プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、1月23日に、ある資格試験「申し込み期日は、1月24日」を受けるために、申し込みをしてクレジットカード払いを選択したのですが、今日atmで、残高確認をしたところ引き落としがされていませんでした。はたしてこの場合自分は、支払いをしたことになっているのでしょうか。ちなみに、支払いをした http://www.challenge.ne.jp/ このサイトで申し込み確認をしたことろ、決済済みであると表示されましたが、よくわからないので教えてください。

A 回答 (5件)

ここは「決済代行会社」にてクレジットカード決済を受け付けています。


https://www.challenge.ne.jp/common/payment3.asp

「決済済み」となっていれば「手続き完了=支払い完了」ということで受験可能です。



口座引落が未だなのは、カード会社の「締め日」と「引落日」の関係上で引き落とされていないだけのこと・・・。



どちらのクレジットカードを利用したのか判りませんが・・・。

a)もし「月末締め」のカードなら・・・翌月25日~27日の引き落としか、または翌々月の月初の引落くらいです。

b)もし「毎月10日締め~15日締め」のカードなら、翌月5日引き落としか、翌月10日引落くらいです。

つまり、クレジットカードの決済データは、所定期間分を取りまとめてから請求・引き落としするという手順です。 

「1/23」に使って、もし(a)のカードなら締め切ってはいますが引落はもう直ぐです。 (b)のカードなら、まだデータ締切にもなっていません。

お持ちの自分のクレジットカードの「締め日」や「引落日」は、きちんと把握した方が良いですよ。
    • good
    • 1

>今日atmで、残高確認をしたところ引き落としがされていませんでした。



クレジットカードは、決済日と引落日は異なります。
質問者さまが持っているカード会社が分かりませんが、どこのカードも同じです。

>この場合自分は、支払いをしたことになっているのでしょうか。

支払済み!に、なっていますよ。

>よくわからないので教えてください。

クレジットカードの利用は「立替払い契約」の実行なんです。
1.1月23日。受験料をカードで支払った。(質問者さまの現金は、減っていない)
2.1月23日。カード会社は、質問者さまに代わって受験料を支払った。(立替払い)
3.カード会社は、規約期間内の質問者さまが利用したカード代金の請求を行う。
4.カード会社は、質問者さまが指定した口座から代金の引落を行なう。(質問者さまの、現金が減る)
と、いう流れになります。
クレジットカードは、この繰り返しなんです。

>今日atmで、残高確認をしたところ引き落としがされていませんでした。

クレジットカードでなく「デビットカード」ならば、カード利用日に引き落としになります。
    • good
    • 0

クレジットカードの場合、口座引落し日が決まっていると思いますが、その日に支払(口座から引落し)になります


例:お持ちのカードの締日が月末で、引落し日が27日なら
 今月の末日までに売上が計上されれば、2/27に引落しですし
 来月になって売上が計上されたら、3/27の引落しにおなります
 (カード決済をした所がカード会社に売上票を上げた日(お金を請求した日)が、カード会社での売上計上の日になります・・その為カード決済、即カード会社で売上計上にはならない場合が有ります)
    • good
    • 0

これは、カード会社から受験料が払われて。



代金の決済が次回の支払日になるということ。

支払いをしたことになります。UFJ二コスでも一月の23日に使ったなら三月です。

早くてこれくらいです。

即時決済はデビットカードになります。銀行の口座から直接やりとりする仕組みです。

クレジットとデビットを一緒に考えないように。

クレジットカードは借金ですが、デビットカードは現金扱いなので。
    • good
    • 0

カードの引落日にまとめて引き落とされます。


サイトで確認できるなら、カードの利用履歴等をご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!