アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノ 4600ブレーキのシューは上位グレードとの互換性は無いようですが、全く無理なのでしょうか?多少の改造でブレーキを強化する方法はありませんか?

A 回答 (4件)

NO3の方の言うとおりです。


ちょっと勘違いがあったと思われます。
105以上のグレードは、ブレーキシューの交換は、舟とゴムが別々なのでゴムだけ変えるのです。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …

ティアグラは舟とゴムが一体化されてるので舟ごと変えなくてはならないのです。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …

ティアグラのブレーキに105以上のカートリッジごとなら交換はできますよ。

105以上のカートリッジに交換すれば次回からはシューだけ変えればいいのです。
シューだけとティアグラのブレーキシューだと、シューだけの方が安かったと思います。
このシューはデュラエースについているシューと同じです。
効きがどうこうではなく、なめらかなのです。1年もたてば硬くなるのでなめらかさがなくなるので摩耗していなくても交換した方がいいですよ。

あんまりブレーキが効くとパニックブレーキの時、飛んでいきますよ。
良く効くブレーキがいいと過信すると危険ですから気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/02/09 02:20

カートリッジタイプでないということでは上位グレードと互換性はない、ともいえます。


ブレーキ本体にねじ止めしている部分からそっくり交換するのであれば、上位のものと交換できます。
カートリッジタイプのものにしておけばあとはゴムの部分だけ交換できるようになりますので、効きが
良くなるうえにメンテも簡単になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/02/09 02:19

>4600ブレーキのシューは上位グレードとの互換性は無いよう


???ソース希望。
どこで仕入れた情報ですか?

基本的に互換性がないレベルでは作っていないと思われますが????
=5700と同じ取り付けボルト
=見た目、シュー全体の厚みにも差異が感じられません。
どうみても互換性があるとおもいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースはY’Sロー〇赤〇です。ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/02/09 02:37

BR-4600は使用したことがありませんが、シューセット(船とパッドのセット)の交換ならば使用可能と思いますが…それともボルトの径や長さが変更になったのでしょうか。

互換性の問題は、レバーとブレーキアーチとの互換と思います。新シリーズはアーム比が変更になりましたから旧レバーで新アーチが引けないだけです。

新旧アルテ・新旧105・旧ティアグラ等使用してきましたブレーキ全てボルトの径や長さは同じですので下記シューセットを使用しています。使用シューのR53C3はデュラと同じものですが、デュラの船のワッシャーが嫌いで私にとっては下記アルテのシューセットが一番使用感が好ましいものです。

○BR-6700ブレーキシューセット
http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2012/02/09 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!