プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前転職した時は、面接の際に採用が即決まり、その日のうちに○日締めだから○日から来れますかと聞かれて、自分の入社日が分かっていました。

そこを退職し、今転職活動をしています。幸い内定をいただきました。

ところが。
支店で面接を受け、後日、支店では採用の方向で本社に報告したので、本社からの連絡をもう少し待って欲しいとの連絡をいただきました。

待っていたら、今日支店から電話がありました。本社にどうなったかを確認し、内定決定と回答があったのだが、書類は少し遅くなるとのこと。

その電話で、「入社日が本社の方で何日になっているかわからない」とも言われました。

支店から内定の方向で、と言われただけでは、本社で不採用にされる可能性もない訳ではなかったので、私は今日の電話でやっと内定決定したと解釈しました。
ただ、私の内定承諾書もなく入社日が決まっているのがどうなのか…。

恥ずかしながら、きちんとした就職活動経験もなく知識も浅く…いろいろ調べたものの分かりません。

転職では内定承諾書はあまり必要ないものなのでしょうか?

また、こちらが内定承諾書を出す前から入社日も決まっているものなのでしょうか?

一応、より条件があう所を探しているので、こちらからの最終的な返事を待ってもらっています。
そのことは先方からの連絡が遅くなっていたこともあり、快諾いただきました。

私の経験上、入社までの流れが不自然な会社は何かあるんですが、今回の場合はどうなんでしょうか。

後からおかしかったと知っても後悔先に立たずなので…こんな質問ですがアドバイス等お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

支店採用の場合、本社の稟議決済が必要というのは普通なことです。

その場合稟議がおりるまで会社としての最終決定にはなりません。

支店ではあなたが内定承諾書を要求してもその段階では出せないでしょうね。

私も転職経験者ですが、そういう書類は受け取ったことはありません。又採用側の立場としても出したことがありません。

会社のその手続きの説明が不十分なのかもしれませんが、私にはご質問の経過だけでいい加減な会社とは思えません。
逆に人事権の無いものが承諾書などを出したほうがいい加減です。

不審に思うのならば丁寧にあなたの気持ちをお話して内部事情を確認されてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか知識を増やしても追いつかず、いつも恥を忍んでここに頼ってます。
丁寧にご回答いただき安心できました。