プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週土曜日に、下記のような事がおこりました。

(1)車の運転席で少しシートを倒し40分ほど仮眠
(2)起きてすぐに車を降りて立とうとしたら右足に力が入らず転倒
(3)立ち上がり再度右足を着くと力が入らずまた転倒
(4)再度立ち上がり、少し間を置いて右足を踏み出すもまたもや転倒(手をつかずに肩から)
(5)再再度立ち上がり足を踏み出すとまた転倒(前のめりに肩から)
(6)再々再度立ち上がりしばらくして足を踏み出すとやっとあるけた

上記の間右足自体にしびれなどはなく足を着くと力が入らないという状況が続きました。
ただ単に神経を圧迫したためになったかとも思うのですが、右手も転ぶときに付いていないので
もしかしたら右半身麻痺していたのかもしれません。
どなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください。

A 回答 (5件)

医者しか「この症状は脳梗塞の前兆です。

」と言えません。だからTIA(一過性脳虚血発作)をしらべてください、としか言えません。で、もし私が今、この瞬間にrvochimiさんの症状が出れば、たとえ会社の命運がかかったような仕事の最中でも、医者より「問題ないです。」の一言を聞くために緊急で脳神経外科を受診します。間に合うことを祈ってます。
50代の知り合いは病院の待合室で発症し直ちに緊急手術し、命は取り留めたが特別養護老人ホームに入所しました。彼は家族介護が不可能なら今後も入所し続けるしかありません。
もし彼が自力では無く待合時間が無い救急車で行けば・・・・と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直自分でも行くべきかいかないでおくか迷っていますがTIAを調べると行った方がいいのかなと思っています。今日病院に寄るようにします。

まず脳のCTとかとり脳梗塞の異常がないか検査を受けるべきだと思います。

別な事かもしれませんが登山などで膝を痛めてる場合にも痛めてる足に力が入らず、同じような事が起こる事を経験してます。
このような心当たりはないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査の結果腰椎分離症であることが判明しました。
そこから来る神経圧迫が原因ではないかとのことです。

追加です。

「脳梗塞の症状は徐々に進行して増強してくるものから突然に完成するものまで千差万別である。」
をGOOGLEなどで検索してください。もしかして今、帰らないと間に合わない可能性も・・・
    • 0
この回答へのお礼

CT及び腰部レントゲンの結果脳には異常なく、腰椎分離症である事が判明しました。
脳に以上がなかったので一安心です。
どうも有難うございました。

okwaveに問い合わせするよりも、お医者さんに行った方が良いのではないでしょうか。

昨年ですが、少し似ている様な症状の方がおりました。
やはり周囲に質問ばかりしていて安心感を求めたのでしょうが、病院に行かなく素人の意見ばかり聞いて半年くらい経過したある日会社に出勤して間もなく脳卒中で倒れて病院に行った方がおります。
早い方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行って安心して帰ってきました。

その後はどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところはどうもないです。