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個人事業者が株式会社へ商品を販売し
領収書を発行する際、正式な領収書の
決まり事や作成方法はありますか?
また、手書きの領収書に
印紙を貼るイメージがあるのですが
それは必ず必要なものですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問内容を説明すると長くなりすぎます


とりあえずはこのあたりを読んでください

http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/ryou …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E% …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2012/03/02 21:25

印紙税は、印紙税法に従って負担しなければなりません。



同じ領収書であっても、印紙税が課税される者と、そうでないものがあるでしょう。
事業者が事業者としての領収書であれば、ほとんどが課税となるでしょうね。

領収書は、日付・金額・内容・発行人などの必要な情報の記載があれば、どのような形でも問題ないでしょう。コンビニなどのレシートなども領収書の一種ですしね。
それに、手書きだけでなく、オリジナルの様式を印刷してもかまいません。一般にそれなりの形を備えているようなところで領収書というと、発行人(受領者)の捺印まで行いますね。
そのうえで収入印紙の貼り付けにより印紙税を納付するのです。

事業者であっても、事業外の私物などを販売した場合などは、印紙税の負担はなかったと思います。

まずは、国税庁のHPのタックスアンサーでしっかりと情報を得ましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2012/03/02 21:25

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