アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の天皇名は即位時に決定され、そのように呼ばれています。(例:昭和天皇)
しかし例えば鳥羽天皇は在位中と退位後(院政時)の生存中は、それぞれ何と呼ばれていたのでしょうか。

A 回答 (7件)

 即位時の話は既に指摘があるのでパス。



 ご存命のとき、天皇位にあれば、今なら「天皇陛下」「陛下」「今上天皇」「今上陛下」などと呼びます。
 鳥羽天皇の頃なら、「主上(おかみ)」「帝(みかど)」などの言葉はありましたが、日本語は畏れ多いものを直接指す表現はめったにしないので、ほぼ使われません。動機は違いますが、ハリー・ポッターで、ヴォルデモートを「あの人」程度にしか表現しないようなものです。

 ともあれ、これらの言葉を二人称として使うことはまずありませんし、三人称にしても天皇陛下個人を指して何かを表現することはなく、「禁裏」「お上」「内裏」などと建物や地域を指す言葉で表現していました。そもそも「ミカド」にしてから「御門」という、建物の入り口を指す構造物を代用呼称していたのが定着してしまったものですし。

 退位後は、「院」と呼ばれます。鳥羽上皇なら、「鳥羽院」ですね。この「院」も、退位した上皇が大内裏とは別にたいがい寺の一部に居場所を定め、「○○院」と付けるので、そこから取ったものです。

 ちなみに、天皇陛下は常にお一人ですが、大日本帝国憲法以前には生前退位がありますから、複数の上皇がご存命のケースがあります。鳥羽院の頃もそうですね。
 その場合、院の名前で呼び分けたりします。ただ、院政を敷いている場合の実権者だけは「治天の君」という呼び方もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

鳥羽院の場合複数の上皇がご存命でしたが、崇徳上皇を新院と呼んで区別していたのですね。

お礼日時:2012/02/04 16:06

>現在の天皇名は即位時に決定され、そのように呼ばれています。

(例:昭和天皇)


大間違い とんでもない勘違い

昭和天皇は 諡名 です

在位中は  今上天皇 以外の呼び方は存在しませんでした

歴代天皇も全て同じです

上皇は 一人しか居ない場合には 上皇 複数居る場合には、御所やそのほかのことにちなんだ名で区別されていました
崩御後 諡名が贈られました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

諡、諡号(しごう)のことは理解しています。
だが、本来諡号の意味は没後に奉る名ではないでしょうか。

昭和天皇、平成天皇はご存命中からこのように呼ばれています。
それで、わざわざ例に出し、そうでなかった昔の天皇について質問させていただきました。

お礼日時:2012/02/04 15:54

>生存中の天皇名



◇今上天皇
退位され、崩御されて、天皇の諡(おくりな)は命名(諡号)されるケースが多いが、明治以降は一代限りの年号を冠する場合が続いている。

鳥羽天皇等は、上皇・法皇となり実質的な政(まつりごと)をなさっても、天皇は別に在位され存在していた。
あくまでも、天皇としての名前は鳥羽天皇であり、退位して後は鳥羽上皇とか鳥羽法皇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 16:09

在位中




ミカド、お上、主上、当今、かしこきあたり、上御一人(かみごいちにん)、今上(今上天皇)

院政時

上皇様、鳥羽の君、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 16:13

現在の天皇は単に「天皇」あるいは「今上(きんじょう)天皇」と呼ぶのが慣例、昭和天皇のような呼び方は、崩御後につけられる仕組みです。




鳥羽天皇の件については、そもそも当時は天皇という呼称がされていない(明治からといわれている)で、帝(みかど)とか内裏(だいり)と呼ばれていたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 16:35

肝心の回答が無かった。


参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/04 15:58

>現在の天皇名は即位時に決定され、そのように呼ばれています。

(例:昭和天皇)
違います。明治天皇、昭和天皇は諡号です。今上天皇が崩御された後、平成天皇と呼ばれるかどうかはわかりません。
明治・昭和・平成はあくまで年号であって、諡号とは本質的に関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

諡、諡号(しごう)のことは理解しています。
また以前は年号と諡号に関係がないことも理解しています。

おっしゃる意味はわかるのですが、
現実的には現代では一代一年号で今上陛下が崩御後平成天皇以外の諡号が贈られるとは考えられません。

ご存命中も戦前のように今上陛下などと呼ばず、一般に平成天皇と呼ばれ、また崩御後もそのまま平成天皇ではないでしょうか。

お礼日時:2012/02/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!