プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座席が上下する車椅子が出来れば介護も楽になるし利用者のQOLが向上するんじゃないかと思うんですが(ガス圧式オフィスチェアーやジャッキなどを応用すれば低価格の車椅子が出来ると思うんですが)
みなさんの意見をお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

なんちゃって介護福祉士です



蛇足になりますが、製品は各社から出ています

日本の住宅事情にあわせて製作される必要があるんですね
欧米人は就寝はベッド、食事は椅子とテーブルですから、椅子に座った体勢までで十分なんですが、日本人は床に布団を敷いて就寝したり、コタツで食事したりしますよね?

そのために設計、開発されてますが、家の外で使用している人は見たことが無いですね。
そもそも外出先(長期間は除く)で地べたに座り込むことも無いでしょうし、その車椅子はその性格上、機構が複雑で重いという欠点があります。

電動タイプでコンパクトな物が開発されれば普及するかもしれませんが、使用者が自分の手で重い昇降車椅子を外に出歩く時に使うのは厳しいでしょう

私は以前に電動運搬車の設計をしていたのですが、人間を乗せて昇降させる機器は安全設計が十分にされている必要があります。
手をはさんだり、故障で動かなくなったりが許されませんから、どうしても重装備になります
駆動させる電源も走り回る為のモーター以外に昇降させる機構(ガスは簡単ですが、急激に稼動するので制御が難しいと思う)にOIL駆動でもモーター駆動でも構いませんが結局バッテリーからの供給になります。

走り回る以外にバッテリーを余分に積むと、ますます大型化しますね(w

今は、住宅環境が椅子の生活になってきましたので、あまり見なくなりました。
その代わり、ホイストクレーン式の移乗機器が売れてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません(;^_^A
僕の描いてる車椅子はこんなんです 
普通の車椅子(6万ぐらい?) +   http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c49 … (のガス圧式の部分の応用2~3万?)+ 安全の為の装備(2~3万?)計10~12万(無理言いすぎ?)乗る人は車椅子(自力で)で生活する人対象です この価格なら手がでやすいし外出する人が増えればバリアフリーの店(外食産業など)も増えてくるでしょうし、ベットの高さまで座席が上がればベットへの移乗(やったかな?)も楽チンになるはず?安易な考えですかね? それとアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/12 23:55

#1さんと同じく市販品ですが、手動式のものもありました。

座面が床面近くまで下がって、立ち上がらずとも腰掛けることができ、かなり便利そうに感じました。価格は電動よりは安いものの27万円とややお高いようなので、工夫してもっと安くすることも出来るかもしれません。#1さんのものも含め、カタログなど(がもしあれば)を色々取り寄せて研究されてみてはいかがでしょう。
http://www.sea-star.jp/index.php

参考URL:http://www.sea-star.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。(;^_^A
おぉ下に下がるやつがあるんですね(これは日本人向けですね☆)27万かぁやはり高いですねぇ(´・ω・`)ショボーン 僕が描いてる車椅子は高くても20万ぐらいの値段に出来ると思うんですが・・・(まったくの素人なんですけどね) 大変参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/12/12 23:39

リフトつき車椅子ってありますよ。


乗っている方の安全のためか、がっちりしたつくりで高価なものが多いですが…。

http://www4.ocn.ne.jp/~daiakiko/lift-kishi.htm
http://homepage2.nifty.com/amix/sub6w.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。連れを外食に誘おうと思ったんですがテーブルの高さが問題で外食に誘えなかったんです(;^_^A で電動で座席が上下するのは知ってたんですが低価格でコンパクトなのは検索しても見つからないし・・・でどうかなと思ったんです。
 ありがとうございました。m(_ _)m 

お礼日時:2003/12/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!