プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は明日、特別養護老人ホームでボランティアをさせていただくことになりました。

経験者の方や、内容を知っている方がいましたら何かアドバイスもらえると嬉しいです。

ボランティア内容は 一日中デイサービスのレクリエーションに参加されるホームの皆さんの補助だそうです。

内容はアトラクションの実施だそうですが、何のアトラクションなのかは当日教えてもらえるみたいです。
他、カラオケ、手芸、紙粘土健康体操などももしかしたらするかもしれないです。


またホームの皆さんに対応する時、失礼のないよう注意することや 逆に素敵な対応の仕方があれば教えてほしいです。

実はちゃんとしたボランティアはこれが初です。

A 回答 (2件)

元・特別養護老人ホームの介護スタッフです。



赤ちゃん言葉は絶対にしてはいけません。
例えスタッフがしていても、あなたは真似しないで下さい。悪いお手本ですから。

それと↓の方が書かれているように笑顔で、これが最も大事です。
近くに寄るとツンと鼻を突くような刺激臭のある人も居ますが、気にしないで近寄ってあげられることだと思います。素敵な対応ってそういう事です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん言葉は絶対にだめなんですね
失礼ですよね。

確かにスタッフさんがやっているといいんだと思っちゃいますね´`


結果は
カラオケだとかイベント系はしなくて
おじいちゃんおばあちゃんとお話したり絵を描いて渡したり(似顔絵が好きなので)、トイレまでの移動補助や、 スタッフさんの軽い手伝いなどでした。


笑顔で接するとおじいちゃんおばあちゃんは本当に喜んでくれました^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/28 16:39

あなたのそばにいるだけで、つい笑顔になってしまう。


それくらい楽しそうな顔で、よく笑ってください。

この回答への補足

内容に補足があったので補足とまとめです。
(1)一時間くらいのレクリエーション(学生主体)
(2)デイサービスで行われるレクリエーションにおける利用者の補助

です。

補足日時:2012/01/28 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒にいると楽しくなれるような笑顔ですね。

笑顔とか気持ちって大切ですね。
常にニコニコと笑うように努めます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!