アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員です。
現在の本業の給与が少なく、目標があり貯蓄をしたい為、副業をしたいと考えています。

現在の会社は副業が禁止の為、会社にバレずに副業ができるかどうか、こちらの過去の質問を検索しましたところ、

・確定申告をしても住民税で会社にバレる可能性がある。
・今まで特別徴収であった住民税を普通徴収に切り替えると、会社の経理に怪しまれるかもしれない。

ということがわかりました。
自分の中では、バイトなど何かしら企業に属して副業(給与取得)を行った場合、会社にバレる可能性があるという解釈でいます。


そこで、給与取得ではなく雑所得で副業(お小遣い稼ぎ程度になってしまうかもしれませんが)をできればと思っていますが、具体的に何ができるでしょうか。

・アフィリエイト(これで稼げる人はごくわずかと聞いたことがあります。)
・FX(全くの素人です。)
・アンケート、モニターサイト等(現在も少しやっていますが、報酬は微々たるもの)
・懸賞(もはや副業ではないですが)


上記くらいしか思いつきません。
いわゆるバイトのようなもので会社にバレない方法があれば良いのですが。
実際に本業と別に、副業やお小遣い稼ぎをされてる方は一体どのように工夫されてるんでしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんな景気でFXなんか考えられません。


所得が低ければいいというもんでなく、扶養にある主婦でもなく、社員であるの
でバイトの所得を申請するなとは脱税せよの回答でできません。社員でも申告し
ないいい金額の決めもありますが。
ばれないバイトは休み時間、休日にするバイト。
副業が就業規則違反で首ですか?
あまりにもむしのいい話で、もっと高収入の得られる会社に勤めましょう。
    • good
    • 0

会社のめをごまかすことと脱税は損なことです。


お勤めのかたのバイトと申告の参考に。

http://www.applepress.biz/
    • good
    • 0

掛け持ちが知られてしまう原因は主に住民税です。


住民税の納税には窓口で本人が直接支払う普通徴収と給与からの天引き特別徴収とがあり、通常は勤め人の場合は特別徴収になります。
この住民税が普通徴収の場合でしたら心配は要りませんが、特別徴収の場合は知られてしまう可能性が大きいということなのです。
なぜかと言うと本業と副業のように複数で働いている場合は、市区町村の役所がそれらを合計してその合計された金額を本業の会社に特別徴収をするように通知するからです。

いずれにせよ2ヶ所から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
本業と副業の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり本業での所得)、その他の所得(つまり副業での所得)、主たる給与以外の合算合計所得区分(つまり副業の所得の種類、給与所得とか事業所得とか雑所得とかの区分)、総所得金額(つまり本業の所得+副業の所得)が書かれています。
つまり副業をしていなければ、その他の所得と主たる給与以外の合算合計所得区分は空欄のはずで、主たる給与所得と総所得金額は同じはずです。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから副業していなければ本来数字の入っていない箇所や、区分チェックの入っていない箇所に数字やチェックがあればすぐに気づくはずです。
また主たる給与以外の合算合計所得区分が出ていますので、例えば株で儲けたと嘘を言っても、給与所得欄にチェックが入っていればすぐにバレます。
もちろん会社自体がずぼらであったり、あるいは担当者がずぼらであったりすればそのまま通ってしまうか可能性はあります。
そこらの会社の内部事情はわかりませんので、質問者の方自身が判断するしかないでしょう。
ではその場合にはどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。
そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。
しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって本業+副業の収入を税務署に確定申告をする。
そうすればバレる可能性は少ないでしょう。

もう一度手順を書くと。

まず会社で住民税を特別徴収されている場合は原則として普通徴収に出来る副業分の住民税は給与所得以外で、給与所得は出来ません。

そこで市区町村の役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)に電話して、給与所得の副業分の住民税だけを普通徴収に出来ないか聞きます。

1.原則に則り出来ないと言われたら出来ませんのであきらめてください

2.できますと言われたらその指示に従ってください

例えば

A.確定申告のときに「自分で納付(普通徴収)」を選択するだけで良いといわれたら

来年になって確定申告のときに申告書の下記の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」にあるように、「□ 自分で納付(普通徴収)」にチェックして申告書を提出すれば良いだけです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

来年になって確定申告をするときに事前に役所に連絡して副業分を普通徴収にするように頼んで、あとはAと同じ手順です。

それから本業、副業共に源泉徴収票をもらうこと、その両方を併せて確定申告をするからです。

また副業が給与所得以外の場合はそのままAの方法でかまいません。

確定申告をしなければ、本業と副業の両方の会社が役所に提出した給与支払報告書が役所で合算されて住民税が計算され本業の会社に特別徴収のために通知されます。
ですからバレます、そうしないために確定申告してその段階で本業分と副業分に分けるのです。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは本業と副業の両方の会社からもらった2枚の源泉徴収票と印鑑です。
それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。

>現在の会社は副業が禁止の為、会社にバレずに副業ができるかどうか、こちらの過去の質問を検索しましたところ、

検索したのはいいですがきちんと読んでいませんね。

>・確定申告をしても住民税で会社にバレる可能性がある。

可能性はありますが、その可能性を極力下げようというのが前述の方法です。

>・今まで特別徴収であった住民税を普通徴収に切り替えると、会社の経理に怪しまれるかもしれない

そもそも特別徴収を普通徴収に勝手に変えることは出来ません。
そうではなく本業分については特別徴収にして、副業分だけを普通徴収にすれば本業の会社にもわからないということです。
つまり切り替えるのではなく分けるのです。

>いわゆるバイトのようなもので会社にバレない方法があれば良いのですが。

それが前述の方法です。

>実際に本業と別に、副業やお小遣い稼ぎをされてる方は一体どのように工夫されてるんでしょうか。

ですから前述のようにやっているのです。
    • good
    • 0

>いわゆるバイトのようなもので会社にバレない方法があれば良いのですが。


あります。

通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。
    • good
    • 0

自分に投資をして、昇給や転職で給与をあげるか、


独立して稼ぐほうが、あなたの年代であれば、これから10年、20年
よっぽど役に立ちます。

という建前はそれくらいにしておいて、
サラリーマンであれば、不動産を勉強してください。
借金して賃貸経営すれば、へたに副業であれこれやるよりも、
よっぽど収入になります。

不動産収入に関しては、会社からあまり詮索されません。
相続という場合もありますからね。

ただ、借り入れをする勇気があれば、という話です。
    • good
    • 1

 考え方次第じゃないですか?


 懸賞がもはや副業ではないとおっしゃる質問者様ですから…。懸賞って多い時で、月額150万円位になるんですが…。少ないですか?難しいですね。ちなみに先月(1月)は*万円でした。年末年始で、応募が激減してしまって、10万円に届かなかったので反省しています。
 モニターもきちんとすれば月額数万円の原稿料が貰えるんですけど。

 後はパソコンとプリンターで地道に稼ぐ!

 これで本業+20万~です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!