dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

収益がゼロの法人を持っておりますが、別で派遣(年収60万程度)をしていて青色申告を提出していました。

昨年12月に就職をしたのですが、青色申告をする必要はありますでしょうか?(昨年は派遣収入で源泉されていたので)

また、個人事業主として申請していたので廃業届を提出する必要はありますでしょうか?

申し訳ございませんが、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

質問が矛盾し、回答の使用がないですね。

ゼロの法人であっても、法人税の申告は必要な場合があります。
派遣は、雇用契約によるもののため、給与所得となります。給与所得に青色申告はありません。

法人と派遣が前提の質問に、個人事業の届出は不要です。事実と異なっている届出をしているのであれば、廃業ではなく、取り下げでしょう。

質問をされるのであれば、法人の立場なのか、個人事業主の立場なのか、給与所得者の立場なのか、税目は所得税・法人税なのか、どの税目の申告なのか、などと、書いてもらわなければわかりません。

すべてを推測しての回答では、回答の欄が足りませんし、面倒ですからね。
    • 0