プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック発作について教えて下さい。パニック発作を起こすとトイレに行きたくなりますか?
発作がしずまってくるとトイレに行きたくなります。これはおかしいのでしょうか?分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も10年間くらい苦しみ、10年ほど前にやっと普通の生活を取り戻しました。

ほんとうによく諦めずに闘病したものだ、と、今では思いますが、時々再発が無性に不安になったりします。
ご質問のように、私もひどいパニック発作の後には、必ずトイレ、それも大きい方が出ました。それでまた気持ち悪くなって、トイレで立てなくなって救急車を呼んでもらったこともあります。どうしてなのか、医学的にははっきりわかりませんが、経験から自律神経がめちゃめちゃになってしまうのかな、と思います。交感神経で心臓がドキドキして、副交感神経でお腹が一気に動くのでしょうか。普通はこの二つの神経は拮抗したり、夜昼の時間差で動いたりしますが、パニック発作のときは、両方めちゃめちゃになって抑制が効かないのかなと思いました。自律神経を意識下でなんとかコントロールするのは呼吸です。あとは鼻呼吸、鼻の奧に副交感神経を刺激できる場所があるとか。またお腹がグーと動くとこれは副交感神経なので、人によっては気分が悪くなったり、脳貧血を起こしたりすることもあります。お年寄りなどは大きな大便が一度に出ると血圧低下する場合も。
パニック発作でトイレで気持ち悪くなったら、交感神経を刺激するため、痛み刺激を自分に与えたり、呼吸を少し早くしてみる、などの対処をするとよいかと。逆に尿意は、交感神経で心拍数が上がって、腎臓の血流も増え、尿がたくさんできるからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有難うございます。私はパニックは初心者なので
分からない事ばかりで不安です。回答者様のように克服したいです。発作時は恐怖で何とも言葉にならないです、やはり通院して治したのでしょうか、色んなサイトを見ると色々あり余計 混乱しますね。

「そう言われてみれば」と言うやつですね。

私もそうです。

パニック発作の最中はいわば「超・緊張状態」ですよね。

発作が静まればその緊張が解ける訳ですから、気も緩んで

トイレに・・・と、なるのだと思っています。

自然な生理現象で、当たり前だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有難うございます。そうですよね。あれだけの緊迫感ですから、なるほどと思いました。私はパニックになって日が浅いので分からない事ばかりで不安でした。有難うございました。