プロが教えるわが家の防犯対策術!

某高専の1年生です。
突然ですが、私は転科を考えています。
現在は電気系の学科にいますが、
土木系の学科に転科したいと思っています。
元々入学するとき電気系か土木系の両方に興味があり悩んでいたのですが、
親に将来のことも指摘され、就職率の高い電気系の学科を選択しました。
しかし入ってみて専門の授業を受けてみると
(とはいえ1年生の専門の授業はまだまだ詳しくやりませんが)電気に
興味がわかず、土木や環境のほうにばかり考えがいってしまいます。
現学科に友達はいますが、悩み事も話せず、クラスの空気になじめず、
その場にいるだけでなぜかイライラしてしまい、もう既にこの1年間だけで精一杯の状況です。
最近は土木系の学科の友達とよくいるので、現学科の友達とはあまりうまくいっていません。
学業的にも精神的にもこのまま5年間やっていける自信がありません。
カウンセリングの方に相談をしたところ、
もしも転科を考えるならば
まだあまり専門に入っていない今するべきだと言われました。
担任の先生にも話がいき、転科についての話も聞かせていただき、
成績が転科先の学科の3分の1以内に入っていなくてはいけない
とも聞かされましたが、
私自身は上位成績をキープしてみせるという
意気込みです。
逃げてるだけではないかとも言われました。
しかし、確かに普通から見れば逃げてることになってしまうのかも
しれませんが、
今の学科のままで毎日学校に行きたくない、嫌だ嫌だと思いながら
学校に行くのと、
(もちろん友達がいるからという理由では決してありませんが)
友達がいて、これから頑張ってみよう、成績を維持できるようにしようと思いながら
学校に行くのでは後者のほうがいいのではと考えるのは
いけないでしょうか?
将来のことを考えると電気系にいるべきかもしれませんが、
興味のない専門ほど地獄なものはないと聞きます。

また先輩方から電気系は女子には辛い。
土木系が一番だとも聞き、将来が不安でたまりません。

転科経験のある方、高専に詳しい方からの
意見をいただけると嬉しいです。
長文乱文すみません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

bfxrn604さん

すぐに回答がほしいということでしたので、
今更私が回答をしても仕方ないのかもしれませんが、
一人の高専卒業生、そして高専での転科経験者としてお答えさせていただきます。

まず、大事なことなのではじめに言っておきますが、
高専在籍(卒業)時の学科はほぼ間違いなく一生ついてまわります。
大学に編入しようにも、会社で働こうにも同じです。
その点は必ず頭に入れておいてください。

さて、bfxrn604さんは授業への興味から転科を考えていらっしゃるとのことで、
これについては転科の理由に十分なると思います。実際私もそうでしたので。
私は元々機械系に在籍していましたが、1年次で機械系の実験をさせてもらった際に、
やりたいことは機械系よりも電気系にあるのではないかと考え、
さんざん悩んだ結果、2年次から電気系の学科に転科しました。

「やりたいことがあるから転科したい」という理由はポジティブな理由です。
ですから、私もその理由からの転科には賛成ですし、
bfxrn604さんにも是非チャレンジして欲しいと思います。

しかし、

>現学科に友達はいますが、悩み事も話せず、クラスの空気になじめず、
>その場にいるだけでなぜかイライラしてしまい、もう既にこの1年間だけで精一杯の状況です。
>最近は土木系の学科の友達とよくいるので、現学科の友達とはあまりうまくいっていません。

この点から転科を考えるというならば、正直やめておいたほうがいいです。
友人の付き合いなんて高専生活5年のうちでどう変わるかも分かりませんし、
そもそも、bfxrn604さん自身が受け身のままだったらどこに行こうが一緒です。

悩み事を話せる友人を作るなんてことは自分からアクションを起こして作っていくべきでしょう。
例えば役職につくのもいいですし、クラブに入るのもいいですね。
ちなみに私は転科先の学科でクラス代表をさせてもらっていましたので、
皆からすぐに覚えてもらったりしていました。

また、文面からbfxrn604さんは女性の方とお見受けしました。(間違ってたらスミマセン)
確かに、男ばかりの高専では上記のような行動をするのはなかなか大変だとは思います。
しかし、とにかく何かしら行動しないと、転科しようがしまいが、
5年間高専という同じ場所で生活するのは大変だと思いますよ。

それから、電気系は大変そうと思われていますが、
専門性をきちんと身につけたいなら、どの学科でも結局大変なのは同じかと思います。
1年次なので大変なように思えますが、ぶっちゃけ慣れてしまえばなんてことありませんよ。
ですので、この点についてはあまり心配しなくてもいいと思います。

最後に、bfxrn604さん自身が

>将来のことを考えると電気系にいるべきかもしれませんが、

と触れられていたのであえてお話させていただきます。
正直、就職活動が有利とされる理系でも、
機械・電気系とその他学科では、こと就職活動に関しては雲泥の差です。
もっとも、これは私自身が就職活動にあたり感じたことですのであくまでご参考までに…。

高専1年生だとまだまだ分からないことも多いですよね。
高校に行っている人と比べて不安に感じることもあるでしょう。
でも、私は今考えてみるとなんだかんだで高専に行って良かったと思いますし、
転科したことは間違ってなかったな、とも思います。
最終的に転科するかしないかはbfxrn604さん自身が決めることです。
どう転んでも後悔のないよう、今しっかりと考えてみてください。

何か聞きたい事などありましたらこの質問の補足ででも聞いていただければと思います。

では。
    • 0