プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、右の前歯(仮歯)が脈を打つように痛くなり、歯医者に行きました。
そしたら茶色い薬を歯茎に塗られ、レントゲンを撮り頓服を貰いその日は終わりました

薬は6錠しかなく、次の予約が23日なのでそれまでとって起きたくてバファリンを飲んだり、歯医者で貰った薬を飲んでしまいました

そして今日起きたら、薬の歯と接している上唇が腫れ、右の目から下が腫れていて、少し痛みもあります
この腫れはお薬のせいですか?それとも菌が入って、腫れちゃっているんですかね…

あと、歯医者で貰ったお薬は飲み続けて大丈夫ですか?

長文、すいません
誰か同じ体験をした方がいましたら助けてください

A 回答 (1件)

つらいことと思います。

私は奥歯で同じ経験があります。
虫歯が悪化して、虫歯菌に歯の神経がやられて膿んで腐っている症状のようです。
歯髄炎だったかな?

病名はともかく、この状態になると、私もバファリンなどを服用してもまったく効果なく、
水を口に含んでは捨て、また含み、・・・の繰り返しで一晩耐えて、すぐに馴染みの歯医者に行きました。水を変えるのは、口の中でぬるくなってくると、痛みが出てくるので、水を入れ替えないと痛みが
我慢できない状態でした。

歯医者では、すぐに歯を削られて、応急的に歯の神経を取りました。
虫歯治療って痛いですが、このときの治療前の痛みに比べたら全然楽でした。
(これ以降、歯の治療の痛みなんて痛いとは思いますが、あのときの痛みに比べれば…って感じです)

とりあえず、この応急処置だけでも嘘のように痛みが消えました。
その後、きちんと消毒と神経を取るのを繰り返し、歯の型をとってはめて完治しました。

痛みがあるとき、歯の神経が膿んでいて、その膿が出口がないので、周囲の神経を圧迫するので、
非常に痛みが出ます。なので、歯を削ってその膿の出口を作るだけでもかなり違うようです。
治療中、仮歯をかぶせますが、もし痛みが出たら、自分でかぶせたのを外して下さいと言われました。
一応、痛みどめももらってましたが、そのときは痛みが出なかったので自分で取り外すこともありません
でしたが。

歯医者さんが言うには、薬を飲んでもこの痛みはキツイらしいです。
私の場合は、すぐに処置して頂いたので、薬を飲んでないので、腫れが副作用なのかどうか分かりません。薬の副作用というよりは、虫歯の腫れが周囲に拡大したとも思えます。

薬などの対処療法ではなく、早急に治療してもらった方がいいと思います。

追伸
歯医者さんって、完全予約が多いです。
でも、歯医者に行くときって、痛いから電話してすぐに治療してほしいのに、事務的にいついつなら
空いてますがどうでしょうか、なんて言われます。それじゃ、用を足さないのに。
なので、かかりつけの歯医者さんをもつか、直接足を運んで痛みが我慢できないと言いましょう。

混み具合にもよるかと思いますが、きちんとした歯医者さんなら、痛みの症状から判断して、
応急処置ぐらいはしてくれるはずです。薬塗って、あとは痛みどめってのはちょっと冷たいですね。
    • 0