プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンワサプライのTBL-01UBKのペンタブを使用しているのですが、まったく筆圧を感知できません。
使用OSはWindows7で、ソフトはSAIです。
一回ほかのサイトで聞いてみたところ、不良品では?ということでしたので、問い合わせて新しいペンタブを入手したのですが、相変わらず筆圧を感知してくれません。
SAIのサイトを見てみても、ドライバを~などとしか書いておらず、よくわかりませんでした。
ためしにWindows Journalも使用したのですが、筆圧は変わりませんでした。
どのような強さで書いてもマウスで書いたような線になってしまいます。
取扱説明書の使用手順に
4.ドライバのインストールが完了するまで~
などという記述があるのも不安です。この製品はドライバのインストールは不要なんですよね?
長くなってしまいましたが、本当に困っています。
できたら、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

この機種は持っていないので、参考程度に。

WINDOWS7標準のドライバで動くようなので、基本的にUSBに接続すれば動くはずです。
筆圧以外のタブレットとしての機能が使えるのであれば、PC側から認識しております。

筆圧設定は、デバイスマネージャーからプロパティか、
コントロールパネルにて設定できませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。よかった、認識されているのですね。
デバイスマネージャーには、私が無知のせいかタブレット自体が探しても載っていないのですが、本来ならば「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の欄にあるはずなんですよね?
コントロールパネルは、ペンタブの設定はできるようになっているのですが、筆圧の設定はないように思います。

• 0

>この製品はドライバのインストールは不要なんですよね?

必要ですよ

ドライバーをインストールしていないんだったら認識しないのは当たり前

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。追加で質問よろしいでしょうか。
このタブレットは、ドライバインストールが不要だとどこを見ても書いてあります。
もしインストールが必要なのだとすると、どこでできるのでしょうか。
説明書には、接続すると自動的にインストールを開始する、という風に書いてあるのですが、回答を見た限り多分私のPCにインストールはされていないのだと思います。
サイトの方を見ても、何もありませんでした。
よろしければご回答お願いします。

• 0