでに手放せない(ローンだけ残ってしまう)可能性がありますので、専門の方に相談してください。

この回答への補足

5年前に家を2500万円で購入。今は家は2000万位以下の価値しかありません。
頭金なしで購入し、そして利子もとても高いのが辛いです。車の保険2代分で1万4千円払っているので見直したいです。生命保険は1ヶ月12000円です。
車は、新車ハイブリットHONDAです。あと1年ちょっとのローンです。(一応、買う時に中古と迷いましたが、売る時の値段を考えて新車にしました。)やはり住宅ローンの見直しリファイナンスが必要ですね、、。ありがとうございました。

• 0

団信は入ってますか?

これはローンに付随しているもので、入れば加入者に死亡・病気などで支払えなくなったときに

残高を一括返済してくれます。

ファイナンシャルプランナーやってますが、家計相談は業務外なんで悪しからず。

住宅ローンは借り替えたほうがいいですよ。

その他というのは?もし判らないなら、調べて削れるとこは削ってください。

今は、世帯主が死んだ・病気で働けないといった場合に家族がいくら必要かで死亡保障を算出してくださ

い。保険料が削れます。交際費を小遣いに組み入れは可能かと思います。

老後の資金よりも、教育資金の確保に努めてみては?

そうしないと、いざというときに残された家族が苦労します。

保険ですが、奥さんが生命保険に加入していれば必要はありません。医療保険だけで充分です。

旦那さんは生命保険と補助で医療保険に入っておけば問題ありません。

生命保険を夫婦連名にしたほうがいいかも。
    • 0