アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。

妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。
いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。

その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。
最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。

1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。
その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。

今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど)

いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。

今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。

周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。

通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。

私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか?
4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか?

あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか?

筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか?

長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

同じ質問を前にされていますね。
ご心配なのはわかりますが、心配のし過ぎは母体によくないですよ。

たしかに、筋腫の位置によっては、妊娠の継続、出産は難しいです。
自然分娩の人、
帝王切開になる人、
または流産された人、
いろいろいらっしゃいます。

とにかく、ストレスを溜めず、規則正しい生活と食事を心掛け、明るく楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
食べ物はバランスよく、助産師さんの指導に従って、摂取してください。

私は、帝王切開で、
妊娠判明時は8センチ、
出産時は12センチでした。
今は4センチくらいまで縮小していますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りに同じような状況で出産経験をされたかたがいないので心配で投稿しています。
特に最初に診察した医師からはまず出産は無理とさんざん言われましたので、ナイーブにもなってしまいます・・・。いろいろ調べましたが、普通?くらいの大きさの子宮筋腫をもちながらの出産体験談はよく聞きますが、巨大筋腫をもちながらの出産体験はあまり耳にしなかったもので・・・。

妊娠判明時で8センチで12センチまで大きくなってもちゃんと無事に出産できたのですね。
少し安心しました。
バランスのとれた食事療法で様子を見てみます。

ありがとうございました。