電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 よく雑誌などでは、料理研究家○○さんもおすすめのお鍋とか、調理器具は載っていますが、食器はあまり目にしません。
 そこで、料理好きの皆様に教えていただきたいのですが、来客用から普段使い用のおすすめの食器、カトラリー、グラス類、ブランド、シリーズ、ショップなどご紹介ください。
 また、食器を購入される時は、いくつずつ揃えますか?4人分?5人分?6人分?でしょうか?私はいつも悩みます。
 
 ちなみにわたしは主婦2年目で、ブランド物、雑貨屋さんの食器から、ドーナツ屋さんやコンビニのおまけのキャラクターのお皿まであります。回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんにちは!



私が大好きなのは、フランスの「クリスタル・ダルク」。小ぶりなワイングラスなどに描かれた繊細な模様が、あ~何とも言えません(^_^)

一度、100均で気に入った柄のタンブラー(イタリア製、と書いてある)を見つけて買って来て家で見比べると、そのクリスタル・ダルクと、花びらの位置や数まで「全く」一緒の図柄であった(結局、類似品か??)ということが・・・(^^;)。しかし強度、美しさという点ではやはり違いがあります。
クリスタル・ダルクは、ワイングラス1個が1500円くらいですので、それほど気の張るおもてなし用という感じでもなく、私はここ十数年、割れても常に補充して揃えるようにして、普段、来客時を問わず楽しんでいます。

ティーカップは、個人的にはナルミボーンチャイナ、ニッコー陶器のコシノヒロコさんのシリーズ等の、それほど気張らないさらりと雰囲気のあるものが、某大手ノ○タケなどよりも好きです。A○am&EveやA○ternoonteaなどの、どちらかというと肉厚の食器は、特にコーヒーやティーカップに関しては、液だれする気がしてあまり好きではありませんが(^^;)

私の場合は、気に入った食器ならば迷わず6人分ずつ揃えるようにしてきました。結婚していた頃(笑)、自分たち夫婦と他に2組(または1組+α)まではおもてなし出来るように、という意味と、たとえ一部が割れてもまだ5人分、4人分は使えるゾ、って、可能性を後に残すため(^^;)

食器って、単に「食べ物の容器」ってことではありませんね。oiloiloilさんもぜひご自分の気に入るものを見つけられて、生活をキラッと光るものになさって下さい(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しい回答有難うございます。

クリスタルダルクもチェックしてみます。
ボーンチャイナではありませんがナルミとニッコーは普段用に使っています。
また数の返答もありがとうございます。
michiganさんのようにこだわりのある方で6セットずつ揃えるのですね。気に行ったものは6セットずつ揃えるようにします。有難うございました。

お礼日時:2003/12/13 22:01

No6です。


カトラリーは大体もらいものを使用するにとどまってますが、お箸でしたら無垢の木製のものを使用しています。ミニスプーンも木製のものを使用しています。
あとはステンレスのスプーン、フォークでもデザインのシンプルなものを使用しています。無印良品のカトラリーは結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場有難うございます。
お礼と締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。
_______

たくさんの御回答有難うございました。
皆様にポイントを差し上げられなくて申し訳ありません。

お礼日時:2003/12/28 22:06

普段使いでお答えします。


私は和食器が大好きなので「たち吉」の和食器を揃えています。大皿はとても重宝してます。
愛知県在住ですので、ナルミやノリタケの食器は格安に購入出来ますし、とてもお気に入りとなってます。
あとは瀬戸や土岐の陶器祭りで格安にいいものを買ったりしてます。格安に購入できるときは6人分の購入をしています。今は旦那と二人ですがいずれ子供二人と親二人分という考えで。。。まぁ来客の時にも使えるし。個人的にはクレッシェンド・イマンの食器も大好きです。(旦那が嫌いで買えませんが)

今はまだ買えないんですがウェッジウッドやバカラはいずれ購入したいと考えている一品です。デザインも使用感も最高ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

