プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
私は子宮筋腫、子宮内膜症で通院、そして神経科でも通院しています。
12年前に結婚し日本生命に夫と加入し軽い気持ちで告知しなかった為告知違反で解約させられました。
現在は夫と子供が日本生命に加入しています。

私みたいな病院に通っている人間は保険に入れないのでしょうか?
ちなみに手術や入院経験はありますがここ二年以上はありません。

もし加入出来たとしても料金割り増しや掛け捨てでしょうか?
無知なものでわかりやすく教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分ではなんでもないつもりや、営業の口車にのってしまったりして告知義務違反が多いので厳しくなっています。

調査員も多く使ってますし、システムにより情報が共有化されています。
なかなか隠し通すのは難しいです。

>私は子宮筋腫、子宮内膜症で通院、そして神経科でも通院しています。
こちらの子宮筋腫、子宮内膜症は完治5年で加入できます。
既往症として書かなくてもよい保険もあるでしょう。

しかし、神経科はだめです。
恐らく精神疾患の一種で通っておられるのでしょう。

日本の生命保険協会では、うつ病や統合失調症などは完治しない病気と定めており、自殺の危険性や投薬から発する別の病気への懸念から完治しない=加入お断りの姿勢を保っています。

しかし、いまや精神疾患は5大疾病ですからこれからは入りやすくなるはずです。
現に、外資系ではすでにうつ病患者が入れる保険が山ほどでています。
実際に加入された方も知っています。

オリックス生命 キュアサポート
http://www.orix-ins-pr.com/cs/index.html?gclid=C …
うつでも入れる医療保険
https://www3.ace-hoken.jp/mcb/agent/lif.html
ニッセンライフ 持病があっても入れる保険(うつの方が加入できるとあります)
http://www.nissen-life.co.jp/lp/health/?list_id= …
などなどこういった、緩和型保険は大丈夫なことが多いです。
確かに病気のない人よりも若干高いですがそれでもないよりはあったほうがいいでしょう。
日本生命と比べてみてください。
料金は安く、保障も同じ程度あります。

>もし加入出来たとしても料金割り増しや掛け捨てでしょうか?
割り増しという考えよりも、引き受け緩和型と考えてください。
そんなに高くありませんし保険に何をお求めですか?

入院時のための入院保険?
貯蓄をするため?
無くなった時の一括でもらえるお金?
先進治療にかかるお金?

保険はいろんなパーツでできている商品の組み合わせ品です。
貯蓄に月○円
入院保険に月○円
先進治療月○円
そして1つの保険が出来上がっています。
特約という言い方もします。

保険料は試算できるのでwebで行ってみてください。
割り増しでも安いので驚かれると思います。
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
なかなか難しいですね…
今は子宮筋腫を薬で治療中ですがもし症状が悪化したら子宮全摘出と言われています。
心の病はうつ病まで悪くありませんがもうすぐ通院歴20年になります(もうすぐ39才です)。この先も通院は続くと思います。
入院の為にと思いましたが自分でコツコツとお金貯めるしかないみたいですね。
丁寧なご回答感謝致します。

お礼日時:2012/02/04 19:23

No1です


私の入っている共済では、1口2000円です
入る前に相談して、料金も相談してください
保証と言うより、死亡した時の補償の方を優先しています
今私の手元に県民共済の資料が有るのですが、静岡県の共済では2000円タイプと4000円タイプがあって
4000円タイプは、2000円タイプの倍の保証になるようです
その他に3大疾病や、がん特約、介護特約も付けれるようです
一度貴方の居る県民共済か、JA共済、国民共済の方に相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にも共済という回答がありましたので聞くだけ聞いてみようかなあと思います。
丁寧な回答感謝致します。

お礼日時:2012/02/04 19:37

そうですね。

掛け金割り増しになります。

無選択型保険や緩和型保険といった弱体者向けの保険があります。


そういった保険なら加入できるのもあります。


モラルハザードになるので教えるのは気がひけるんですが。

生命保険でも死亡保険金額が1000万以内なら告知のみでいいのもあります。

ただ、告知義務違反になる期間5年は使わなければ問題には

なることは。可能性としてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
緩和型はサイトや他の回答者の回答を読ませて頂いて勉強になりました。
死亡保証というよりは入院の際に保険が降りればと思い加入したかったのですが…
主人と子供は健康でキチンと保険に加入していますし私はしょうがないかなと感じています。
ご回答感謝致します。

お礼日時:2012/02/04 19:32

共済保険はどうでしょうか


比較的審査が緩いので
JA共済、県民共済、国民共済等ありますので一度相談してみてください
私も高血圧で、一般の生命保険には入れませんが、JA共済に入って居て、この前怪我をした時には、保険金が下りました

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに保険料は持病があるとどうですか?
なるべく安く済ませたいのですが。

補足日時:2012/02/04 18:58
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!