プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月1日、場所は関西で時間は18時10分から20分の間ぐらいだと思います。
自転車に乗っており、ふと空をみると月と明るい星だけ数個確認できました。
すると、月と少し離れたとこに星(仮にA星)とその星から少し離れたところに星(B星)がありました。
そのB星を見た瞬間、なぜそう思ったのかわからないのですが
「あんな星あったかなー?」
星は数個しかなく星座が確認できる知識もなかったのですが、田舎にすんでいたので小さい頃から星は結構見てきたので、飛行機か星かとか、星は普通の人より見たほうだと思うので見間違いとかはないです。
自転車に乗っていたので星をちらちらみていると、A星からB星が離れて行っているように見えました。
私は自転車に乗っていたので目の錯覚かな?と思いましたが、ちらちら見てるとやっぱり離れていっています。
するとすーっとその星は消えてしまいました。だんだんと暗くなるように。

私が見たのはなんだったのでしょうか?
私は、UFOも幽霊も自分で見ないと信じないほうなのですが、今回はとても胸が躍りました。

経過は 発見→A星がB星と離れていく(発見したときには動いてかも?)→消える
発見から消えるまで2分くらいの短い時間でした。
私は消える星なんて見たことないです。
それからずっと消えた場所やそのほかの場所も見ましたがB星は現れることはありませんでした。

回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

>18時10分から20分


>「あんな星あったかなー?」
>発見→A星がB星と離れていく(発見したときには動いてかも?)→消える
>発見から消えるまで2分くらい

どれも典型的な人工衛星の見え方なので,人工衛星に間違いないと思います。知っていると結構気づきますよ。私も最初は一体何だろうと思いましたが…。
    • good
    • 0

2/1.1815に「アトラスロケット1972-065B」と言う40年前のロケットの残骸が紀伊半島上空を西から東に移動していたようです。


高度も700キロと低く、結構明るいらしいのでこれかもしれませんね

東に向かって移動していますので、太陽光が届かなくなった時点で反射しなくなり見えなくなりますので、条件も一致すると思います。

ちなみに、周回している衛星や残骸は、日の出前と日の入り後にしか視認できません。
これが日の出前に同じく西から東に移動している場合は、上空にいきなりあらわれて、そのまま地平線に消えていくという見え方になります。

ちなみにちなみに、もしTwitterやっていれば「@isstter」で国際宇宙ステーション他、視認し易い衛星が上空を通過するときに教えてくれます。
地域ごとに東京版、大阪版、札幌版、等あるので注意してください。
日常のちょっとした楽しみが増えておすすめです。
    • good
    • 1

>気になるのは人工衛星やISSが途中で消えたりするのかが気になります。



太陽光の反射(たいていは太陽電池パネルに当たった光)を見ているだけですから、角度関係が変われば反射光は別の方向に行きます。
そうなると、地上から見えていた光は見えなくなるでしょう。
人工衛星やISS自体が光っているワケではありませんから、途中で見えなくなるなるのは普通かと。
    • good
    • 0

http://kibo.tksc.jaxa.jp/tracking/index.html
ISSではない…ですね。
条件良かったとしてISSが2分も見られたかなぁ…。

他の人工衛星であった可能性は高いかと。
あるいは、航空機のライトを見間違えた…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみましたが、時間があわない事から違うみたいですね。

気になるのは人工衛星やISSが途中で消えたりするのかが気になります。

航空機のライトなどの見間違いでは絶対ないはずです。
星は昔から好きでずっと星空などを見てたし、飛行機との区別はつきます。
まず見間違いじゃないか?という観点から観察していたので注意はしたはずですし。。。

お礼日時:2012/02/08 00:22

 国際宇宙ステーションではなさそうですが、人工衛星の可能性はあります。


 明るさはどれほどでしたでしょうか?

 一等星のように明るいのは宇宙ステーションの可能性が高いですが、暗いものですとそのほかとも考えられます。

 イリジウム衛星の観測などは情報を出している所もあるようです。

 夕方や明け方によく見られますよ。人工衛星は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るさは質問の文にあるA星と同じ明るさぐらいで、光り方や色も似ていました。

人工衛星や宇宙ステーションなどは途中で消えたりするものなのでしょうか?

お礼日時:2012/02/08 00:06

国際宇宙ステーション?



結構明るく見えて、10分くらいで消えていきました。

軌道が分かっているので、見え方が特定できるようですよ。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際宇宙ステーションですか!

ちょっと調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!