アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学理科1年で酸性、アルカリ性の実験でいろいろな水溶液の性質を調べました。
食塩水にBTB溶液を入れたところ、緑になったので中性であることがわかりました。
この食塩水にマグネシウムを入れたら、マグネシウムから気体が発生し、BTB溶液が青になりました。
この時、発生した気体はなんですか?
なぜ、青色に変化したのでしょうか?

教科書にもこれ以上の解説は載っていないので分かりません。教えてください。

A 回答 (1件)

BTB溶液が青くなった -> 水溶液がアルカリ性になった


ということです。
金属マグネシウムが水と反応して
Mg + 2 H2O -> Mg(OH)2 + H2↑
Mg(OH)2が溶けた溶液はアルカリ性を示します。

もし化学に興味があるのなら、
思い切って高校の化学の参考書を眺めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

食塩とマグネシウムが反応するのかな。と思いましたが、
水と反応するのですね。よくわかりました。

お礼日時:2003/12/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!