電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言えません。

30代。小学生の子供2人います。
旦那から私の両親に言うように言われたのですが…

私の両親は節句、幼稚園入園卒園、小学校入学の他、誕生日、クリスマスプレゼント…特に何もなくても宅急便でお菓子を送ってくれたりします。
県外ですが2ヶ月に一度くらい遊びにも来ます。

主人はそれにたいして、甘やかしすぎ。欲しい物を何でも買ってあたえて会えば好きな物を食べさせて…。もう少し控える様、親に言ってくれ、これじゃぁ俺の親にはなつかないしママの方は色々してくれるけどパパの方は何もしてくれないと子供達は思うだろと。。
私の両親は孫可愛さでやっていることで、物だけでなく一緒に遊んだりもあるので控える様にお願いするのは言いにくく、前に親に軽く話してみたところ、私の兄の子にも同じようにしてあげているから平等にしないと…と言われました。

主人の実家は母と息子の2人暮らしで会う事も少ないですが、顔をあわせた時は子供達もばぁちゃんばぁちゃんと喜びます。
プレゼント等は初節句の時と家に遊びに来た時に手土産といった感じです。

控える様に私の両親に言うべきでしょうか?でもなかなか言えない自分。皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

30・男・既婚者です。



質問者様がこの事に関して言いにくいってだけで、
「本当は親に言った方が良い」と思ってるのか、
そうじゃなくて「言う必要がない」と思ってるのかによって
行動は変わってくるんじゃないでしょうか?
前者なら言い方に気を付ける必要はありますが、
きちんと親に話すべきです。後者なら納得がいくまで
ご主人と話し合った方が良いと思います。

要は・・・

・前者⇒ご主人との教育方針が合致してる⇒言うべき
・後者⇒合致してない⇒話し合うべき

って事です。
質問文を見る限りでは、質問者様の本心がイマイチ
見えてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。
私自身、どうしたらいいのかわからず考えがまとまっていないというところでつまづいてしまっているのでわかりにくい文章となってしまいましたね。すみません。
皆さんの意見を参考に考えをまとめていきます

お礼日時:2012/02/05 06:31

ご主人も細かいですね。


男の人はそんなことをあまり気にしないものかと思っていましたが・・・。
うちの場合、打たれ強い両親ですので言っても会いに来ますので
一応、主人が言っているといわずに伝えはします。
主人の前でですけどね。
でもきっとペースは変わらないと思われます。
もちろん私がご主人の立場ならいい気はしないので
主人の実家にも頻繁に行くように主人に勧めます。
一応嫁いだ身ですから、自分の実家より義実家を優先させます。
くるもの(自分の親)は拒まず、不平の出ているほうを優先に
声をかけ、主人にも○○日実家へ行こうと誘います。
出かけるのを面倒がる主人ですので私が義実家も気にかけていると
行動するだけでも満足してくれるようです。
もちろん口だけでなく、主人が○○日行こうかと言ったら
迷わず従います。そして早めに帰るとか全く考えず
好きなだけ今日は主人の実家に一日いるつもりで出かけて行きます。
積もる話もありませんし、実の両親といるよりは気を使いますが
主人はうちの両親が来るとき同じ思いをしているだろうと考え
何気ない会話で話を進めたりしますね。主人は男ですので
べらべらじゃべるほうではありませんので。

くるものは拒まず、来ない方に頻繁に会いに行く方が不満が出ずにいいですよ。
どんどん行く機会を作ってください。
ご主人が質問者様のご両親を毛嫌いする前に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最初から決まりを作っておけば良かったのかもしれませんが、言いにくい…言えない…となってしまいました。
主人の実家に遊びに行こうと言うと、顔を見ると年老いた親が心配になるからと行かず。なので泊まりに来てもう様にしていますが、主人は買い与える事にたいして私の両親のやり方が理解出来ない様で。
私もハッキリしないところが悪いと思っています。

皆さんの意見を参考に考えをまとめていきます

お礼日時:2012/02/05 06:42

ハッキリと、言うべきです。


私の親が隣ですが、差し入れ禁止・小遣い禁止にしてます。
妻の親元が500kmも離れて居るので、不公平感を無くす為です。
子供には、同じ祖父・祖母なのに、こっちの祖父・祖母が好きでは困ります。
私には、戦死したり、早死して両方の祖父・祖母は記憶には有りません。
貴女と男女が別になってますが、私はハッキリ伝えてます。
妻の実家から荷物が届くと、私の親(子供から祖母)の行動を大目に見る様にしてます。
旦那さんの辛い気持ちを理解しないと、ギクシャクしますよ。
それを是正するのは、実の子供(貴女)の役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
最初からそのようにしていけば良かったのかもしれませんが言いにくい…言えない…みたいな気持ちでこうなってきてしまいました。皆さんの意見を参考に考えをまとめていきます

お礼日時:2012/02/05 06:33

板挟み辛いですね。



私としては、旦那さんの意見がよくわかりません。
自分の子供は物で人を判断すると思ってるんでしょうか?

各家庭で経済力も違えば可愛がり方も違うのに、自分の方にやり方を合わせろというのはおかしいです。
質問者も迷惑だと思っているのならともかく、子供にどちらの両親からも愛されていると教え、物で態度を変えるならたしなめることが大切なのではないですか?よって、言う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どうしたら…と考え悩んでいました。皆さんの意見一つ一つを大切に考えをまとめていきます

お礼日時:2012/02/05 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!