プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の母(72歳)が心筋梗塞のため心臓にステントを埋め込む手術を受けました。腕の血管が細くて入らないので足の付け根からカテーテルを入れたのですが、術後に抜く際に激痛があったらしく、あまりの痛さに何度も失神しかけたそうです。それと余りに痛いのを我慢すると吐き気がするらしく、カテーテルを抜く際に実際に2回嘔吐したそうです。その後足の付け根が内出血でまっ黒なアザができ(手の平くらいの大きさ)、足が1.5倍くらいの太さになるまで腫れあがりました。
 心臓カテーテル術は痛みを伴うことは聞いたことがありませんが、そんなに失神するくらい痛いものでしょうか。それとも単に執刀医の腕が悪かったのか、よく分かりません。もし執刀した担当医に問題があるなら、次回心臓の診察を受けるなら別の病院にすることも考えています。
 経験のある方の体験談などを聞かせてもらえると有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

足の血管の蛇行が大きいと痛みがある人が稀にいましたが、痛みは長くても一秒以内なので嘔吐まではきたさないかと思います。

おそらく、手技中に刺入部の局麻が切れているのを気づかずに、圧迫止血したのかなぁと想像します。手と違って足は局麻が切れていると圧迫で結構、痛みがきますので。
よって、術者に局麻を抜くときに再投与してもらうようにお願いしたらいかがですか?
また、圧迫止血しているようなら、コラーゲン?注入で止血してもらってもいいかと思います。

私もそうですが、昔、足から8Frや9Frのシースを挿入してPTCAしていた仲間はみな、最前線からは手をひいて若い医師に任せています。足からの経験が少ない医師が最前線にたっているのはどこも同じかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにお袋の話だと、しばらく圧迫止血されたそうです。おっしゃるとおり執刀医は20代かせいぜい30台前半くらいの若い医師だったので経験不足だったのかもしれません。次回からは別の病院にしようかと思います。ありがとうございました。

カテーテル3回しましたが特に抜く時の痛みとかありませんでした

入れた箇所はあざになりましたが2、3週間くらいで治りました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。痛みはなかったんですね。私のお袋の場合はやはり医者が下手だったのか、麻酔が足りなかったのか、良く分かりませんが、いずれにしても無用な痛みに耐えたようです。次回は別の病院にしてみようかと思います。ありがとうございました。