学校の先生や塾の講師とかしてる方がいたらお聞きしたいんですけど、頭のいい生徒と頭の悪い生徒って、見てて何か明らかな違いってありますか?
ここでお聞きしたいのは、物覚えがいい・悪いの純粋な頭の良し悪しではなく、物腰とか行動面における違いみたいのがあったら教えて下さい。
例えば、僕が見ていて頭がいいと思うような人は大体、(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある、 などです。で、頭の悪い人は当然その正反対のケースです(決して批判や悪意はありません。念のため)。
その他何でも気付いた事があったら教えて下さい。
No.7
- 回答日時:
ついでに補足しといてあげると
●全ての人間は、家庭環境にも遺伝子にも関係なく、学び経験し成長することに喜びを感じる生き物だ。
勉強できないやつでも、自分が関心もった対象に対して、追求するだろ。
但し、勉強ができるようになるには努力が求められる為、差が出る。
先にも述べた通り、その要因として最も大きいのは親の価値観の差による。
●あなたがあげている4つのうち関係あるのは4だけ。
1、2、3は、頭がよさそうに見えるってだけ。大人でも冷静風に淡々と喋ってる奴を知的に見えると勘違いするのと一緒。
1、2、3の頭悪い奴など山ほどいる。
頭がよくなる方法は単純で、勉強するかしないだけだ。
人の話を聞かない頭いい奴いっぱいいるだろ。落ち着きの無い頭いい奴もいっぱいいる。
集中力はそりゃそうだ。
だから何が違うかって、勉強という努力しているかどうかだけだ。
No.6
- 回答日時:
内田樹という現代思想研究者がいます
彼によると、「知らないということは、怠慢ではなく、絶えざる努力=勤勉の結果である」だそうです。
敷衍が許されるなら、頭の悪い(学力が低い)生徒は「授業や学習、学校、知る努力等々から絶えざる逃避の努力をした結果」として生まれるということになります。
たぶんそれらの子供達は、何らかのきっかけか、生まれつきかわかりませんが、「学ぶ」ということに何の価値も見いだせないのでしょうね。従って学習の妨げになる行動から低学力生徒が生まれるのではなく、その行動によって「学ぶ」ということを避けているのだ、ということになります。
だから「(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある」ということを要求しても無駄でしょう。
学ぶということ、何かを知るということからの逃避、あるいは一種の嫌悪感を持っているか、それとも持っていないかという違いがあるのかもしれません。
私自身は内田氏のこの言説に何か共感するものがありました。
参考
これに関連して、内田樹は
「上流階層は努力が報われると信じており、下流階層は努力をしても意味はないと信じている。
(下流「勉強をしても良い企業に入れるとは限らない。だから勉強をする必要はない」と、上流「そもそも勉強をしなければ良い企業には入れない。だから勉強をする」の違い)
子供は自分が所属する階層の価値観に従うため、上流階層の子供は勉強をする一方で、下流階層の子供はむしろ勉強を否定することに価値を見いだす。こうして階層化は加速度的に進行した」
と述べている[29]。
http://www.hblri.org/societies/item_207.html
http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/774911 …
No.5
- 回答日時:
塾におけるできない生徒の行動パターン
来ない
遅刻する
教材を忘れる
筆記用具を忘れる
以下授業中に
トイレに行く
後ろを向く
消しゴムをこわす
消しゴムに落書きする
シャープペンシルの芯を交換する
シャープペンシルを分解する
先生に話しかける
授業後
教材を置いていく
残ってしゃべる
または速攻で帰る
寄り道する
その他
ノートを教科ごとに分けない
ルーズリーフを使う(意外に思うかもしれませんが、実際にそうです)
教材を最小限しか持ってこない
または過去のプリントまで全部入れっぱなしで巨大なかばんを持ってくる
辞書を持っていない
サンダルを履いてくる
教材が濡れている
物差しが割れている
お菓子を持っている
などなど
できる生徒は上記の反対です。
すべての原因は集中しないことで、その原因は幼児期の教育にあるのですが、ご質問は見てわかる違いということなのでこんなところでいいでしょうか。
No.3
- 回答日時:
頭の良い子は質問に対する答えが的確(的を得ている)。
質問の答えが分からない時でも。どこがどう分からないかを分かっているので、それをキチンと伝えられる。
人に何かを教えるとき、相手が分かっていなければ、アプローチを変える事が出来る。
頭の悪い子は、分からないと言う事を繰り返したり、相手が理解できていなくても、同じ説明を繰り返すなど、行動がワンパターン。
どちらにせよ、育ちの問題でしょうね。親だけではなくて、先生や周囲の大人、同級生などの影響が一番大きいと思いますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 教育・文化 教育現場の体罰指導に関して 3 2023/04/12 14:22
- 予備校・塾・家庭教師 塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからで 5 2023/05/31 01:35
- 教育・学習 1人だけ重い罪 6 2023/04/26 11:57
- 学校 高校教師してます。私の勤めてる学校は生徒のアルバイト禁止になってます。アルバイトしたら特別な指導する 6 2023/04/27 00:25
- その他(社会・学校・職場) 頭は悪くないはずなのに、勉強の成績は悪い人、ってなぜ?? 私も学生時代に周りの人や先生等からよく言わ 4 2023/07/14 19:39
- 退職・失業・リストラ 塾正社員の退職 7 2022/08/22 00:28
- 教師・教員 どうして教師は皆の前で生徒を叱るんでしょうか? よく学校の先生は「自分がされて嫌な事を人にしてはいけ 6 2022/05/07 22:24
- 教育・文化 中学校の理解教師です。 バかな事をしてしまい大変な事になってしまいました。 11 2022/06/06 22:01
- 教師・教員 向こう見ず故の情熱 4 2023/08/08 20:01
- 訴訟・裁判 学校に対して下記の書き込みをした場合、訴えられる可能性ありますか? 4 2022/07/28 19:26
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
中学生です。 チ○コを小さくす...
-
料、代、費の使い分けについて
-
自分で処女膜を破ってしまいま...
-
コンビニでエアダスターは、売...
-
鉛筆の囲いは消すべきですか?
-
鉛筆を半分に切る方法。 女です...
-
なぜなら~で始まった文章の終...
-
複写で写った文字をキレイに消...
-
バイトの研修は何分前に行けば...
-
どろぼうけずりの語源
-
頭のいい生徒と悪い生徒はどこ...
-
自分で刺青の方法は?
-
鉛筆の汚れについて
-
修正ペン・修正テープが利用で...
-
英語の文書で「社外秘」「丸秘...
-
情報保護はがきをもう一度張り...
-
DVDのレーベル面に油性マジ...
-
ビーチサンダルに油性ペンで書...
-
エクセルの折れ線グラフの折れ...
-
●部長、課長、本人権限って一般...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
中学生です。 チ○コを小さくす...
-
自分で処女膜を破ってしまいま...
-
料、代、費の使い分けについて
-
バイトの研修は何分前に行けば...
-
エクセルの折れ線グラフの折れ...
-
コンビニでエアダスターは、売...
-
マクロ F8が効かない
-
なぜなら~で始まった文章の終...
-
ワイシャツについたボールペン...
-
鉛筆の囲いは消すべきですか?
-
ノートPCで常に「シュー」と言...
-
ノートの余分なページをキレイ...
-
パワーポイント2016で蛍光...
-
複写で写った文字をキレイに消...
-
どろぼうけずりの語源
-
修正ペン・修正テープが利用で...
-
鉛筆の汚れについて
-
学術論文と研究ノートの違い
-
ふたが開かない・・・
-
建退共の証紙について
おすすめ情報