単二電池

下のほうで質問をしたばかりの者です。じつは締め切った直後、一つ分からない点があり再び質問した次第です。
No.4で回答していだいたKENZOさんの回答の中に
 ・yPz(zPx)=-ihy∂/∂z(zPx)=-ihyPx+yzPzPx
という式があったのですがなぜ-ihy∂/∂z(zPx)=-ihyPx+yzPzPxとなったのかがいまいち理解できませんでした。その点に関してもう一度お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>yPz(zPx)=-ihy∂/∂z(zPx)=-ihyPx+yzPzPx


え~っと、Pz=-ih∂/∂zですから与式は
与式=-ihy∂/∂z(zPx)
  =-ihy(∂z/∂z)Px-ihyz(∂/∂z)Px
  =-ihyPx+yz(-ih(∂/∂z)Px)
  =-ihyPx+yzPzPx
となりますね。ポイントは zPx を z で偏微分するという関数の積を偏微分するやり方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました。何度もお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!