電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東のいわゆる放射線ホットスポットに住んでいます。
新生児がいるため、これから花粉に乗ってくる放射性物質に神経を尖らせており、
花粉対策と同様、窓に目張りをして換気扇をストップしていこうと思います。

そこで空気清浄機か加湿機の購入を検討していますが、
以下の点でどちらにするか決めかねています。

1、空気清浄機 (東芝CAF-M16などを検討)
メリット  HEPAフィルターと活性炭で放射能物質を収集、部屋に舞うのを防ぐ
デメリット HEPAフィルターは洗えないため放射性物質が堆積し、それ自体が
      放射線を発するようになってしまうこと
      (1ヶ月程度で必ず交換し、近付かなければ大丈夫?)

2、加湿機 (三洋などのウイルスウォッシャー付を検討)
メリット  部屋の湿度を上げることにより放射性物質付き花粉が漂いにくくなる
      水で空気を洗うウィルスウォッシャーにより、花粉を落とす
      集塵フィルターは水で洗えるため、放射性物質が堆積しない
デメリット 使用する水道水に放射性物質が含まれていれば部屋に拡散して逆効果?

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?
その他、上記の目的で家庭用のおすすめの製品があれば教えていただきたいです。

なお、放射性物質そのものを消滅できないことは重々承知です。
その類の回答や「気にしすぎ」などのご意見はご遠慮願います。

A 回答 (4件)

我が子のことはさすがには心配ですよね。

それでご質問の件ですが、やらないよりはもちろんやった方がいいという話になると思います。

花粉などに放射性物質が付着してやってきた場合、HEPAフィルターが採用されている今どきの空気清浄機ですとほぼ全量が遮断できますので、床に張り付く前に収集できれば効果は高いでしょう。その場合加湿器や空気清浄機の加湿機能はオフにして使用しない方がいいでしょう。おっしゃるとおり水の中に放射性物質が含まれていたら事です。ミネラルウォーターを使うという手もありますが、細菌が繁殖する恐れがあるために推奨されておりません。それにホコリや花粉が水分を含んでしまうと床に落ちてしまい、空気清浄機に吸い込まれなくなってしまいます。もちろん床に落ちてしまった分もHEPAフィルターを搭載している掃除機でこまめに掃除をすれば回収できますが。

空気清浄機ではなく浄水器の話ですが、活性炭にはヨウ素を吸着する性質があるため、活性炭を使用した空気清浄機の場合には同じような効果が期待できるかもしれません。ヨウ素は甲状腺に蓄積して放射性物質を残留させて内部被曝を促進しますので、もし除去できるなら安心度は上がると思われますので、HEPAフィルターの空気清浄機と併用すると効果が上がるかもしれません。

ご自分で放射線量を測定するのも手かもしれません。エステーのエアカウンターなどといった7000円ほどで購入できるガイガーカウンターも存在します。赤ちゃんの部屋を定期的に確認してやれば安心度は上がるのではないでしょうか。
 http://www.st-c.co.jp/air-counter/
 http://kakaku.com/item/K0000275209/

どちらにせよ心配でしたら赤ちゃんはなるべく外に出さず、空気清浄機をフル稼働させた部屋で寝かしつけてあげた方がいいでしょうね。もちろん必要な換気や日光浴などは定期的にした上での話になりますが。水も活性炭の浄水器を通して使い、野菜もこれでもかというくらいに大量の流水で洗浄。母乳ではなく粉ミルクでというのも考えるべきかもしれません。母親が被爆していたら母乳経由で被爆することもあり得るわけですしね。

赤ちゃんのご健康をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

非常に親切かつ丁寧にご回答いただきありがとうございます!

>ホコリや花粉が水分を含んでしまうと床に落ちてしまい、
>空気清浄機に吸い込まれなくなってしまいます
ここはあまり念頭になかったので非常に参考になりました。
清浄機にしようと思います。

放射性物質は消滅しません

時間の経過とともに放射線が徐々に弱くなるだけです

空気清浄機ならば、若干の放射性物質が捕集されてフィルタに溜まるでしょう
加湿器では、放射性物質が 湿り 壁や天井床に付着するでしょう

質問者の書かれているメリットデメリットは  重箱の隅をつついている程度で、肝心なことを見落としています
水道水中の放射性物質なら、加湿器に限定ではなく 飲み水・風呂・洗濯全てに影響します

もう少し広い目で総合的に判断できるようにしてください
それもできないものには 最後の2行は傲慢で本質が判っていないとを広言しているだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
質問にも書いたとおり消滅しないのはよく理解しているつもりです。

>肝心なことを見落としています
>水道水中の放射性物質なら、加湿器に限定ではなく 飲み水・風呂・洗濯全てに影響します

見落としているつもりはありません。
現在、口に入る水はすべて外国の水を使用しています。
風呂と洗濯は皮膚を通しての被曝が経口より少量であると判断して
最低限の時間に限定して水道水を使用しています。
(ちなみに私の住んでいる地域で同じようにしている方は結構いらっしゃいます)

今回は経口での内部被曝がもっとも危険と考えたため質問させていただきました。
傲慢でも広言でも私は最後まで家族を守りたいと思います。

本題ですが、やはり壁に付着はよくないので清浄機がいいようですね。

>どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

どちらも×

そもそも下記の(メリット)根拠がわかりません

・HEPAフィルターと活性炭で
 放射能物質を収集、部屋に舞うのを防ぐ

・集塵フィルターは水で洗えるため、放射性物質が堆積しない

アナタの情報が本当に効果があるなら
「空気清浄機」「加湿機」の大きな装置を
事故を起こした原発の周りに囲うように
多数配置すれば
<放射能物質を収集、舞うのを防いで>
<放射性物質が堆積しない>はずです。

>その類の回答や「気にしすぎ」などのご意見はご遠慮願います。

気にし過ぎかどうかは個々の判断ですが
子供の事を本当に!思うなら
関西方面に引っ越すのがベストです。

家庭、経済の事情等で引っ越さないのは
本当に「気にしすぎ」の認識なのでしょう
 本音では、心配していないのだと思います。

「空気清浄機」「加湿機」程度の機械で
放射能から身を守れるなんて安易過ぎます。

この回答への補足

補足ですが、今回は花粉に乗った二次的な放射性物質を心配しての質問になります。
従いまして回答者様のおっしゃるように

>アナタの情報が本当に効果があるなら
>「空気清浄機」「加湿機」の大きな装置を
>事故を起こした原発の周りに囲うように多数配置すれば
<放射能物質を収集、舞うのを防いで>
<放射性物質が堆積しない>はずです。

という用途での清浄機使用を考えているわけではありません。
他の方が勘違いされるといけないので、念のため補足させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり近日引っ越す予定をたてております。

ただ、現在は新生児を抱え、出産後ということで下手に動くことが出来ないため、
少しの間だけ滞在を決意したのです。
もし回答者様がお子さんをお持ちでしたらご理解頂けると思うのですが・・・

清浄機の方ですかねぇ。

花粉を落として、落ちた花粉を掃除する、という2度手間になるなら、
フィルターに集めて貰って集まったソレをまとめて洗浄する方が楽だと思います。
機種やフィルターによってはある程度効果もありますし。
ただ、小まめにフィルターの交換をしなければならないというのは、
確かにデメリットになるかも知れませんが、
放射線や放射性物質云々ということを考えての行動であるとすれば
あんまりデメリットにも感じないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!