アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めてた会社が給料が遅れるようになり、家賃の滞納をしてしまいました。
12月のボーナスで清算して、通常に戻すというお約束をしてましたが、ボーナスどころか倒産解雇となりました
これ以上の迷惑はかけれないと判断し、1月中に退去しますと自分からお話しました
正月明けからアルバイトを始めましたが、すぐに給料が入るわけでもなく、お金は全くありません
荷物は仕事の合間に出しましたが、滞納してた家賃と修繕費(敷金0物件です)の請求がくると思います
また、LPガスの請求が家賃と一緒にされるようになってまして、ガス代の滞納分18万円はすぐに支払って欲しいと言われました
滞納しながらでも、入れれる時にガス代含む金額を入れてきましたが、どうやら家賃分として処理してたようで、ガスが昨年3月から滞納してることにされてました(3月以降も遅れながらも入れてる月はもちろんあります)
ガス会社に明細を含めた内容を聞いてみると、管理会社から毎月頂いてるので滞納はないとのことです
解雇されお金が全くない状態で生活もままならない状況ですので、18万の支払い一括など到底できません
どうしたらいいのかわかりません
分割のお願いをしてみましたが、ガス代だけは一括で払ってもらわないととのことです
ちなみに、母が緊急連絡先、保証人はなし、保障会社を入れてます
家賃は58000円です
保障会社が機能してないのか、保障会社を使用するという話はいっさい出てません
どなたか交渉の仕方など、解決策をご教授頂けると幸いです

A 回答 (5件)

母親がいるなら18万円位借りれないのか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
母は障害者で遺族年金暮らしです(父が2年前に他界してます)
お金に余裕は全くないので、保証人にもなってません

補足日時:2012/01/31 16:02
    • good
    • 0

善人で通すから苦労する。


しらんがな、で無視すれば。占有権と居住権盾に。
二度と保障会社は使えなくなるけど、一年は居座れるよ。
ただし、何言われても弁護士さがすからそっち通してで居直れる根性があれば。
その後の請求も全部無視で。

でも退去しますなんて言っちゃってると微妙だなあ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
さすがに居座るというのは気がひけたので、荷物はもう出しました
今月中に退去するとお話したので、明日管理会社から会社まで来てくれといわれております
退去は支払えない私が悪いので、やむを得ないですが、支払いの分割も拒否されるとどうしていいかわからないんです…

補足日時:2012/01/31 16:07
    • good
    • 1

会社では雇用保険は加入していませんでしたか?ハローワークに相談して失業保険の手続き!



役所に相談して、生活保護の対象になるか調べましょう!

無いところからお金は取れませんよ!大家さんには悪いけど^^待ってもらいましょう^^v

払わないのでは無くて、お金が無くて払えないのですから・・・・仕方ありませんよ!

逆に大家さんにどうすればいいか聞きましょう!全ての状況を話してね!分かってくれますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます
失業保険については、確認したところ未加入だったそうです
12月30日になって、倒産解雇となり無一文状態で年越しをしました
管理会社さんへは早急に退去することが私のできる精一杯でしたので、荷物を出して、滞納分の分割のお願いに伺いました
なぜか滞納分はほぼガス代となっており、立て替えたのだからこの分だけはすぐに支払いしてくれないと困るの一点張りでした
職を失ったことや、住居を失ったこと、管理会社さんへの罪悪感で精神的に疲れ果ててたので、優しさの滲む回答に泣けてきました
誠意をもってお願いし続けてみようと思います
ありがとうございました

補足日時:2012/01/31 17:42
    • good
    • 1

大家してます



>退去は支払えない私が悪いので、やむを得ないですが、支払いの分割も拒否されるとどうしていいかわからないんです…

拒否されても無い金は支払えないのでは?

「小言は頭を下げていれば上を通過します」

あまり心配されなくてもなるようになりますので安心して管理会社に出向きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貸主側の立場の方に、そのような回答をして頂いたこと、感謝致します
少しほっとしました

少しでも誠意が伝わるように本当に恥ずかしい程の小額ですが、手持ちのお金を持参して頭を下げてこようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/31 17:46

http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html
1.生活福祉資金について
「生活福祉資金貸付制度」は、低所得者や高齢者、障害者の生活を経済的に支えるとともに、その在宅福祉及び社会参加の促進を図ることを目的とした貸付制度です。

2.臨時特例つなぎ資金について
生活福祉資金とは別の貸付制度として、平成21年10月より「臨時特例つなぎ資金」貸付制度が創設されました。この制度は、離職者を支援する公的給付制度(失業等給付、住宅手当等)又は公的貸付制度(就職安定資金融資等)を申請している住居のない離職者に対して、当該給付金等の交付を受けるまでの当面の生活費を貸し付けるものです。

貸付けの実施主体は都道府県社会福祉協議会です。

とりあえず貸付制度を利用して返済することをお勧めします。

ちなみに給料遅延による未払いはありませんか?
○  「未払賃金立替払制度」は、企業倒産により賃金が支払われないまま
退職した労働者に対して、未払賃金の一部を立替払する制度です。


○未払賃金立替払制度の概要
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/t …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!