和食器ですか~、奥が深くて私にはまだ理解できないです。
ノリタケの森お近くでいいですね。行ってみたいです。
yuk777さんも6人分なのですね。やっぱり半ダースひとセットなのですね。有難うございました。

おすすめカトラリーなどもございましたら教えてください。

お礼日時:2003/12/17 23:12

ANo.#料理研究家おすすめの定番があまりないのは、鍋のように機能が問題ではないこと、食器には作家物、一点物、掘り出しが限りなくあるからではないでしょうか。


フランフランなどの雑貨店もいいですし、3coinsも、安いのにいい感じのものがあります。この分野ではデパートも充実しています。私はデパートは審美眼を磨くのに利用させてもらっているだけですが。
自分の美意識にかなった柄物を少し、他は柄物を生かせるシンプルなものにすると、テーブルコーディネートがしやすいです。ベージュ系、グリーンは料理に多い色なので食器に使うと、料理が映えないことが多いです。逆に藍色、透明は料理が映えます。白と黒の食器もそれぞれ、濃色、淡色の料理が映えます。
気にいった食器が見つかったら、割れるのを見越して家族の数プラス1~2個買います。重ねた時、かさばらないものの方が収納に便利です。ホームパーティーでは大皿に盛って、それぞれの中皿に取ってもらう方式にしています。白い中皿、ビールを飲むグラス、ワイン、日本酒用にデュラレックスがそれぞれ10人分ありますが、来客が少なければそんなにいらないでしょう。ワイングラスは重ねられないので、夫婦用2組だけです。
http://www.francfranc.com/
http://www.palgroup.co.jp/3coins/shoplist.html

参考URL:http://www.francfranc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答有難うございます。

料理の映える食器の色についての解説有難うございました。
私の好みは白と紺、白とグリーンの組み合わせらしく同じような色のものばかり集まってました。
フランフランもチェックしてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/12/13 22:12

定番ですが、グラスはデュラレックスが一番だと思います。

デザインがお洒落でシンプルなので普段使いでも、お客さまにも使えます。我が家ではサイズ違いで幾つか揃えてあるので、一番小さいサイズなどはお猪口として使ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュラレックス本当に丈夫ですね!
我が家でも階段の2階から落としても割れませんでした!(笑)
ただ、丈夫で買いやすい価格のためかどこのお宅にもあるのが難点ですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/13 22:04

こんばんわ。



私の好みは、ガラス器。
アールデコ調のすりガラスの入ったものなどが最高です。ガラス器は、割れてしまうところが魅力なので、どれだけ大事に割らずに使えるか、ずっと勝負しています。メーカーは、いわずと知れた「バカラ」が大好きです。百貨店に行くと美術館に行ったように見とれています。アクセサリーも下手な宝石よりいいですよ。
うちは、家内と二人なのでいつもペアで2つかいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
バカラもいいですね。割らずに使えるか勝負!というのもわかります。
今ガラスの器がほしいのでバカラもチェックしてみます。数の返答も有難うございました。

お礼日時:2003/12/13 21:54

ウェッジウッドのカップ、使いやすくていいですよ。


形はリーシェイプがお勧め。

気に入ってる所を書くと、
・唇のあたり具合。国産の高級洋陶に多い、カップの縁が広がった物は結構飲みにくい。
・取っ手の形。持ったときのバランスが良く、安定感があり、なおかつ熱くない。他のメーカーでは、見た目は良くてもバランスが悪いとか、指がカップに触れやすくて熱いとか、そもそも取っ手の穴に指が入らないとか…使うことを考えて作ってるのか?と疑うような物も多い。
・結構丈夫。ボーンチャイナと言って強度も結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あの使いやすそうなコーヒーも紅茶もいけそうな形はリ-シェイプというのですね。勉強になりました。
ウェッジウッドのハンティングシーンのC&S持っています。こちらはインペリアルという形でした。
デパートでチェックしてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/12/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!