dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

力積についての質問です。
バネにおいて力積を考えないということがよくわかりません。
以前にも同じような質問があったらしいのですが・・・・http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1240369367
ベストアンサーの方の答えには「Δtが微小と考えられるのでバネや重力の力積は考えなくてよい」と書いてあります。しかし、物体がバネに触れる時間が長ければ、Δt→0とは考えられないのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

 補足、承りました。

#1です。

>なぜバネの力積は含まれないのでしょう?

 バネが縮んでいる途中経過としては、力Fの衝突時間tでの定積分∫Fdt(←0~tで積分)がバネの力積です。

>問題文にも「衝突は一瞬」などという文章は見当たりません。

 衝突前と衝突後だけを考える、つまりバネが縮んで伸び、バネの摩擦のロスやバネに力積(衝突後に質量を考慮したバネの振動等)が残らないとすると、バネなしで衝突したと考えてよいということでしょう。

 実際、バネへの衝突発生から衝突終了(バネから物体が離れる)までのバネの力積は、∫Fdt=0になります。

 これは、バネが縮んで(バネが力積を溜めるというプラス)伸びる(バネが力積を減らすというマイナス)、という対称性のある正負があるため、力積を表す定積分が差引0になるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!!
すごくすっきりしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/05 17:57

あなたのおっしゃる通り、物体がバネに触れる時間が長ければ、Δt→0とは考えられないのではので、ばねが与える力積は無視できません。

衝突時間が短くて力積が無視できるときは、問題文でちゃんと断りがあります。

ちなみにばねが時間⊿tに与える力積ってどんな大きさでしょうか?

力積は(力)×(時間)ですが、ばねは衝突の間縮みが変わるので力は時間に依存して変化します。

ですからばねの力積は、F-tグラフの面積(つまり積分する)になります。ばねの力は比例式ですがもっと複雑に時間変化する場合でも、力積はF-tグラフの面積と理解すれば力積は求められます。

この回答への補足

では、「質量mの物体P、バネのついた質量Mの物体Qがある。このとき、Pを初速vでQに向かって滑らせる。(摩擦なし)」という問題の場合、
答えには運動量保存則より mv=mu+MU(u,Uは衝突後の速度)
と書いてありますが、なぜバネの力積は含まれないのでしょう?
問題文にも「衝突は一瞬」などという文章は見当たりません。

立て続けに質問してしまい、すみません。

補足日時:2012/02/04 17:27
    • good
    • 0

>物体がバネに触れる時間が長ければ、Δt→0とは考えられないのではないでしょうか。



 その通りです。自然長のバネが縮んで伸びるまでを考えることができます。
 力学的エネルギーのロスが無ければ(衝突後にバネが単振動するとかですね)、衝突後、つまりバネが縮んで戻って物体を押し返した後は、バネの自然長の位置で弾性衝突したのと同じになります。

 衝突問題について、質点での計算が、大きさのある弾性体で成り立たないことがよくあります。これは、Δtが短くても、衝突の仕組みとして、物体内部での弾性波によって起こることがあります。1次元で考えてもちょっと厄介で、物体の形状によっては、微分方程式をコンピュータシミュレーションで力尽くとか、解くべき微分方程式を作ることすらできずにシミュレーションさえ不可能だったりします。

この回答への補足

ありがとうございます。
前の方と同じになってしまうのですが、
「質量mの物体P、バネのついた質量Mの物体Qがある。このとき、Pを初速vでQに向かって滑らせる。(摩擦なし)」という問題の場合、
答えには運動量保存則より mv=mu+MU(u,Uは衝突後の速度)
と書いてありますが、なぜバネの力積は含まれないのでしょう?
問題文にも「衝突は一瞬」などという文章は見当たりません。

立て続けに質問してしまい、すみません。

補足日時:2012/02/05 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!