プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です

みなさんが卒業した大学の学科と今働いている職場は関連していますか?

今働いている職業と卒業した学科名を教えていただけますか。

A 回答 (2件)

視点は良いけれど、聞き方は良くないですね。

個人的に、大学の専攻には3種類あると思っています。
職業訓練系:医薬看教福
技術者養成系:理工農薬芸外
一般教養系:法経社文理
思いついたところでこんな感じです。

例えば、法学部に行って法律家になりましょう、ったって、法学部の定員はたぶん数万人なのに、司法試験は千人だかなんだかでしょう。
その他に法律関連の職場は無いわけでは無いでしょうけど、法学部の定員ほどあるわけじゃないでしょう。
だから、そもそも専攻と仕事が別であるのが普通、という専攻なのです。たぶんね。
ところが、工学部であれば、化学機械電子建築情報、そういう大企業や職場は山ほどあるわけです。
余程変なところに行かない限り、「修士を出て」「希望すれば」、概ね専攻を生かした職業に就けるわけです。
音大なんて出てしまうと悲惨で、その道の仕事はないし、あっても飯は喰えないような物が殆どでしょう。
入試の5教科が甘いために、バカの巣窟というのはまともな会社にはおそらく知れ渡っているでしょうから(知れ渡って無くても入社試験をすればすぐにばれるでしょう)その道以外での就職も厳しいでしょう。
それでいて4年間仕事の役には一切立たないようなことばかり熱心にやっているわけです。
医薬看などでは、薬学や歯医者がちょっと怪しいですが、ちゃんと職業訓練すればその仕事ができるでしょう。たぶん。
ただ、合う合わないが激しいでしょうね。
理系は一般的にそうだろうと思いますし、更に看護に至っては人が辞めていくから引く手あまたな訳で。
とまぁ、専攻によって色々違うわけです。
当人の希望以前に、専攻内容の仕事があるのか無いのか、どれだけあるのか、という話が、専攻によって変わってくるのです。

あなたの視点は良いと思うんですが、そこを全部ひっくるめて、専攻と今の仕事と、なんて聞いても、また個別の事例を少々集めてみても、殆ど意味はないと思います。
1万人か十万人くらい答えて貰えるようなアンケート調査でもするなら別ですが。
あなたはあなたであなたしか居ないわけですから、まずはあなたがどっちの方向なのか、くらいは絞らないと意味が出てこないと思います。
理系は無理、とか、文学や語学って何だかなぁとか、何かあるんじゃないでしょうか。
それと、知力学力も重要です。
東大に行けそうだが法学部にしようか工学部にしようか医学部にしようか、という話と、大学とは名ばかりで実質中学生レベルの奴が行くような所しか無理っぽいがどうしようか、という話で違ってしまいます。
後者だと、そもそも学力勝負の世界は殆ど無理なわけです。
学力とは関係ない「手に職」系のところや、それすら関係ないようなところで勝負することになるでしょう。
    • 0

問題集、参考書の編集、模試の運用。

化学科。

これでいい? 足りないことがあったら、言ってください。
    • 0