プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は現在大学4年生で、今春にNECグループに就職することが決まっています。

昨日、大幅赤字による1万人規模の人員削減が報道されましたが、内心入社を前に不安が増大してしまいました。

現段階で業績低迷による、内定取り消しなどは起きてしまうものでしょうか?また、入社した後もやはり待遇悪化や、リストラの恐怖が常に続いて行ってしまうでしょうか?

心配が募るばかりです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NECの人事ことは詳しく知りませんので岡目八目の一般論とご理解下さい。



一度に大勢をリストラする手法としては次のようなものがあります。
1. 関連企業に移す(同じ仕事でも賃金が減ります)
2. 希望退職を募る(退職金割増金を貰えますが転職先が見つからないと失業状態になります)
3. 内定取り消しなど
1万人ともなると全社を挙げて取り組まねばなりません。「2」が中心になるかと思われますが、ダミー子会社を作るなどすれば「1」もありでしょう。「3」はいきなりゼロとかそう一挙にはいかないのではないか。

過去の事例では、会社の側にも辛いところがあって、辞めて欲しい人は辞めない、辞めないで欲しい人が辞めるなどの報道もありました。日本IBMのようにあくどいやり方をして報道された例もあります。
http://acro-global.jp/column/column/002.html
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10260589613.html

日本ではアメリカのように正社員の首を切ることが出来ない建前なので、何とか賃金(の総額)を下げるためには会社としては合法的なあらゆる手段をとります。

備考:もともと NEC は通信分野に強く NTT との協力関係で伸びた会社です。現在では NTT の通信インフラ事業はぱっとしないようですし、携帯電話端末とパソコン事業の将来性も疑問視され、半導体もアブナい状態ですから、NEC の将来性はさほど明るくないと思われます。でも円高などで他の会社も苦しい現状です。社長さんに踏ん張って貰うしかない現状でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

おそらく内定切りはなさそうですが、入社後も厳しい環境に身を置くことは変わりません。自分自身のスキルを上げていけるよう努力していきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 19:09

ふつうは、人件費の高い年齢層からリストラします。


年寄りばっかになるようなリストラはしません。
    • good
    • 1

それを言い出せばキリがないのですが・・・


NEC、富士通、三菱・・・などは横並びも凄いですから、
他から救済の手が回りやすいです。

エルピーダも早速、日米台で連合を組んで韓国に対抗してますし。
あなたはグローバルの視点で物事を眺めてください。
当面の敵は韓国と中国です。NEC以下、日本の製造業が低迷しているのも
韓国に技術を無償で提供、あるいは提携し、恩を仇で返されています。

その点では中国も同様です。では今後はどうなるのでしょうか。
中国と米国とは共存共栄をしていかねばならないでしょう。
そういう点では腹の探り合いになるでしょう。

韓国は市場規模としては大きいのですが、如何せん国家が既にギリシャ状態です。
これは今後、明るみに出てくる筈です。日本より酷い状態です。
しかも国家を挙げて反日と日本から金を引き出す工作に明け暮れています。
ということで日中とも経済面で韓国は敵となり、韓国は切り捨てて構いません。

中国にしても韓国にしても、簡単に技術を公開しないことです。
大陸諸国は狩猟という概念があり、およそ日本人とは相容れないものがあります。
技術をホイホイと公開するのは、自分の首を絞めることになるのです。
    • good
    • 2

NECは2009年にも二万人規模の人切りを実施しました。

企業研究でこの事実を知った上で応募されたのですよね。
ならば二度目の人切りで右往左往しないことです。二度あることは三度あります。今回も一万人規模という事で小規模ですからね。一般論ですが、社歴の長い年齢の高い人を切り捨てますので、まだコストも安い人は切り捨てないでしょう。

待遇悪化は当然です。
株主から預かった会社が利益を出せずに二年連続赤字になったわけですから、経営者は売上増加策と同時にあらゆるコスト削減策を実施しなくてはなりません。コスト削減の多くが人件費関連になるでしょうから、”隠れ給与”的な手当てや補助金などは真っ先に切ります。従業員一万人もの生活を切り捨てるのですから、残った従業員が”手厚い福利厚生”に安住することは認められません。法定福利と言われる最低線に向かって調整が続くでしょう。

入社早々からリストラの恐怖に怯える必要はありませんが、上司や先輩が40代、50代になって柔軟性が失われてきた時点で、寒風ふく就職難の世間に放り出される現実はからは目をそらしてはいけません。明日は我が身と考え、若いうちから真剣に業務に邁進し、自らの力で、人切りの心配が無い高収益企業に変貌させて行こうという気概が大切だと思います。
    • good
    • 0

NECほどの大企業なら内定取り消しはありえないでしょう。


再構築ということは不採算部門を縮小(今であれば携帯電話と電子部品)し、好調部門に配置するという事ですね。一般的にはリストラ対象は労働力に対し高給である一定以上の年齢の人となるはずです。

>待遇悪化や、リストラの恐怖
いやー、それはどの会社にも当てはまることです。従業員一人のちょっとした失態で倒産した会社なんて山ほどあります。だから、気にしても仕方がないので精一杯がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!